• ベストアンサー

写真の肖像権について

お世話になっております。 写真の肖像権に着いて質問させて頂きます。 似た質問はあったのですが、慎重になった方が良いと思ったので 新規に質問させて頂きました<m(__)m> 写真のホームページを公開しているのですが、 今後、昔撮影したバンドの写真を載せたいと思っております。 解散したバンドで、 中には今でも個人で活動をしている方もいらっしゃいます。 ライブやサイン会の写真などで、 現在活動されている方に関しては載せない方が無難ですし、 載せたいならば事務所などに確認を取るのが正しい道ですよね。 一番悩むのは、 現在目立った活動をしていらっしゃらない方々の場合はいかかがものでしょうか? 肖像権は変わらずあると思うので、 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

他人の写っている写真を使用する場合、使用目的、使用期間等を明確にして被写体となった人の同意が必要です。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://cozylaw.com/copy/wadai/publicity.htm
nightmare0069
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 参考URL拝見しました。ちょっとあたしには難しい言い回し部分があったので じっくり読んで理解したいと思います。 自分にとっては想い出でも、載せられた本人にしてみれば「わざわざ人の目にさらけ出したくない過去」にもなり得ますものね。 掲載する場合はきちんとした手順をふみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• been
回答No.1

本人又は肖像権管理者の承諾を得るのが本筋です。無断で公開すれば、理屈の上ではそれ自体が不法行為になるので、損害賠償を請求される可能性があります。

nightmare0069
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >本人又は肖像権管理者の承諾を得るのが本筋 やはり、それが出来ない場合は載せない方が正解ですよね。 載せるバンドの写真は連絡がつく範囲で許可を求める事にします。 友人のHPに歌詞を載せていたので一応注意?をしたら 「個人サイトは、よっぽど有名にならなければ歌の歌詞を載せても、まず、注意される事は無いらしい」 っと言われ、ちょっと残念に思った事があります。実際そうでしょうし、人それぞれ考え方がありますからね。 バレなければOKって考える人は載せるんだろうけど、意味があってある法律なわけだし、 きちっとした了見の人がHPを見にきた時 恥ずかしくないのかな?と思うのはわたしだけなんでしょうか?(^-^; それとも、わたしが真面目すぎるのかな? ともかく肖像権に関しましてはきちんと筋を通す事にします。ありがとうございました<m(__)m>