• 締切済み

高校中退でも塾講師はできるのでしょうか

アルバイトで塾講師か家庭教師をしたいと考えているのですが、高校を中退して大学も休学していた人間を雇ってくれるところはあるのでしょうか。国公立大医学部に通っているので学力には自信があります。 どなたか詳しい人がいらっしゃれば回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.2

その塾次第ですが、国公立医学部の学生なら資格はあるんじゃないですか? あなたのようは人は、「高校中退」でないと思います。 ただ、今も体力や気力がないようなら、断れれるかも知れませんが。。。 完全に健康で、やる気もあれば、あとは教える能力次第だと思いますよ。 また、中退者などを専門に教える塾なら、失敗と成功の両方の体験がある人は歓迎されるはずです。以前、某国立大の院生でそういう人がいました。ただ、歓迎されるのは生徒の扱い方が難しく、同じ体験があるなら気持ちがわかるだろうし、這い上がり方も教えられるだろうということのようです。

janpinjack
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。 そういう塾も視野に入れて探してみようと思います。

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.1

 高校中退でなく大学へ入っているのだから最低限高認は取っていると 思います。大学生なら採用の可能性はありますが面接時の 貴方しだいだと思います。 あまり常識のない感じでしたら断られる事もあるでしょう。

janpinjack
質問者

補足

ありがとうございます。 面接時の態度しだいということはよくわかりました。

関連するQ&A

  • 家庭教師 or 塾講師

    某私立大学法学部国際関係法学科1回生です。 家庭教師か塾講師のバイトをしようと思うのですが、いまいち自信がありません。上手く教えられるか、もですが、教えるほどの学力が自分にあるのか・・・。 英語なら教えられるかも・・・と思っているのですが、具体的にどれくらいの学力があればいいのでしょうか? 英検2級、TOEIC600で高校生に教えられるでしょうか?中学生にした方が無難ですか?

  • 塾講師

    塾講師のアルバイトの給料はどれぐらいでしょうか。できれば自給10000~20000ぐらい欲しいです。予習に時間がかかることは承知です。 塾講師とは河合・駿台・城南などのある程度大手の予備校で教える講師のことで、個別・家庭教師のことではありません。 条件は、現役東大生ということと教えるにはかなりの自信があるということです。 教えることに関しての自信(一教科のみ)は相当あります。家庭教師などの経験は一切ありませんが友達に教えていて学校の教師より分かりやすいと言われたことはたくさんあります。講師志望と言うこともあり学力に関しても偏差値80超です。 そして、なにより自分はとんでもないバカなため、分からない人の気持ちが分かると思います。担当しようと思っている教科の才能はなかったわけでもなく、われながらこの教科だけは才能あるかもと思ったりします。 1流の河合・駿台に採用されるためには相当なハードルがあるのでしょうか。ここに採用されるとなると半ば本職ですから、自給もあがりますよね。 御願いします。

  • 短期の塾講師

    塾講師や家庭教師のアルバイトにとても興味がありますが、やはり短期のものというのはないですよね?ボランティアでもかまいません。もし何か情報を知っていたら教えて下さい、お願いします!!また、塾や家庭教師のアルバイトをしている方にお尋ねします。バイトはそう休めるものではないですよね?大学の長期の休みは旅行に使いたいので、塾も家庭教師も非常にやってみたいけれど、そのことがあるので踏み出せずにいます。どちらかをあきらめるしかないのでしょうか?

  • 塾講師や家庭教師のアルバイトについて

    現在、首都圏の国立大に通う大学生です。(東大や医学部ではありません) 塾講師や家庭教師のアルバイトで、大学受験の受験生を指導したいのですが、大学生のアルバイトにそのような大役を任せてくれる塾や予備校は首都圏にありますか? 多くの塾や予備校は小中学生がメインであったり、高校生でも2年までの学校のフォローが主だったりして、大学受験の指導というのは見当たりません。情報をお持ちの方、また経験がおありの方は是非回答お願い致します。

  • 塾講師や家庭教師のバイト

    大学で友達がいない暗い人間でも塾講師や家庭教師のバイトはできますか? そのような人にはどちらのほうが向いていると思いますか? 生徒の学力を上げたいという意欲はあります。

  • 塾の講師や家庭教師のアルバイトについて

    当方、宮崎台に住む大学生です。 塾の講師、或いは家庭教師のアルバイトを始めようかと考えています。 園児等を相手にした講師や家庭教師のアルバイトを探しているのですが(純粋に園児が大好きなだけで、ロリコンでは断じてないです!)、Google使って探しましたが見つかりません。 そもそも、園児が相手の塾の講師や家庭教師のアルバイトはあるのでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 塾講師の仕事はどれくらいの学力があればなれますか?

    塾講師の仕事はどれくらいの学力があればなれますか? アルバイトやプロの場合と集団、個別、家庭教師の場合でお願いします。

  • 塾講師かガソリンスタンドか・・・

    理系の大学一年生です。そろそろ大学生活にも慣れてきたのでアルバイトをしようと思い家庭教師のサイトで登録したところ連絡が来ません・・・。そこで、他のアルバイトを近くで探してみたところ塾講師とガソリンスタンドのバイトがありました。時給は塾講師は¥1,600~2,000(研修中は\1,500)/1コマ(90分)、ガソリンスタンドは¥1,050(研修中は¥1,000)です。 みなさんだったら、どちらを選びますか? 自分は塾でも教えられるくらいの学力はあると思ってますし、高校まで野球部だったので明るく大きな声で接客もできると思います。(ヒザをけがしたので、多少心配はありますが。)あっでも車関係はあまり興味ないです。 自分の時間が持てた方がいいので時給の高い塾講師にしようと思ったりもしたのですが、塾講師は思った以上に稼げないとか、ガソリンスタンドは毎回換えの靴下が必要(一人暮らしなので洗濯物が増えるのはきついです)とかいろいろ聞いて迷っています。。。 経験者の方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 塾講師のアルバイト

    塾講師のアルバイトをしようと思ってます。 どこかいいところをしらないでしょうか? 1年間家庭教師をして 講師をしてみたいと思いました。。 ですが、いまのバイト以下の給料にまでして アルバイトを変えたくはないんです(汗) 自分勝手ではありますが 自給2000円以上の塾講師のアルバイト ありませんでしょうか? ちなみに教えられる教科は 中学数学、高校数学((1)~(3)、A~C)、高校化学 高校物理(あまり得意でないので簡単なのなら) これくらいです。中学理科も教えられると思います。 いま通っている大学は東京理科大学化学科です。 いい口ありませんか?

  • 家庭教師や塾講師

    家庭教師や塾講師 私は理系私立大学の二年生です。 アルバイトで家庭教師または塾講師(個別指導)をやりたいと考えています。 私は、教える事が好きです。高校時代から、試験前は自分の勉強より友達に教えていました。大学生になった今も同様です。 私は世間体から見ても決して頭が良い訳ではありません。高校、大学共にあまり頭の良い所ではなかったため、その中では教える立場にいれたのだと思います。 大学受験の時も一般入試のため一応は勉強しましたが、センター試験では五割、六割ぐらいでした。(国立を目指してはいましたが入れる訳がなく…) ですが、教科書レベルぐらいなら教えられると思います。そして、分かりやすく教える事については自信があります。 私が指導したいのは、バリバリの受験生や勉強をガツガツやる様な生徒ではなく、勉強に苦手意識のある子や、なかなか勉強を理解できない子の手助けをしたいのです。 こんな私に出来る家庭教師または塾講師はあるのでしょうか。他にアドバイス等あればお願いします。

専門家に質問してみよう