無線コントロールの作り方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 無線コントロールをする際の作り方や注意点について紹介します。
  • 自作の無線コントロールの受信機と送信機の作り方について解説します。
  • 無線コントロールをする際の電波法などの問題についても触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線コントロールをするには

単純なON、OFFが2系統の無線コントロールが出来るものを作りたいと思っています。 障害物がない状態で10メートル程度届く位のものを考えています。 ラジコンの電波の仕組み等をインターネットで調べてみたのですが、 大抵が既製品で、しかも簡単なものでもラジコンカーのプロポくらいの規模のものばかりでした。 簡単な受信機と送信機程度なら自分で作れるものなのでしょうか? また、可能なら電波法等の問題はあるのでしょうか? 可能であれば、作り方等を紹介しているサイトがあれば教えて頂きたいです。 様々なワイヤレスで操作するものを調べてみたところ、 最もイメージに近かったのが、アダルトグッズのリモコンバイブでした。(笑 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>障害物がない状態で10メートル程度届く位のものを考えています。 単純な機器のオンオフを想定した「無線モジュール」ってのが、結構たくさん売られています。 値段も結構安いし、たいていは送受信モジュール込みで売られています。 制御対象ははデジタルです。 まぁ、実際は、PCのシリアル通信みたいなイメージで信号を送信するので、そこそこ色々な制御ができます。 ラジコンのプロポとは違い、あくまで オンオフレベルですが。 自分で送信/受信機作って~よりは楽だとは思います。 これと同様な無線モジュールを使った工作例もいくつかネットで見つかります。

参考URL:
http://www12.ocn.ne.jp/~bellsaki/DoorChimes2.htm
keita173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無線モジュールと言うものがあるのですね。 少し調べてみましたが、確かに工作例もちらほら見つかりました。 今後もう少ししっかり調べてみて、自分に合ったものを選んでみようと思います。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#90670
noname#90670
回答No.1

> 自分で作れるものなのでしょうか それはアナタの技量次第なのでなんとも。 > 電波法等の問題はあるのでしょうか? 市販のワイヤレスマイク程度なら無許可で出してよい電波の強さです。 概ね、到達距離は、見通しで100m程度です。 ワイヤレスリモコンキットでも探した方が早いのでは。 > アダルトグッズのリモコンバイブでした。 それでいいじゃん。