• ベストアンサー

写真データの画像が粗い

パソコンの調子が悪いので、写真をバックアップ゜しました。 CDーRに焼いたのですが、パソコンで見ている物より明らかに画像が悪くなっています。 操作手順: SmartHobby→DVD、ビデオCDで写真集を作る NEC VALUESTERGを使用 操作手順は、これであっているのでしょうか? 違う写真でやっても、画像は粗いままです。 拙い説明で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokun44
回答No.2

DVDビデオは日本ではNTSC方式で720×480ドットで走査本数525本ですから当然画質は悪くなります。 CDビデオにするとより悪くなります。 きれいなままDVDやCDに保存する場合はビデオ形式ではなく写真データとして保存しましょう。 ディスクにコピーとして保存してください。 家電のDVDプレーヤーでは再生できませんけどね。(ビデオではありませんから)

noname#102918
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>URLを見てみましたが、こちらは、DVDでしか焼けないのでしょうか? 容量さえ足りるのならコピーできますよ。 コピーの仕方はリンクを参考に。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003302

質問者

お礼

ありがとうございました。

• kichi8000
回答No.1

写真集でですか。 写真集を作る機能は、画像を集めて一覧表を作るのと同じことです。 一覧表はバックアップの代わりにはなりませんよ。 元の画像を保存しないとだめですよ。 保存するにはこちらです。 「写真・映像・音楽まとめてDVD!」 http://121ware.com/product/pc/200405/common/function/smarthobby/dvd_04.html

質問者

お礼

そうなんですね。納得です。ありがとうございました。 URLを見てみましたが、こちらは、DVDでしか焼けないのでしょうか? 家には、CDRが余っているので、できれば、こちらで焼きたいのですが・・。