• ベストアンサー

ライティングソフトの競合

CDライティングソフト(リッピングソフトの方だったかもしれない・・・)には競合があって複数のソフトをインストールするとエラーだかノイズだかがあったと思うのですけれど、今もそうですか?それはなぜですか?

noname#140265
noname#140265

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom233
  • ベストアンサー率17% (61/352)
回答No.5

昔はドライブの制御にaspiを使うソフトがほとんどで 新たにソフトを入れると前にインストールされていたASPIが上書きされて 別のASPIがインストールされ相性や不都合がよく発生しました。 最近のはASPIではなくてIOCTRLで制御されているようなのでASPIがらみの相性は発生しなくなりました。

noname#140265
質問者

お礼

どうもありがとうございます。^^

その他の回答 (4)

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.4

6~7種類も入れていましたが、間違って同時に起動しない限り問題は一切ありませんでした。 パケットライト対応ソフトの場合に、パケットライト用のドライバは入れないのが条件ですが。

noname#140265
質問者

お礼

7種類ですか、すごいですね! どうもありがとうございます。^^

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ノイズもそうですけど、動作が不安定になったり様々な不具合が出ますよ。 これは各ソフトが別個に開発されているからで、回避は難しいと考えます、

noname#140265
質問者

お礼

どうもありがとうございます! ノイズは困りますよね。 参考になりました。^^

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

nero Bs WinCDR 等3つ入れた事もありますが別に問題は起きませんでしたよ。 今でもフリーを含めて複数入れていますが問題は無いです。

noname#140265
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 参考になります。^^

noname#243565
noname#243565
回答No.1

起こらないものもあります。 たとえば、 B's Recorder 10とNero 9を一緒に入れると競合しますが、 ImgBurnとInfraRecorderを一緒に入れても競合しません。 販売されているライティングソフトの多くは、「サービス」と呼ばれるソフトウェアの起動、動作、書き込みを制御するプログラムをバックで動かしています。2つのソフトウェアを同時に使わなくても、2つのソフトウェアがDVDドライブを制御しようとするので、問題が発生します。

noname#140265
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!^^ とっても参考になります。 リッピングソフトの場合問題はないですか?? よかったら教えてください。^^

関連するQ&A

  • ライティングソフトの競合

    XP の PC です.現在ライティングソフトはドライブについていた B's と PC にはじめから入っていた RecordNow Dx が入っています.何かで、複数のライティングソフトが入っていると競合するのでよろしくないと読んだことがあります.通常動作に異常は感じていませんが、どういう副作用があるのでしょうか.例えば、PC 全体の動作速度が遅くなるとか・・・

  • DVDライティングソフトとCDDVDライティングソフト

    書き込み型DVDを検討しています。 目的はDVD-Rビデオのバックアップ(結婚式のコピー)と DVテープの録画素材のディスク化や 普段のデータバックアップです。 CD-RWソフトの場合 他メーカーのソフトを複数インストールした場合 競合するようですが (WinCDRとiDstorageで痛い目にあいました) DVDライティングソフトどうしでも競合しますか? またCDライティングソフトと当たることはありますか? 現在CDライティングソフトはWinCDRを使っています。

  • ライティングソフトについて

    自分の持っているライティングソフト(eazy cd creator)でなぜかうまくDVD-Rへデータを書き込んでくれません。なので違うライティングソフトをインストールしようと思うのですが、eazy cd creatorがインストールされている状態で違うライティングソフトをインストールするとなにか問題はありますか?以前雑誌かなにかでライティングソフトを複数インストールしるのは良くないと見た記憶があったもので....

  • 競合ソフト?

    こんにちわ。 今日、HDD内のデータのバックアップの為にと思い、外付けのCDRW(BUFFALO)を購入しました。 そして、付属のライティングソフト『winCDR7.0』をインストールの際に『競合ソフトが存在するので、インストールできません』とのエラーメッセージが出ました。 自分のPC(ダイナブック)は2年ほど前に購入。 ドライブはCD読み込み専用なので、ライティングソフトを入れた覚えはありません。 ウインドウズメディアプレーヤーにしては、程よくバージョンアップを行っており、現在7.1を使っています。 ライティングソフトの強行インストールをすると、システムに影響が出る可能性があるとのメッセージも出てましたので、イマイチ強行する気になれません。 どなたか、解決法を教えてください。

  • ライティングソフトのインストール

    ライティングソフトをインストールする際に『既存のライティングソフトやパケットライトソフトは、事前にアンインストールして下さい』というような注意書きがあります。 もし、既存のライティングソフトをアンインストールしないで新たにライティングソフトをインストールすると何にか不具合やシステムが不安定になったりすんでしょうか? 複数のライティングソフトを使い分けたいと思っているんですが、何かいい方法はないでしょうか? (例えば、DVDのライティングソフトはB'sを使って、CDのライティングソフトはCD Manipulatorを使うというような使い分け) よろしくお願いします。

  • CDライティングソフト

    CDのライティングソフトでお勧めのフリーソフトを教えて下さい。。 ただし、CDのリッピングができるものでお願いします。 今まで、itunesやwindows media player を使用してきたのですが、MP3形式に変換したものは、5分の曲が30分などと表示されるので質問させていただきます。

  • ライティングソフトについて

    音楽ファイルをCDに焼くのに使うライティングソフトですが、パソコンを買った時にもともと入っているのでは使い勝手が悪いので他のライティングソフトを使いたいのですが、幾つものソフトをパソコンに入れて使用するのは何か不具合がありますか?ここのサイトを見ているとウイルスソフトは複数使用するのは良くないと書かれていたので・・・。ライティングソフトではどうなのかなって思いまして。

  • DVDソフトの競合について

    編集ソフト、オーサリングソフト、ライティングソフトはそれぞれ単一機能だけでなく、簡素ながら一連の機能を併せ持ってますが以上の3つのソフトをインストールしたら、干渉、競合しますか?

  • CD-Rのライティングソフトと競合

    古いCD-R/RWを譲っていただいたのですが、ライティングソフトとWindowsMediaplayerとの相性がよくないらしく、作動しません。 ライティングソフトはWinCDRです。 ライティングソフトを換えればいいと友人は言っていましたが、フリーや安価なライティングソフトはあるのでしょうか?教えてください。

  • ライティングソフトについて

    また似たような質問してしまい申し訳ありませんがみなさんに回答をお願いしたく書き込みました。話せば長くなるのですが以前パソコンでCD作成する時はeasy cd creatorを使用していましたがパソコンを買い替えて、新しいパソコンにインストールされているライティングソフトがドラッグンドロップになっていて、今まで使用していた分easy cd creatorのほうに使い方が慣れていたので新しくeasy cd creator5を購入してインストールし、ドラッグンドロップをアンインストールしてCDを作成しました。しかし新しいパソコンとeasy cd creatorを使用すると車やある一部のCDラジカセ、コンポ等で再生できません。 原因はライティングソフトなのかと思いましてeasy cd creatorをインストールしてある状態でまた新たに一度アンインストールしたドラッグンドロップを再インストールしてみました(つまり2つのライティングソフトが入っている状態です)この状態で作成したCDもやはり 車や一部のCDラジカセ、コンポ等では再生できませんでした。ただ、聞けるコンポもありました。できたら車でだけは再生させたいので原因を知りたいのですが、前に質問をしたのですがどれを試して見てもダメだったのでもう一度回答してもらいたく再質問しました。この辺について詳しい方、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう