• ベストアンサー

コード音と実際弾いている音が一致しない

私はエレキギターを趣味でやっています。 そこで演奏している上で疑問に思ったことなのですが、 ある曲で全音1音下げのチューニングで弾くように 楽譜では指示されているのですが、そこで弾いてみたところ、 実際弾いている音はD5なんですが、楽譜にはコード音がEm(TAB譜ではE5が鳴るようになってる) と書かれています!鳴っている音はD5なのになぜEmになっているんですか? ちなみにkeyはGです。聞いている面では違和感はないのですが... ちょっとわかりにくい文になってしまいました>< よろしければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.2

>全音1音下げのチューニングで弾くように この指示に従ってギターの弦を全部1音下げたのですね。 >楽譜にはコード音がEm 全弦を一音下げれば、楽譜通りにいつものように、たとえば、Emコードを弾くと実際に出ている音はDmです。ミを弾けばレが、ソラシを弾けばファソラが、ト長調の曲を弾けばヘ長調の曲が出てきます。 全ての単音、コード、メロディが1音下がります。これはお分かりですか。 楽譜は「実際の音」を書いているのではありません。チューニングを下げてこの通りに(押さえるところはTABや楽譜のとおりに)弾け、と指示しているのです。そうするとオリジナルと同じ音になるのです。 ただし、特定の弦だけチューニングを変える変則チューニングでは出てくる音の通りに記符するとこが普通です。

fangnaito
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 なるほど!! 私てっきり楽譜には実際の音を書いてるのだと思ってました>< ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• ssmanishss
回答No.1

D5やE5というコードネームはありません。 コードの構成音を書いて下さい。

fangnaito
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 D5は“D”と“A”で E5は“E”と“B”の音のつもりでした。 すみませんでした。