• ベストアンサー

球は切れてないのにストップランプがつきません

ワゴンRです。 ストップランプがよく切れます。 球の交換をしに行きますが、球は切れている訳ではないとのこと。 なにかの接触が悪いらしく、その場では治りますが早くて1ヶ月もたたずにまた切れています。 たしかに電球の交換をするときもありますが、だいたい「球は切れてないですねー」と言われてしまいます。 すっきりと治らないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jagaimo2
回答No.6

「アース線の不良だとすると、きっちりと治すことはできるんでしょうか?」大丈夫です。 アース線をきちんと付け直したり、新規にアース線を追加してアース線をダブルで配線してもかまいません。微妙な物もテスターを使って電圧降下で判ります。

chocorinn
質問者

お礼

ありがとうございます! 早急に治してもらおうと思います。 原因がわかったようで嬉しいです。

その他の回答 (5)

• jagaimo2
回答No.5

テールランプのアース線が浮いてませんか? アースの不良だと思います。

chocorinn
質問者

お礼

!! そうかも!たしか店の人もアースがどうとか言ってましたが素人の私には何のことかさっぱりで^^; アース線の不良だとすると、きっちりと治すことはできるんでしょうか?

noname#147110
noname#147110
回答No.4

錆びて接触が悪くなってるだけだと思います 電球と接触する接点の錆びを磨き取ったら治るんじゃない

chocorinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も同じ事を繰り返すので、ちゃんと見て貰おうと思います。

• kogoefuyu
回答No.3

そういう車がこの前、前を走っていた。 初め:「危ないなぁ。テール片目じゃん。」 赤信号:「本人知ってるのかなあ。」 青信号:「!ボヤァ~と復活!」 そのご:「切れてなくても点かない時ってあるのかなぁ?」「電球緩んでいる?」

chocorinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり危ないですよね。 何度も同じ事を繰り返すので、ちゃんと見て貰おうと思います。

• to0323
回答No.2

球が切れてなければ、ヒューズは大丈夫でしょうか?

chocorinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しいことはよくわからないのですが… 何度も同じ事を繰り返すので、ちゃんと見て貰おうと思います。

• destiny1
回答No.1

球切れてないのに交換するとつくんですか? だと球のソケットのとこが怪しいですね。 切れてるのに切れてないように見えてるとか? フィラメント二本あるんで。 あとはコネクタとかの接触不良でしょう。

chocorinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も同じ事を繰り返すので、ちゃんと見て貰おうと思います。