• ベストアンサー

渡米にあたり手続きで困っています。

フィアンセビザがおり次第、渡米。 アメリカで入籍、永住権を取得し生活を送ろうと思っています。 渡米するにあたり、“日本でやっておかなくてはいけない手続き(年金など)”や、“日本人として、アメリカに入ってからやらなくてはならない事”など・・・ 詳しい方、教えて頂けないでしょうか? 何を、どこに伺えばよいか、誰に尋ねればよいか・・・ 困っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92745
noname#92745
回答No.1

こんにちわ。ご結婚おめでとうございます。 年金のことのみ体験談ですが加入希望なら、”任意加入”の手続きに きちんとしていってください。 わたしは在米中に親に頼んで任意で年金に加入していたつもりでしたが、 任意でなく、通常の強制加入のままだったとかで、後から遡って 社会保険庁に海外にいたのでその間の加入は無効とされ返金されてしまいました。 さかのぼって任意ということで処理してもらいたくても2年が限度ということで、 加入は義務とアピールしてる割には払いたいというのを拒否するのも なんだかなぁな思いをしました。 アメリカでは働くならソーシャルセキュリティが厚生年金みたいなもので IRAが個人年金のようなものになりますね。 日米はたしてちゃんともらえるのか将来のことはわかりませんが、 余裕があるならリスク分散を推奨します。 (わたしのIRAは思いっきり元本割れおこしてますが^^;)

cocoon07
質問者

お礼

catm様、回答ありがとうございます。 任意加入やソーシャルセキュリティについて調べてみたいと思います。 「ここのHPをみたらよく解る」といった情報がございましたら、またご連絡頂けると嬉しいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国際結婚の手続き(アメリカ人男性と)

    はじめまして。 国際結婚(日本とアメリカ)の手続きについて教えてください! 調べれば調べるほど混乱してしまいました。。。 少し長くなりますが、ご回答してくださると大変助かります! 私達の結婚プロセス(予定)は・・・ 私(日本在住)彼(アメリカ・サンフランシスコ在住)で日本で婚姻届を提出し、婚姻後は渡米し 彼のいるサンフランシスコで生活する予定です。 そこでいくつか質問があります。 (1)彼が観光ビザで1週間ほど日本に滞在する予定ですが、その期間に婚姻手続きを完了する事は できるのでしょうか? ※婚姻要件具備証明書取得に彼が日本のアメリカ大使館に来る必要がありますよね? (2)婚姻届提出において、彼が事前にアメリカで用意しなければならい書類はあるのか? (3)婚姻後、アメリカに渡る際に何ビザで渡米すればいいのか?(また、そのビザを取得するにはどれぐらい期間がかかるのか?) (4)渡米後、アメリカにて婚姻届を提出する必要があるかと思いますが、渡米後何日以内に手続きを 終わらせないといけないのか? (5)渡米後、すぐに帰国は可能なのか? (6)日本で婚姻届提出~渡米までどれぐらいの期間を要するのでしょうか? (7)永住権は渡米後、アメリカで申請でしょうか? ご経験のある方、また役に立つサイトをご存じの方、どうかお力をいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アメリカ人との結婚&渡米

    はじめまして。 現在日本在住のアメリカ人の彼と日本で結婚し、二人で渡米することになりました。 向こうに永住しますので、私は移民ビザを取得しなくてはなりません。 大体の手続きに関してはすでに調べて準備もしてきたのですが、最近、急に「移民ビザ請願(I-130の提出)は今後在日アメリカ大使館では受け付けない」という方針変更があり、どう調べても詳しいことが分からず、非常に困っています。 書類の提出先がアメリカ移民局になったということは分かったのですが、(1)提出書類の内容(2)提出後の流れ、がどうしてもハッキリしません。 この場で質問してよいことかどうか迷いましたが、どなたか少しでもお分かりの方がいらっしゃいましたら、お助け願えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 渡米までに日本で・・・・

    自分は今年の5月の下旬に留学のために渡米するのですが、やり残したことがない状態で渡米したいと思っています。 そこで主に今現在アメリカにいる方やアメリカに長期滞在した経験のある方に聞きたいのですが、アメリカに渡ってから、日本であんな事やこんな事やっておけばよかったな~と思ったことはありませんか?? また日本でしかできないことなどありませんか?? 是非参考にさせてもらいたいので教えてくださいm(__)m

  • 観光での渡米が可能かお聞きしたいです。ビザ関係

    昔、アメリカ人とお付きあいしていた頃、お互いの国を観光という名目で何度か行き来していましたが、私が渡米したタイミングで結婚し永住権を取得しました。渡米はビザなし90日間の観光での入国でした。 その後数年滞在しましたが関係が悪化したため、帰国し永住権の放棄、離婚手続きをしました。 これが10年前の話になります。 その後日本で再婚し苗字か変わっています。 アメリカの入国審査は年々厳しくなっているようですが、私の経歴で今後観光目的で渡米することは可能でしょうか。 当時取得したSSNは旧姓ですし、最後の入国日と出国日だけを見ればオーバーステイにしか見えないと思います。 当時のパスポートは持っておらず、離婚証明書は紛失してしまいました。GCは放棄時に大使館に返却しています。 米国のビザや入国関係に詳しいかた、ご存じでしたら教えてください。

  • 前科のある人間は渡米できないのでしょうか

    前科(マリファナ)のある人間は渡米もしくはビザ、永住権の取得は出来ないのでしょうか。 ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • グリーンカード剥奪覚悟で渡米するのですが

    米国永住権を所持しているのですが、取得直後(3年前)より事情があり日本で生活をしています。一昨年までは数ヶ月に一度渡米しており、なんとかキープしてきたのですが、前回の渡米から2年ほど空いてしまいました。 来月に大切な用事で渡米の予定があります。 これ以上保持することは難しそうです。 取得したときの手間・コストを考えると非常に残念なのですが、剥奪覚悟で入国したいと思います。 その際に入国そのものを拒否されてしまうことってあるのでしょうか?それともこんな状況でもキープする方法ってあるのでしょうか? 仕事、住まい、銀行口座等、生活の「証拠」をすべて日本に移してしまっているため、再入国許可を申請するために大使館にコンタクトすること自体も無駄のようなきがしています。 ご存知のかた、経験者の方いらっしゃいましたら教えてください...

  • 現在日本に住んでいる日本人女性ですが、今年の冬にアメリカに住む永住権取

    現在日本に住んでいる日本人女性ですが、今年の冬にアメリカに住む永住権取得者の日本人男性と日本で結婚するよていです。 結婚後アメリカに永住権の申請をするつもりですが、取得するまで彼と一緒にアメリカに住むことはできないのでしょうか?  彼は市民権は持っていないです。また、彼が永住権保持だけではフィアンセビザ取得はできないのですか?結婚してからなのでフィアンセではないのでしょうか?結婚後に彼とずっと一緒にアメリカに滞在できるなにか良いアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 渡米前にしておくべき事

    来年の1月くらいにアメリカで生活するため、渡米する予定です。そこで、今からしておくべき事(しといた方が良いこと)がありましたら教えて下さい。とりあえず今は、持っている資格の英語訳バージョンのとりそせ、脱毛をしています。 何でも構いません、 もし経験者の方で、 日本にいる間にやっておけばよかったと思ったこと、 やっておいて良かったことがありましたら教えて下さい。あと、 半年ほどです。 よろしくお願いします。

  • 外国人(日本永住権あり)の渡米について

    中国国籍の友人のことです。 日本に来て永住権を取得し、頑張ってきましたが 転職したのち、仕事がうまくいかず転々としています。 子供も生まれたのですが習慣もあり中国に預け奥さん(中国籍)と共働きですが、うまく生活が立て直せないそうです。 そこで奥さんの親戚がアメリカへ来ないかと言っているそうです。 永住権は3年有効という事もあり、チャレンジしてみたいと相談されました。 入管に問い合わせ後、アメリカ大使館HPを見ましたが、難しく、 どなたか、そういった相談をできる団体を知りませんか? よろしくお願いします。

  • 渡米までに取得すべき資格

    渡米までに取得すべき資格 10月にアメリカの大学に留学する予定でいるのですが、それまでに取得しておくべき資格があれば教えていただきたいです。ちなみに最初はコミュニティカレッジに通います。 大学卒業後は日本での就職も視野に入れています。 少し自分で調べたらMOSは取得しないと話にならない(もちろん取得するだけではNGですが)と知りました。 海外に行くと、日本式の就活対策がしにくくなると思うので、今のうちに出来る事をしておこうと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう