• ベストアンサー

福岡市で基礎養成塾

今春新高校1年生の息子について相談します。 専願で福岡市南区の私立普通課に合格しました。 学校の周辺(南区,中央区くらい)で基礎学力をじっくり教えてくれる塾はないでしょうか。(高校受験では塾を止めて,家庭教師をつけて勉強のし方から指導してもらいましたが,十分には身についていないようです。家庭教師は経済的に大変なもので)教科は英国数です。 また,英語をよく話させて英会話を教える英会話教室はないでしょうか。個人,会社は問いませんが,出来ればテレビでコマーシャルしている所ではないところが希望です。よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mallow
回答No.1

こんにちは。私は福岡で教育関係の仕事をしています。 私が知っている範囲で、高校生の基礎力をつける塾というのはなかなかないのが現状です。 文面を拝見させていただいた感じでは息子さんは中学の範囲をまだしっかりとは理解していらっしゃらないのでは? この中学の範囲がきちんとしていないと高校の英数はついていけないと思います。 個人指導の塾か、家庭教師をお勧めします。週二、三回来ていただいて、今のうちにみっしり中学の復習からやっておいた方がいいかもしれません。 個人指導の塾の大手は結構裏がいい加減なところもありますので、小さなところに体験入学してみるのもいいかもしれません。 家庭教師は、大学の学生課(お住まいの地域だと福大、西南などがよろしいかと)に直接問い合わせて募集が出せないか訊いてみてください。業者を通すよりもずっと安いと思います。その際、家庭教師の条件として教員を目指している人にすると、結構いい人材に出会えます。 英会話は、ももちパレスなどであっている市民講座が安価です。あとは、イムズのレインボープラザ等で、外国人留学生が個人的に教えているところを紹介してもらえることがありますよ。 お求めの回答でなくてすみませんが、参考になさっていただけると幸いです。

sirotama
質問者

お礼

mallowさんありがとうございます。家庭教師の1対1がいいのは分かっていつのですが,自分で教科書,ワーク,参考書など自分で勉強する(他人から強制されるのではなく)ようになってほしいと思っているのですが。中学のとき大手塾の1対1をしたのですが,先生が学生でするたびに代わるなど結構いいかげんでした。 英会話は,長住にある英会話塾が良いかなと思っています。南区の市民講座をあたってみます。 またアドバイスをお願いします。