• ベストアンサー

地方から東京に進出して失敗した番組は?

地方で大人気の番組で、これなら関東で放送してもすごい人気番組になるだろうと踏んで東京進出したにもかかわらず、ちっとも人気が出ずどっかへ吹っ飛んでしまった番組を教えてください。 私が思いつくのは、「クイズ紳助くん」と「探偵!ナイトスクープ」です。 この2つって、まだ大阪では放送してるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その二つの番組とも、チャンと、健在ですよ。うち(名古屋ですけど)では毎週、放送しています。 東京(関東)と、関西の嗜好って、微妙に違うので、doki_dokiさんには、そんな様に映ったのかなぁ~? 確かに、両方とも、クセのある番組で、こんなのどこが面白いの~?って感じになるかもしれません。 わたしも、現に探偵ナイトスクープは、受け入れられますが、クイズ紳介くんは、あまりと言うか、全然面白くないので、見てません。 お笑いに関しても、私は、吉本系なら結構笑えますが、東京のお笑いで余り笑えません。(綾小路きみまろは、笑えますが、他の若手特に、三瓶(吉本系なのに)は、全く面白くない!! あと、最近の芸能人は、どれもかしこも芸NO人で、早く消えて欲しい人ばかりなのは、私の気のせいでしょうか??? まあ、土壌が違うって事でしょう。例えが悪すぎましたか? 探偵ナイトスクープも、やらせ(暴行?)事件以降、勢いが無くなった様な器が……司会者倒れちゃったし~ 個人的には、上岡探偵局長の再登板希望なんですけど~ 答えになってませんが、とりあえず報告がてら……

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 名古屋だと結構いろんな番組みられるのですね。「明石家電視台」とかも名古屋でやってたみたいだし、大阪よりですかね。

その他の回答 (6)

• blue5586p
回答No.7

関西から東京進出で失敗した番組として、最も印象に残っているのが、KBS京都製作の「POPS IN PICTURE」略して「PIP」(ピップ)と呼ばれていました。  この番組は、73年~79年ごろ放送されていた いわば「洋楽情報番組」で、海外アーティストのプロモーションフィルム(当時はビデオではなかった) を流しながら、担当の川村 尚さん(現在は川村龍一と改名し、地元ラジオ局などで活躍中)のDJ調のトークが楽しめる内容で、私は、当時受信状態の良くなかったKBS京都で、毎週楽しんでいました。その後 サンテレビなどの近畿圏のU局のほか、東京12チャンネル(現テレビ東京)にもネットを開始したのですが、あまり受けずに短期間で打ち切られ、その後TVKで再開されたようです。当然、関東地方のファンの方々から「なぜ12チャンネルで放送しなくなったの」というお便りが相次ぎ、川村さんが「12チャンネルさんには12チャンネルさんの都合があるのです」というコメントをされていました。

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 川村さんは知ってます。「ヤングOH!OH!」なんかに出てた人ですよね。今でも、大阪へ行くとよく朝のラジオで耳にします。 でも、この番組のことは知りませんでした・・・。

• comb
回答No.6

吉本新喜劇!(全国版の名前は「超!吉本新喜劇」らしいです) 5年位前に東京版新喜劇みたいのをしてて、ロンブー主体みたいな形だったんだけど、 全然本家新喜劇と違って面白くなかった!(製作者の方ごめんなさい) 今でも放送している普通の吉本新喜劇を流せば事情も違ってたんじゃ…と思うけれど、いつの間にか、どっかへ吹っ飛んでしまったようです。

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/off/archives/bonnoukaigi/ono2.html
doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは見てました。木曜8時かな?結構面白かったと思います。藤井隆がまだ全国区になる前で、最初は「なんだ、こいつ?」と思ってたんだけど、見てるうちに引き込まれました。もうちょっと辛抱すれば、藤井人気で視聴率上がっただろうに・・・。

回答No.5

当然現在も放送中や!! まぁ 東京あたりの人間にはわからんやろなぁ あの番組のおもろさは 特に「探偵~」は毎週の視聴率調査ではベストテンに入る高視聴率番組なんやで  

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな高視聴率の番組だったのですか? 失礼しました。

• kawakawa
回答No.4

20年以上前の番組に「突然ガバチョ」というのがあったと 思うのです。つるべ氏がメインの番組で,当時は研究室でよく話題に出ていたので記憶にあるのですが… 関西ローカルで大人気だったのに,東京進出で消えてしまいましたネ。 関西ローカル時代は脚本から演出まで自由にできていたのに,東京に移ったとたんに,東京側スタッフが台本の指示を行なった結果,全く面白くない番組に成り果てて消滅という経緯を聞きました。 もったいないことです。 以上kawakawaでした

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 「突然ガバチョ」見たことあります。観客が笑うとムキムキマンみたいなのが連れ去るとかいうコーナーありましたよね? あれは面白かったけど、いつの間にか終わってましたね東京では。

• telescope
回答No.2

吹っ飛んでいませんよ! 「探偵!ナイトスクープ」 最近は、木曜深夜(金曜午前2時~3時台)に定着しています。 当然大阪では放送しています。

参考URL:
http://www.asahi.co.jp/knight-scoop/,http://www.asahi.co.jp/shinsuke/top.html
doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 「探偵!ナイトスクープ」はまだ東京でもやってたのですか? 以前はよく、日曜の昼にやってたのですが、最近見ないので、てっきり東京での放送は終わったと思ってたのですが・・・。

noname#6645
noname#6645
回答No.1

近畿では2つの番組はどちらも放送しています。 ナイトスクープはロケ地が近畿が多くて馴染めなかったんでしょうね。 紳助くんはこちらでもあまり知らない若手芸人ばかりですから余計に馴染めなかったんでは?

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、やってたのですね紳助くん・・・。遠い昔の記憶にしかありません。