• 締切済み

金魚の病気

金魚の病気についてです。 違う種類の病気が同時に起こる事ってあるんですか? それと、もしちがう病気に同時にかかっていたら、薬はその病気を治す薬を混ぜてもいいのですか?

みんなの回答

  • popool
  • ベストアンサー率90% (9/10)
回答No.2

同時に起こることはあります。 似たような質問を見つけました。 水温は28℃ぐらいの高めにして、グリーンFゴールドと同時に0.5%の塩浴が良いそうです。

参考URL:
http://pets.yahoo.co.jp/hiroba/question/detail/1228817737
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

> 違う種類の病気が同時に起こる事ってあるんですか? もちろん、ありえますが、違う病気と言っても、原因因子が同じモノと、まったく違うものがあります。 寄生虫、グラム陽性菌、グラム陰性菌など、、、 具体的な病名や症状が記述されていないと答えようがありません。

1k2i0n7gyo
質問者

補足

見た目ですが、赤斑病と白点病とトリコディナ病だと思います。

関連するQ&A

  • 金魚の病気

    金魚を2匹飼っているのですが、ここ数日で1匹の金魚の表面が黒くなってきている部分があります。 病気なのかと調べてみたのですが、「白く」や「赤く」という表現の病気しか見つけることができずに困っています。 餌は元気な金魚と比べるとあまり食べていないようです。 元気な金魚とは別にしたのですが、今後どのようにしてあげたらいいでしょうか? 魚の飼育には詳しくないのですが、 *水換えは1~2週間に1度汚れをみて変えています *ろ過付のポンプを使用しています *水草を1つ入れていました(種類はわかりません;;) 詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の病気

    金魚の病気について教えてください 症状は尾びれの付け根の辺りに血豆のようなのができてます。 (直径7~8mm位の大きさ) 現在、他の金魚と隔離して塩水浴させてます。 病気の種類、治療方法等教えてください。

  • 金魚が病気になったかも…

    今朝、餌をあげた時は、気がつかなかったのですが、金魚の頭から背中にかけて、表面がうっすら白くなっていて、どうやら病気になってしまったようです。 早めの治療がいいと思い、グリーンFを使ったのですが、どのくらい薬浴を続けてみるのがいいのでしょうか?また、毎朝あげていた餌は、いつからあげ始めるのがいいのでしょうか?(薬浴中に餌はあげていいのでしょうか?) 子供たちが、とても可愛がっている金魚なので、元気にしてあげたいと思っています。詳しい方、教えてください<m(__)m> 、

  • 病気の金魚がいた水槽

    金魚を飼育して2ヶ月です。 23リットル水槽に体長5cmくらいの金魚が3匹でした。 1匹は餌を食べる量が減っていき、だんだんやせて弱り、死んでしまいました。 インターネットで調べた限りではおそらく細菌による病気で、かかってしまうと薬も効かずどうしようもないといった感じでした。 他の金魚は元気ですが、同じ病気にならないためには、どうしたら良いですか? 薬浴が効かないと書いてあったので、水換えや水槽のリセットが必要であれば詳しく教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 金魚が病気なんですが・・・・・。

    金魚が病気なんですが・・・・・。 それがどこを探しても何の病気かはっきりわかりません。 全身に白い二ミリくらいの針のようなものがくっついています。その症状が出てから隔離し、グリーンFで薬浴させましたが、治らず。。。。 でも、もう3ヶ月程たつのに今だ生きています。餌も食べるし、水を替えても悪化することなく、良くなりもせず、そのままなんです。 何の病気なのか知っている方がいたら教えてください。。。。。お願いします。

  • 私の飼っている金魚の病気

    冬の間全く金魚の水槽の掃除をしていなかったために、 金魚の水槽がかなり汚れてしまいました。 冬の間は金魚の水槽にヒーターを付けていたので蒸発したりして 時々水槽の水を足したりしていました。 最近になってようやく暖かくなってきたので 金魚の水槽を洗い、水も綺麗にしました。でも 水槽を綺麗にしたあと2日後(金魚は2匹だけです) 片一方の金魚の鱗が5枚くらい剥がれてました。 動いてるときは普通なのですが背ビレが後ろの方に小さくなったりします。 鱗が剥がれてないもう片方の金魚の背ビレは普通にピンと立っています。 でも鱗が剥がれてる金魚が元気が無い様子を見せたりします。 ネットなどで病名やらなにやら調べてみたのですが 病名が多すぎてさっぱり分かりません 間違って違う薬を与えてしまったらもしかして死んでしまうから怖いです。 ちなみにこの金魚は去年の夏の終わりくらいに父さんが買ってきました、 そのとき父さんが買ってきた金魚は今の金魚と合わせて5匹はいました。 それと同時に水草やタニシ、なぜかメダカも金魚の一緒の水槽で 飼っていました。、、、でも他の金魚やメダカ、タニシが死んでしまい 今2匹だけ生き残っています。(ちなみにこの2匹金魚は仲が凄く良いです) 話を戻しますが一週間前に、その金魚の水槽を掃除しました。 バケツには水を取っておき、3日間日の当たるとこに おいておきました(水道から流れる水は井戸水です) でも残念ながらその3日間雨でした。 でもなるべく雨が当たらない所においていたので 「まあ、この水使うか」と思い金魚を網ですくってその水に 金魚をバケツに入れました。 ヒーターもかなり汚れていたので なかなかこびり付いて取れないところはタワシで こすって洗ってました。 下に敷いている小さい石は丁寧に洗い ポンプも新しいのに変えました。 そして金魚を水槽に入れました。 それから2日後ぐらいに片一方の 金魚の鱗が剥がれてました。(なんか同じ事言ってすみません。) ちなみに水槽の大きさは小さいです。金魚は去年と比べて かなり成長しました。 父さんが「来月これより大きい水槽買うから、その時までにお前金魚の病気調べろ」 と昨日言われたのですが分かりませんでした。 なので質問させていただきました。病名や治療方の回答を よろしくお願いいたします。 だらだらと長文申し訳ありません。 私の鱗が剥がれてる金魚の画像を添付しました

    • ベストアンサー
  • 金魚の病気について

    金魚の病気について 飼い始めて11年になる和金なのですが、片方の目が飛び出してきてしまっています。調べたところ、おそらくポップアイだと思い昨日グリーンFゴールドで薬浴させました。しかし体に負担が大きかったのか、底でじっとしていて薬浴する前よりも元気がなくなったように見えたので、すぐに本水槽に戻しました。 現在は少し元気になり餌も食べており糞もしています。しかし、泳ぎ回ったりせず大人しくしていて目もかなり飛び出たままです。 ・薬浴を止めてしまいましたが、やはり薬浴は必要でしょうか?11年目で、もう年もとっているので、できるだけ体に負担をかけたくありません。薬浴をさせないと悪くなる一方でしょうか? ・1度飛び出した目は、元に戻ることはあるのでしょうか? 長くなりまして申し訳ありません。今まで可愛がってきた金魚なので、このまま死んでしまうかと思うと悲しくてたまりません。何か手だてがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 金魚の病気について

    6/8に金魚を買ってきて、塩水浴 薬浴(ニューグリーンF)をしていて、毎日3分の1水換えをしています。6/10に白点病になり、ヒーターで水温を30℃に上げ、6/12には、白い点が消えました。6/12から1週間そのまま塩水浴 薬浴を続ようと。6/15に金魚の片側目の上に白い点を白い線でつないだようなものが見つかって、また白点病と思い温度を少し上げて、様子を見たら、薄くなっていたので治ってきてるのかなと思っていたのですが、今日の朝見たら、両側に同じものができていました。 白い点を白い線でつないだようなものは何の病気ですか? どうしたら、良いのでしょうか? 回答お願い致します。

    • 締切済み
  • 金魚の病気

    金魚の病気 昨日、家の金魚が水草に捕まったのか動けなくなり元気がなさそうにしていたので放してあげたのですが、フラフラと泳ぎ、止まった時は頭が下で尾が上という風でおかしいと思い、隔離して塩水に入れました。今朝見たら、容器の下の方で沈んでいました(一応生きています)しかも、昨日までは何ともなかったのですが、体がしの字みたいに曲がっていて、たまに泳ぐのですが体がひっくり返り、クルクル回転するように泳いでいます。転覆病かな?と思い調べてみたのですが、水面の方で逆さまになって浮いているなんてことはありません。何かほかの病気なんでしょうか? 種類は和金で体長2~3cmです。2か月ほど前に金魚すくいでとってきました。 いつもは2年前からいる5cm位の和金と上記の金魚と同じ時にとった体長6cmくらいのの流金と一緒でした。どちらも金魚すくいでとってきました。

  • 金魚の病気について

    金魚の病気について教えてください。 金魚の両目と体の5、6箇所から長さ4mm~8mmの真っ白で細い糸状の物が出ています。 特に両目の糸状の物が大きいです。 イカリムシかなと思ったのですが、検索して出てきた画像のように茶色っぽくはありません。 水カビ病の可能性もあるのでしょうか? もしイカリムシだったらピンセットで抜いてリフィッシュで薬浴しようと思います。 アドバイスお願いします。