• 締切済み

クレジットカードの審査基準について

クレジットカードを申込もうと思っています。 以前申込みましたが、なぜかダメでした。 固定電話があるかないかも審査に影響すると聞き、(自宅に電話が必要になったこともあるので)NTTのフレッツ光のIP電話(番号は050ではなく、市外局番から始まるもの)に加入しようと思っています。 主人と会社を経営しておりまして、現在自宅とは別場所に事務所を設けているのですが、諸事情で今後は自宅でも仕事をすることになり、そのために電話が必要になりました。(現在自宅ではイーモバイルのADSL専用回線のみです) 電話を新たに引くということで、以前ダメだったクレジットカードの申込みを再度してみようと思うのですが、電話は法人名義にするつもりです。 その場合、審査として「法人名義」ですと不利になるのでしょうか? 「電話があるかないか」は「その人がその地に根付いているか」と判断する材料だと聞きましたので、法人名義ですとちょっと意味合いが異なるのかな?と思ったもので・・・ どなたかご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

電話回線の名義は調べるかもしれません。もし、申告の電話番号で調べて、名義が申込者であると分かれば、虚偽申告でないとカード会社が判断できるわけで、審査にプラスになります。 このあたりについては、カード会社ごとに対応が違ってくると思います。 一方、賃貸契約の名義は調べることができませんから、審査に影響はないと思います。持ち家より賃貸のほうが延滞率が高いので、その点の影響はあるでしょうけれど。 あとは、電話の法人名義と自宅の賃貸での申告をどの様に判断するかでしょうね。

回答No.1

>「電話があるかないか」は「その人がその地に根付いているか」と判断する材料だと聞きました カード会社としては、過去の経験から、固定電話を持たない顧客は延滞をする割合が高いと考えていますので、固定電話は設置することは審査において有利な材料となります。 法人名義だとそこに会社を置いているわけですから、簡単には転居されにくいので、カード会社として安心だと考えることもできます。そう判断されれば、審査に有利です。 他方、申込人が住所不定の者であって、便宜上自宅として使いたいから、会社の住所を借りている、と判断されるかもしれません。そうなれば審査には不利に働きます。 カード会社や審査担当者によって考え方は違うでしょうから、なかなかはっきりとは言えないでしょうね。

rika_1234
質問者

補足

diving_gogo様 ご回答ありがとうございます。 電話が法人名義ですと、カード会社の解釈によって有利にも不利にもなる、ということですね。 素朴な疑問ですが、カード会社は電話回線の名義も調べたりするのでしょうか? 申込書だと電話番号を書くだけなので誰が名義なのかはわからないと思うのですが、「どう解釈するか」ということは、法人名義か個人名義かは調べる、ということなのでしょうか。 ちなみに自宅のマンションは法人名義で賃貸契約をしています。 そのため住宅欄は「賃貸」もしくは「社宅」を選択すると思います。 これもやはり、審査に影響するのでしょうか。