• ベストアンサー

夢診断お願いします。-妙にリアルな感覚の夢でした。

昨晩見た夢です。 家族が全員出てきました。 現在のリアルの自分は20歳の学生で、家族から離れて暮らしています。 父が私の知らない女子高生と浮気していて、それが家族にばれ 私はその頃「父に素直になりたい」と思っているところだったようで この父の行動に激しい怒りと悲しみと、とにかく大きな嫌悪感を覚え 父に殴りかかり、噛み付き、罵声をあびせました。 家にのりこんできていた女子高生にも激しい罵声を浴びせました。 ただ呆然としている母親に私は「私はお母さんについていくからね」と 強く言いました。 二人の弟たちは何故かものすごく落ち着いていて、いつも通りに過ごしていました。 妙にリアルで、嫌な感じのする夢だったのでとても気になっています。 色付きの夢だったような記憶があります。 どなたか夢診断等に詳しい方、 少しでも何か手がかりや情報を頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

心理夢です 一言で申し上げると 「貴方の独立心が見させた夢です」 1、女子高生との浮気 2、女子高生に罵声を浴びせる 3、家族が意外と冷静 の3つは謂わばお添え物で直接は関係有りません 貴方がお父上に食って掛った事だけがこの夢の意味を表します そろそろ親離れの時期だと思います。 大抵の人はカラーの夢を見ているのですが 目が覚めてから覚えていないのがほとんどなので モノクロ写真のような記憶だけが残ります。

SolaPanda
質問者

お礼

なるほど。。。 まったくその通りだと思います。 今そのあたりのことに関して自分の中でもの凄く葛藤しているところです。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• henmiguei
回答No.3

お礼文拝見しました 次に 1、人を殺す夢 2、自分が死ぬ夢 3、10年以上も前のことの夢 この様なことが有れば 正に独立再生の時期が満ちたといえます。

SolaPanda
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 参考にさせて頂きます。

• k_ort
回答No.1

専門家でも何でもないですが、印象を。 女性の方でしょうか。 単純にお父さんが好きだと言う事の象徴的な夢のような気がします。 お父さんみたいな人が好きになりたくて、そのためにはお母さんみたいにならないと行けないという無意識の反映に思えました。 あまり、参考にしないでください。

SolaPanda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。面白い見解だなぁと読ませて頂きました。 私は女で、高校生の頃から家族から離れて暮らさせてもらってます。現在は海外に出してもらってるのですが、受験に失敗し、ここ数ヶ月で環境適応障害のパニック・うつを患ってしまい、カウンセリングを受けています。(家族はこのことを知らないです。)その中で色々自分を客観的に見つめ直してるうちに自分の中のACの存在に気付いて葛藤中です。 父は好きなのですが、同時にとても恐ろしい存在で20年生きてきました。小さい頃は私も弟達も理由もよくわからないまましょっちゅう叩かれ,怒鳴られていました。いつ何で彼の地雷を踏んでしまうかわからないので発言や行動に無意識に慎重なっていました。また、うちではネガティブな発言,逃げる事などは一切許されなくて、今まで家族にそういうことは吐き出した事が無く、吐き出そうものなら父に怒鳴られたり叩かれたりしてきました。なので、今でもなかなか上手く吐き出し、処理する事ができません。 物理的に、客観的に見てもとても自由に・贅沢をさせてもらっている身なのは理解しています。実際『あなたは良いご両親を持ったね』と良く言われます。しかしここ数年もの凄い窮屈さ、毎日のように浮かぶネガティブな妄想(父に見捨てられるかも・親戚中の笑いものになってしまうかも等)と戦っている状況です。 k_ortさんの仰るように、もしかしたら『父に認めてもらいたい。だけどほんとうに言いたい事を言う私も受け入れて欲しい。』という欲求がこの夢を見させたのかもしれないです。 補足を兼ねてのお礼なので、長々と書いてしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。