• ベストアンサー

地方から東京に進出して失敗した番組は?

地方で大人気の番組で、これなら関東で放送してもすごい人気番組になるだろうと踏んで東京進出したにもかかわらず、ちっとも人気が出ずどっかへ吹っ飛んでしまった番組を教えてください。 私が思いつくのは、「クイズ紳助くん」と「探偵!ナイトスクープ」です。 この2つって、まだ大阪では放送してるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

その二つの番組とも、チャンと、健在ですよ。うち(名古屋ですけど)では毎週、放送しています。 東京(関東)と、関西の嗜好って、微妙に違うので、doki_dokiさんには、そんな様に映ったのかなぁ~? 確かに、両方とも、クセのある番組で、こんなのどこが面白いの~?って感じになるかもしれません。 わたしも、現に探偵ナイトスクープは、受け入れられますが、クイズ紳介くんは、あまりと言うか、全然面白くないので、見てません。 お笑いに関しても、私は、吉本系なら結構笑えますが、東京のお笑いで余り笑えません。(綾小路きみまろは、笑えますが、他の若手特に、三瓶(吉本系なのに)は、全く面白くない!! あと、最近の芸能人は、どれもかしこも芸NO人で、早く消えて欲しい人ばかりなのは、私の気のせいでしょうか??? まあ、土壌が違うって事でしょう。例えが悪すぎましたか? 探偵ナイトスクープも、やらせ(暴行?)事件以降、勢いが無くなった様な器が……司会者倒れちゃったし~ 個人的には、上岡探偵局長の再登板希望なんですけど~ 答えになってませんが、とりあえず報告がてら……

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 名古屋だと結構いろんな番組みられるのですね。「明石家電視台」とかも名古屋でやってたみたいだし、大阪よりですかね。

その他の回答 (6)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.7

 関西から東京進出で失敗した番組として、最も印象に残っているのが、KBS京都製作の「POPS IN PICTURE」略して「PIP」(ピップ)と呼ばれていました。  この番組は、73年~79年ごろ放送されていた いわば「洋楽情報番組」で、海外アーティストのプロモーションフィルム(当時はビデオではなかった) を流しながら、担当の川村 尚さん(現在は川村龍一と改名し、地元ラジオ局などで活躍中)のDJ調のトークが楽しめる内容で、私は、当時受信状態の良くなかったKBS京都で、毎週楽しんでいました。その後 サンテレビなどの近畿圏のU局のほか、東京12チャンネル(現テレビ東京)にもネットを開始したのですが、あまり受けずに短期間で打ち切られ、その後TVKで再開されたようです。当然、関東地方のファンの方々から「なぜ12チャンネルで放送しなくなったの」というお便りが相次ぎ、川村さんが「12チャンネルさんには12チャンネルさんの都合があるのです」というコメントをされていました。

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 川村さんは知ってます。「ヤングOH!OH!」なんかに出てた人ですよね。今でも、大阪へ行くとよく朝のラジオで耳にします。 でも、この番組のことは知りませんでした・・・。

  • comb
  • ベストアンサー率34% (41/119)
回答No.6

吉本新喜劇!(全国版の名前は「超!吉本新喜劇」らしいです) 5年位前に東京版新喜劇みたいのをしてて、ロンブー主体みたいな形だったんだけど、 全然本家新喜劇と違って面白くなかった!(製作者の方ごめんなさい) 今でも放送している普通の吉本新喜劇を流せば事情も違ってたんじゃ…と思うけれど、いつの間にか、どっかへ吹っ飛んでしまったようです。

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/off/archives/bonnoukaigi/ono2.html
doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは見てました。木曜8時かな?結構面白かったと思います。藤井隆がまだ全国区になる前で、最初は「なんだ、こいつ?」と思ってたんだけど、見てるうちに引き込まれました。もうちょっと辛抱すれば、藤井人気で視聴率上がっただろうに・・・。

回答No.5

当然現在も放送中や!! まぁ 東京あたりの人間にはわからんやろなぁ あの番組のおもろさは 特に「探偵~」は毎週の視聴率調査ではベストテンに入る高視聴率番組なんやで  

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな高視聴率の番組だったのですか? 失礼しました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

20年以上前の番組に「突然ガバチョ」というのがあったと 思うのです。つるべ氏がメインの番組で,当時は研究室でよく話題に出ていたので記憶にあるのですが… 関西ローカルで大人気だったのに,東京進出で消えてしまいましたネ。 関西ローカル時代は脚本から演出まで自由にできていたのに,東京に移ったとたんに,東京側スタッフが台本の指示を行なった結果,全く面白くない番組に成り果てて消滅という経緯を聞きました。 もったいないことです。 以上kawakawaでした

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 「突然ガバチョ」見たことあります。観客が笑うとムキムキマンみたいなのが連れ去るとかいうコーナーありましたよね? あれは面白かったけど、いつの間にか終わってましたね東京では。

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

吹っ飛んでいませんよ! 「探偵!ナイトスクープ」 最近は、木曜深夜(金曜午前2時~3時台)に定着しています。 当然大阪では放送しています。

参考URL:
http://www.asahi.co.jp/knight-scoop/,http://www.asahi.co.jp/shinsuke/top.html
doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 「探偵!ナイトスクープ」はまだ東京でもやってたのですか? 以前はよく、日曜の昼にやってたのですが、最近見ないので、てっきり東京での放送は終わったと思ってたのですが・・・。

noname#6645
noname#6645
回答No.1

近畿では2つの番組はどちらも放送しています。 ナイトスクープはロケ地が近畿が多くて馴染めなかったんでしょうね。 紳助くんはこちらでもあまり知らない若手芸人ばかりですから余計に馴染めなかったんでは?

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、やってたのですね紳助くん・・・。遠い昔の記憶にしかありません。

関連するQ&A

  • 探偵ナイトスクープはどこへ行きました?

    TVKが火曜日の夜11時から放送していた「探偵ナイトスクープ」がなくなったみたいです。 東京で現在見ることの出来る放送局と放送時間ご存知の方教えてください。 以前テレビ朝日が放送を止めたときも同じ質問をしました。 大阪では大人気の番組と聞いていますし、私も大好きです。 何故、関東で受けないのか不思議で仕方がありません。

  • インターネットでNHKを見れるようになる?

    NHKってあるじゃん。関東だとスカイツリーから電波が来て、関西だと通天閣から電波が来るんですかね。 これ、もうすぐインターネットからも配信するようで、国会を通ったのだとか。 だけど、NHKはNHKでも、関東と関西で番組が違うんじゃね?そこはドーするんだろ? BSだと、全国同一番組だから、良いんだけどね。これをネット配信するのかな? あるいは、東京で大阪の番組をネットから見れたりするのかな? 私は、探偵ナイトスクープが好きで、大阪に行くと夜更かしして見てるんですが、やはりローカル番組なんだよね。まー、東京でも北海道でも沖縄でも、見ようと思えば見えるんだけどね。探偵ナイトスクープが全国で大阪と同じように見えると、嬉しいのですよ。

  • 探偵!ナイトスクープが東京で見られる局は

    関西では超人気番組の「探偵!ナイトスクープ」が何故か東京では見られません。 4月頃まではテレビ神奈川が木曜の夜8時から放送していましたが、これもいつの間にか中止しているみたいです。現在東京都内で見られる局は有りますか? 

  • 地方放送の利点、全国放送の欠点

    大阪には、探偵ナイトスクープなる人気番組があります。視聴率高い長寿番組で、私も何度か見たことありますが、面白かったです。 んが、これの放送エリアは大阪とその周辺のみで、かなり狭かったと思います。少なくとも、福島県では放送してないと思います。(西田敏行局長の出身県) 単純に、全国放送すれば良いと思いませんか?面白い番組だから、もっと多くの人に幅広く見て欲しいでしょう。ABC社員も、出演者も、スポンサーも、放送エリア外に住んでいる人も、皆そう思っていると思う。 探偵ナイトスクープを地方放送にしているのは何故でしょう?何か、理由があるのかしら?コストの問題?調査依頼の受付は大阪を優先した方が良いと思うのですが。 地方放送を全国放送(全世界放送)にエリア拡大するのなんて、安くて簡単では?昭和の放送インフラなら高くて難しくとも、今は21世紀、手軽な手段は充実していると思う。スカパーのチャンネルをABCテレビを追加しても良いし、ニコ生とかユーストリームもあるし。 探偵ナイトスクープの放送エリアが狭いのは、誰か権力者の意思でしょうか?福島県にも放送することを西田敏行が望んで拡大を提案しても、その権力者がダメと言って却下してるからそうなってるのでしょうか?利点放送エリアを地方に絞ると、その権力者は得するんですか? 本当は権力者も全国放送したいけど、課題があって難しいから、地方放送で妥協・我慢しているのでしょうか?その課題をタダで克服して、単純に全国放送か地方放送かを選べるのなら、全国放送ですか? 地方放送には利点があるの?全国放送には欠点があるの?コストが同じなら、全国放送で良いと思うけど。まー、その地方に住む人だけで秘密を共有したいなら全国放送はマズいけど、エリアが狭いとはいえ秘密をテレビ放送しないと思う。 っていうか、そもそも地デジは必要?(まー、災害時にネットが切れたときの保険として、地デジがある方が良いと思うけど)地方テレビ局は必要だし、番組制作スタジオも充実していると良いですが、それをエリアの狭い地デジで放送してドーするの?全部ニコ生で全国放送すれば良いのでは?ラジオは何年か前にネットでも同時配信になっていて、地方限定の放送も全国で聞けるかと思います。テレビもそうすれば良いのでは?

  • 関西テレビ放送

    私は関東圏に住んでいます。 ちょっとした理由から「関西テレビ放送」のホームページを観ました。 番組内容はフジテレビの系列で構成されており、またアナウンサーも少ないことから 「関東で言うテレビ東京のようなパッとしない局?」と言う印象を受けました。 関西圏で人気のある局、番組は何ですか? (探偵ナイトスクープは時々みています) (最近、ロケみつを見るようになりました)

  • ちちんぷいぷいを東京で見る方法ありますか。

     大阪の毎日放送の「ちちんぷいぷい」が大好きで、ビデオにとってまで見ていたのに、昨年東京に引っ越して見られなくなってしまいました。  特に石田さんの、少し難しい社会ネタ?をかみくだいて判りやすく解説してくれるコーナーが大好きでした。    そこで、どなたか東京でちちんぷいぷいを見る方法をご存知ないでしょうか?やはり難しいですか?探偵ナイトスクープは神奈川テレビで放送しているのを見ているのですが、ちちんぷいぷいはどこかで放送してないでしょうか?

  • 探偵ナイトスクープ東京ではいつやってるの?

    大阪ABCテレビの「探偵ナイトスクープ」、 東京では何チャンネルの何曜日何時にやっているのでしょうか?深夜に見たことがありますが不定期の放送なのでしょうか?おしえてください。

  • 東京で関西のテレビ番組を見る方法はありませんか?

    関西出身で、東京に住んでいます。 東京の番組に物足りなさを感じていました。 最近、『なるとも』が放送されたので録画して 楽しんでいましたが・・・ 『探偵ナイトスクープ』も以前は、テレ朝の深夜というより 早朝に放送されていましたが・・・ そこで皆さんにお伺いしたいのは、 東京で関西のテレビ番組を見る方法をご存じありませんか? 関西在住者に協力してもらいソニーのロケーションフリーベースステーション などを使えば可能かとも思いますが、 ケーブルテレビや、CSを調べても難しそうです。 何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 探偵ナイトスクープvsクイズ!紳助くん2

    ABCでは先月放送されたこの長時間番組が昨日地元では放送され、途中から見ていて1つ気になったことがあります。 探偵ナイトスクープは2週か3週遅れてだけど全く同じ時間で長年放送されているので司会のアナウンサー横に探偵でもある北野誠さんが代表として座っていたのは分かるのですが、その横にクイズ!紳助くん2代表として大沢あかねちゃんが座っていたのはレギュラー回答者として出演しているからなのでしょうか? 地元では1の時放送されていたことがあって今は放送されていないし、HPには出演者情報載っていないので番組見ている関西の人いたら教えて下さい。

  • 東京でも関西圏の番組を見れますか???

    小さい頃から関西圏の番組に親しみがあり、毎週楽しみにしてるのもあるのですが、今年から東京の大学に行くことになりました。 東京でも好きな番組が見れるか不安です。 東京に住んでる方、東京に住んだ経験のある方、こういう情報に強い方 是非回答よろしくお願いします。 ちなみに好きな番組は ごきブラ、おはようコール、ジャルやる、どっキング、ロケみつ、せやねん、探偵ナイトスクープ、今ちゃん実は などです。