• ベストアンサー

渡米にあたり手続きで困っています。

フィアンセビザがおり次第、渡米。 アメリカで入籍、永住権を取得し生活を送ろうと思っています。 渡米するにあたり、“日本でやっておかなくてはいけない手続き(年金など)”や、“日本人として、アメリカに入ってからやらなくてはならない事”など・・・ 詳しい方、教えて頂けないでしょうか? 何を、どこに伺えばよいか、誰に尋ねればよいか・・・ 困っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92745
noname#92745
回答No.1

こんにちわ。ご結婚おめでとうございます。 年金のことのみ体験談ですが加入希望なら、”任意加入”の手続きに きちんとしていってください。 わたしは在米中に親に頼んで任意で年金に加入していたつもりでしたが、 任意でなく、通常の強制加入のままだったとかで、後から遡って 社会保険庁に海外にいたのでその間の加入は無効とされ返金されてしまいました。 さかのぼって任意ということで処理してもらいたくても2年が限度ということで、 加入は義務とアピールしてる割には払いたいというのを拒否するのも なんだかなぁな思いをしました。 アメリカでは働くならソーシャルセキュリティが厚生年金みたいなもので IRAが個人年金のようなものになりますね。 日米はたしてちゃんともらえるのか将来のことはわかりませんが、 余裕があるならリスク分散を推奨します。 (わたしのIRAは思いっきり元本割れおこしてますが^^;)

cocoon07
質問者

お礼

catm様、回答ありがとうございます。 任意加入やソーシャルセキュリティについて調べてみたいと思います。 「ここのHPをみたらよく解る」といった情報がございましたら、またご連絡頂けると嬉しいです。 ありがとうございました。