• 締切済み

保育料金とパートタイム

toitoi0113の回答

回答No.2

2児の母です。 我が家は共働きで、子供たちは小学生・保育園(生後7ヶ月~)にいっています。 まず、首都圏在住なのか地方在住なのかにもよるのですが・・・ 保育園には認可・無認可があるのはご存知ですか? どちらに預けるかによって金額が大きく変わる場合があります。 認可は市(区)届け出をします。 そして所得応じて保育料が決まるので所得次第ですが、私の住んでる市(ど田舎)の最高額は 5万円位で最低額は1万円位です(母子家庭等は別)。 無認可は直接保育園に掛け合います。 保育料は月齢にもよりますが4万円前後です。 あとはパートに出る場合、地域の時給相場(スーパーのレジの時給とか)を参考に計算されると良いともいます。 私の地元は自給800円位が相場なので、週5日で1日8時間だと手取で12万位でしょうか。 ただ、これだと年間で103万以上稼いでしまうので扶養から外れてしまいます。 時給800円だったら週に4日1日6時間くらいがイイのかな。。。 ただ、これだと月8万位になるので、旦那さんの収入が多くて保育料が5万円位なのなら、残るのは月3万です。 奥さんモチベーション上がるでしょうか^~^? ま、ウチはこのパターンなんですけど^^; 昨年の所得が分かっているのなら、市の児童福祉課に連絡してきけば 保育料や保育園の空き待ちの状態を教えてくれますよ。

kinkakutou
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。