• ベストアンサー

MS Power Point、ダブルクリックしても文字が上書きできない

作成されたパワーポイントの上に上書き訂正しています。 一部、ダブルクリックしてもテキストにアクセスできないところがあります。 でも[検索―置換]機能を使うと、その部分でも新しい文字に置き換えられるので、テキスト部分にアクセスできるはずだと思うのです。 どうすればテキスト部分にアクセスできるでしょうか?

• aebee
  • お礼率80% (125/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • do1780
回答No.1

2003の環境ですが、 テキストボックスの上に、オートシェープがあると同様の現象となります。 オートシェープの塗りつぶし色の透過性設定値が高いと、見た目はオートシェープが存在しないように見えます。 この場合、上書きしたいテキストのエリアをダブルクリックすると、 「オートシェープの書式設定」が表示されます。 テキストボックスではなく、オートシェープが選択されている状態です。 上にある、オートシェープの順序をテキストボックスの背面にすればテキストボックスへ入れます。 もしこのテキストボックスとオートシェープがグループ化されてれば、グループ化の解除が必要です。 ターゲットとなるテキストボックスやオートシェープのグループ化状態は、【alt+A】を押すと、全選択がされるため、シート上にどのような種類の図形があるかはある程度判別可能です。

aebee
質問者

お礼

ででできました!こんなことは自分では絶対にわかりません・・・。ヘルプでもどうやって探せば良いのかわからなかったでしょう。 本当にありがとうございます。