• ベストアンサー

ギターで楽譜と同じ音が出ない

ギターで楽譜と同じ音が出ない とある曲だとTAB譜などの通りにすれば音がちゃんと出ますが、 とある曲だと楽譜や曲と同じ音が出ない物もあります。 曲によってチューニング方法を変えないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jefferic
回答No.2

練習を始める前に、楽譜を隅々まで確認しましょう。 必ず何か指示が記載されています。 変則チューニングの場合なら、通常、楽譜の左上あたりに ドロップD、オープンE、半音下げ、・・・・など 英語表記になっているかもしれませんが、それらしい意味の ことが書かれてあるはずです。 これらの指示に従えば合うはずです。 (どうしても合わない場合は、楽譜の間違いの可能性もありますが)

その他の回答 (2)

• fiv0039y
回答No.3

TAB譜って間違ってることもけっこう多いですよ。 私の知る限りバンドもののやつは特に。 違うなって思ったところだけ、耳コピしてます。

• kur0-001
回答No.1

何のギターでしょうか? エレキだとうろ覚えですが色々(エフェクターとか)使って音を変えたりしますよね。 同じ音が出ないと言うのは音階が違うと言う事でしょうか? フォークなど、アコースティック系はカポタストを使って高音域でひく場合もあります。 私も昔少し習っていた程度なのでこれ以上の助言ができませんが。。。すみません。