環境問題に関するCMについて

このQ&Aのポイント
  • 先にも書いたように男性と女性が手紙を読みあっているとゆう設定で、季節のことなどを話している内容のCMがあるようです。
  • 手紙が交わされるごとに環境破壊や温暖化が進んでいく様子が伝わってくる、インパクトのあるCMのようです。
  • 最後には「このままでいいんですか?」といった意味深なナレーションが入るようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

環境問題に関するCMについて

こんにちわ。 ラジオのCMについての質問です。もしわかる方がいれば教えてください。 以前ラジオで一度だけ聞いたんですが、男性と女性の声で文通の内容を読みあっているようなCM?がありました。 公共広告機構がテレビで流しているような、地球環境問題を訴える内容で、CMにしては少し長かったです。 内容は、先にも書いたように男性と女性が手紙を読みあっているとゆう設定で、季節のことなどを話しているのですが、 手紙が交わされるごとにだんだんと環境破壊?や温暖化が進んでいってる様子がお互いの文面から伝わってくる感じでちょっと怖かったです。 (季節の風物詩とかが全然季節にあってなかったりだとかです) CMの最後に、このままでいいんですか?といった感じのナレーションが入って終わりだったと思います。 いつもFMはあまり聞かないので、AMだと思うんですが結構前に聞いたので記憶が曖昧なところがあるとおもいます。 インパクトのある内容で心に引っかかっていたんですけど、最近になってあれはどこが流していたのかや、CM正確な内容がどんなだったのかすごく気になり始めました。また聞いてみたいなぁとも思っています。 もしこのCMについて知っている方がいたらよろしくお願いします。 長々とまとまりのない文章失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

丁度私がラジオにハマっていたときに聞いたCMのことだと思います。 毎日耳に入っていたので、記憶を頼りに書いてみます。 JFN(ジャパン・FM・ネットワーク)がアースコンシャスのキャンペーンの一環として放送したCMで、文通を重ねる男性と女性が年をとりつつ地球環境が崩れていくのが描かれているのが印象的です。 コウイチ:エミコさん、季節のお手紙を書きます。露に濡れたアジサイが鮮やかですね エミコ:コウイチさん、お便りありがとう。秋桜が風に揺れています。 コウイチ:エミコさん、虫の声に深まる秋を感じます。 エミコ:コウイチさん、梅と一緒に庭の向日葵が咲きました。変ですね。 コウイチ:エミコさん、スコールのたびに街がジャングル化しています。 エミコ:コウイチさん、紫外線にアスファルトが溶けゆく音が聞こえます。 (ここで何かドロッとしたSEが流れます) コウイチ:エミコさん、野山の砂漠化も今が見頃・・・。赤茶けた山肌に得も言われぬ風情。【ここは茶風林さんだったと記憶しています】 エミコ:コウイチさん、白いものがチラついてきました。どうやら雪ではなさそうです。 コウイチ:エミコさん、それは窒素酸化物ではないでしょうか。 (男性の咳き込み) 2人:時節柄、ご自愛ください・・・ アナウンサーの女性:地球温暖の候、いかがお過ごしでしょうか。守ろう地球環境。JFNです。 ご参考になれば、幸いです。

_pico_
質問者

お礼

こんばんは、はじめまして! 回答ありがとうございます! そうです!まさにその文章です!AMかと思っていましたが、思い違いだったんですね(^^; このCMを聞いた当時、ラストあたりの砂漠化に風情を感じているシーンが妙にリアルに感じて怖くて、環境について考えなくてはと考えさせられるCMだなぁと思っていました。 日頃環境問題に関する話題がのぼる度にいつも思い出しては悩んでいたので、ようやく全文を知ることができ嬉しかったです!丁寧な説明もとてもわかりやすかったです! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • CMソングを探しています

    少し前に流れていたCMでのCMソングを探しています。 何を伝えようとしているかは良くわからないCMだったのですが、 バックで流れている歌があまりに綺麗で素敵なんです。 CMの特徴 ・全体的に薄暗い ・ひび割れた大地が広がっている ・「昔 海だった」というような感じのナレーションが  男性の声で入っている ・歌声は女性(繊細で綺麗) とても抽象的でわかりずらいかもしれませんが 知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

    • 締切済み
    • CM
  • 20年ほど前の?CMと思うのですが・・・。

    20年ほど前に公共広告機構のCM(?)で「もったいないオバケ」というCMをしてたと思います。(地方CMかもしれません。) 日本むかし話の様な絵でナレーションは確か市原悦子さんだったと思います。 このシリーズで「もったいないオバケ」ともうひとつ「お地蔵さん」(?)の話があったと思います。 その内容覚えてらっしゃるかたいらっしゃいますか? 内容がまったく思い出せません!! よろしくお願い致します!!

    • ベストアンサー
    • CM
  • なんのCMだったのか

    30年ほど昔のCMで、印象的なCMだったのですがなんのCMだったか思い出せません。 ご存知の方いますでしょうか? カーペットがひいてある部屋で男女の足もとだけがアップで映っています。 靴下の雰囲気から学生風の若い男女です。 男の足と女の足が向かい合い、女性が背伸びをします。(女性が男性にキスしているところを想像させます。) ナレーションか、唄で、「愛のあかし~」と入ります。

    • 締切済み
    • CM
  • コーヒーのCMで・・・

    コーヒーのCMで使われていた詩の作者と題名を教えて欲しいです。 コーヒーの名前は忘れてしまいしたが、 詩の内容は「朝はリレーされている」とか、「~が・・・しているとき、ロシアの女の子は・・・している」のような感じだった気がします。 御存知の方いませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 公共広告機構の製作会社

    最近モノクロのCMで、したい放題している子供を大人が恐れて「いつから子供が怖くなったんだろう」というナレーションと共に、大人が注意をなかなかしないというものがあります。CMの締めくくりは「大人を逃げるな」。かなりシビアで怖いCMです。 また昔、ショッキングな映像で「覚醒剤やめますか、それとも人間やめますか」という強烈なインパクトのCMも、公共広告機構のものではなかったかと思うのですが、あのCMはどこの製作会社がつくっているのでしょう。もしくは企画はどこがされているかご存じありませんか? 的を射た、効果的な内容のCMにとても興味があります。もしお時間があってご存じだったら教えてください。

    • 締切済み
    • CM
  • こんな詩知りませんか?

    先日ラジオでチラッと聞いた詩なのですが、 「家に帰ると玄関で親父が死んでいた  母親や兄も○○で死んでいた」 というような内容のものです。 作者、もしくは全文をご存知の方、教えていただけませんか? あまりにインパクトの大きな詩であったため、続きを読んでみたいのです。

  • 『椿姫』のラジオCMソングを教えてください!

    最近TBSラジオで、美輪明宏が出演する舞台『椿姫』のCMが流れているのですが、そのCMで流れているクラシックの曲名をどなたか教えていただけないでしょうか? 毎週火曜深夜の、爆笑問題の番組の時間に流れています。CMの内容は、その曲をBGMに、美輪さんのナレーションが入るというものです。かなりゆっくりとしたテンポのワルツで、優雅な暗めの曲です。 どうぞよろしくお願いします。

  • アーティストのCMでそのアーティスト名がわかりません、教えてください。

    男性アーティストの名前を教えてください。 覚えている限り書きますので、どうか教えてください。CMのナレーションは、「アジアと~」「今うれまくってます」などで現在とても売れているような感じのCMでした。また曲はとてものりのりでHIPHOP系だと思います。 色々ヒットチャート等を探しましたがわかりませんでした。よろしくお願いいたします。

  • ラジオで民放連のCMをやっていますが…

    一部地域だけでしょうか? ラジオで、民放連の地球温暖化・環境のCMがたまに流れるのですが、 その中で、 惑星たちが地球環境について話し合っているものがあるのですが、 オチの意味がわかりません。 内容は、こういった感じです。 「人間は地球にしか住めないのに、環境のことを何もかんがえちゃいない!」 「地球くん最近つらそうだね…」 「キミはそういう星のもとにうまれてきたってことだね」 「うまいねぇ~~~!!」 もう、何がうまいのか、さっぱりわからなくて気になっています。 どこがどういうふうにうまいのか教えていただけませんか? 間、何か抜けてるかもしれませんが、ほぼこの内容で放送されています。

  • ACのCM「なぜ私ひとり」の歌手、曲名

    こんにちは。公共広告機構(AC)の1979年のCMで、アフリカの貧困を救うCMがあったのですが、その曲の歌手名とタイトルを知っている人がおりましたら教えてください。 ちなみに歌詞はこんな感じです。 空もひとり 海もひとり 私も ひとり なぜ、わたし、ひとり 心の支え、なくして・・・ 最後の方はナレーションが入るので(忘れてはいないだろうか、私たちが貧しかった時のことを・・・)、聞き取りは微妙です。 よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM