• ベストアンサー

保育園に行きたくない!

始めまして。 3歳5ヶ月の長女と1歳3ヵ月の次女の父親です。 今年の4月から2人とも保育園に入園させました。 最初の数日は、長女は楽しそうに通園、1日を過ごして帰ってきて、次女は1日中泣いていたそうです。 3週間ほど経ち、下の子は日中泣くことも少なくなってきたようです。 上の子は母親と離れるのが寂しくなってきたようで、朝も「保育園行きたくない~」と泣き、夜は「ママのところ(妻の仕事先)に行きたい~。保育園行きたくない~」と寂しそうに泣きます。 経験者の方々はこんなときどうされましたか? 基本的には行きたくないからといって休ませる事はしないようにしています。ぐずっても通園させてよかった事や、悪かった事など経験談を聞かせていただけると助かります。 あまりにも寂しそうに泣くので戸惑ってしまいました。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumayome
回答No.1

2児の母で、保育園を利用しています。 日中の様子はどうなのでしょう?保育士さんはどのようにおっしゃっていますか? 親の前では泣いていても、いなくなったらケロッと泣き止んで保育士やお友達と遊んでいることも多いです。 お姉ちゃんは3歳とのことなので、進級児童がほとんどの中に転校生みたいな感じで入るため、馴染むまではタイヘンだと思います。今まで大好きなママとマンツーマンでかまってもらえたのが、いきなりの集団生活で戸惑いや心細さも大きいと思います。 ただお友達が出来れば、楽しく通園できるようになると思いますので、入園1ヶ月足らずの今は、親子とも我慢の段階ではないでしょうか? 保育士さんはプロですし経験も豊富です。どんどん相談されたら、本当に心配な状態なのか、我慢の時期なのかなども含めて、いろいろと教えてもらえると思いますよ。

yuduchi
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 5月に入り少し落ち着いてきたみたいです。 連休に入ってしまいますが、明けから頑張ります。

その他の回答 (1)

• xx_xxx_xx
回答No.2

こんばんは 昔も今もそうゆう場合保育士さんは「泣いて嫌がっても通園させてくださいね」とゆうそうです。 理由は「すぐに慣れるから」だそうです。 たぶん泣きながらも通園しているうちに保育園へ行くことが当たり前の日常になると思いますよ。 早く慣れて仲良しになったお友達の話なんかしてくれるようになるといいですね(^-^)

yuduchi
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 5月に入り少し落ち着いてきたみたいです。 連休に入ってしまいますが、明けから頑張ります。