• ベストアンサー

FF6

え~っと、マッシュの必殺技の最後の技が覚えられないんですが、、、どうすればおぼえられるんだしょうか? 世界破滅後じゃ不可ですか? それともうひとつ。 全員を育てた方がよいですか? もし特定のキャラにしぼる場合、どんな感じに したほうがよいのでしょうか? と言ってもRPGはそれをさがすのが楽しい所ですが、 一応参考に聞いておきたいんで。 よろしくおねがいします

• jonen
  • お礼率60% (23/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamiyu
回答No.1

初めまして。 ネタばれになってしまいますが、宜しいでしょうか。 マッシュの最後の奥義は、お師匠さんに教えて貰う、と云う形だったと思います。 死んだと思っていた師匠さんは実は生き延びていて、 世界の何処かで、マッシュが来るのをずっと待ってるわけですね。 飛空挺があれば行ける場所だったはずです。 ナルシェの近くでしたか。ちょっと記憶が曖昧で申し訳ないです。 あと、キャラ全員を育てた方が良いか、と云う事ですが、 結論から云うとその方がいいですね。 最後のダンジョンは、パーティーを分けて進む形になるので、 特定キャラだけしか育てていない場合はちょっときつかったような。 特定のキャラを絞る場合、、、 好みもあるとも思いますが、私の場合は、 ・強い機械で攻撃の出来るエドガー、 ・強い必殺技を繰り出せるマッシュ、 を中心にして、 ・ガウに強力な敵の技を憶えさせる ・セリス、ティナのどちらかを回復役 と云う形にしていたような。 モグやウーマロ、ゴゴは殆ど使わなかったように思います。 一応、魔法なんかは殆ど憶えさせましたが、 やっぱりちょっと使い勝手が、、、と云う感じで。 セッツァーも強くていいんですが、一度スロットでジョーカーデスか何かが出て、 全滅してしまった苦い思い出がありまして、、、(+_+ シャドウがもしいたら、このキャラも使えていいと思います。 インターセプターのカウンターが強いですよね(笑 でも、このゲームは、全員が魔石によって強力な魔法を覚える事が出来ますし、 基本的には好み、でいいと思いますよ(^-^ 参考にして戴ければ幸いです。

その他の回答 (6)

• R777
回答No.7

マッシュの件については他の方が答えてくれているので省きます。 育てるキャラは特定のキャラに絞った方が良いと思われます。 育てるのは自分の好きな4人でもいいですが、ラストダンジョンで3パーティーに分けるので、6人くらい育ててもいいと思います。 まあ、FF6は難易度低めなので好きなようにやっていっても問題ないですよ。

回答No.6

・特定のキャラに絞る場合 ロックです。間違いなく最強です。 かなりラストの話ですが、HPを9999、力を120位にします。(←うろ覚え) で、アクセサリに皆伝の証と源氏の小手、両手にバリアントナイフ。 これで敵へのダメージが全て9999になります。 つまり、9999×2×4のダメージです。 ぶっちゃけ、こうなるとロック一人でラスボスに勝てちゃいます。

noname#161731
noname#161731
回答No.5

最後の技(無限とうぶ)はLv ダンカン師匠の所(コルツ山近くの小屋)にマッシュを連れて行くといいです。 全員を育てた方がよいですか? 私はセリス、エドガー、マッシュ、ストゴラス(もしくはカイエン、ロック、モグ、ゴゴ) を入れてやってましたよ 一番最低レベルのクリアーは30ちょっと でしたし( ´_ゝ‘)プッ ティナのトランスはワケ分からんし弱いし使わなかったです。 ほとんどの敵はバニッシュ→一撃死魔法(デス、デジョン)を使うと倒せちゃうし…

• azzaro
回答No.4

キャラの育て方の方だけ(^^ゞ 誰を育ててもそれなりに使えるので、好きなキャラでいいと思います。 私はティナは殆ど使わず、エドガー・マッシュ・セリス・カイエン…武闘派ですね。 スリースターズ(魔法がMP1で唱えられる)を2個持ってたのでエドガーとセリスがアルテマ連発…というのはちょっと卑怯だったかな? これがなくても十分強いんですが。

• TK0318
回答No.3

前半は出ているので省略。 後半ですが私は魔法重視&女性キャラ好きですのでティナ、セリス、リルムの3人を中心にやっていました。魔法の塔で全魔法を覚えさせてLV時には魔力UP、2人にはミネルバブレス装備させていたのでMPには困らなかったです。終盤のパーティも分けて突っ込んでクリアしたので・・・(汗) こんな方法で女性陣平均LV38、全体では平均LV30弱でクリアしたのも私ぐらいかも。(初プレイでです) なおバニシュ→デス(デジョン)は使っていません。

• Hageoyadi
回答No.2

破滅後にダンカンと特訓することで覚えられるようになります。夢幻闘武って言います。 私は基本的に魔法系は嫌いでしたので、マッシュとセッツァーとカイエンとシャドウ、ゴゴ、ガウ(こいつは単に回復用)にがんばってもらいました。 ガウの飛び込むやストラゴスの青魔法は単にコンプリートを楽しむだけで、実戦ではちょっと使いづらかったように感じました。結構破壊力のあるワザを覚えるんですけど、あたしゃ肉弾戦が好きでしたので。 バニシュ+デジョンのような裏ワザは嫌いです。 ロック、最後の1/4くらいはあまり役に立ちません。攻撃力が高い武器がないんです。ですから、肉弾戦のバランスを考えるとロックやティナ、セリスは他のキャラよりレベルを上げる必要があったと思います。 10年前のことですが自分でもよく覚えてるな・・・

参考URL:
http://www009.upp.so-net.ne.jp/tyatya/kyara/kyara.bunsyo/ff/6kyara0.htm