• ベストアンサー

封筒の大きさ

雑誌の応募者全員サービスに応募したいのですが、郵便定額小為替か普通為替が入る封筒の大きさがわかりません。 郵便局で、郵便定額小為替か普通為替を買ってそのまま送りたいと思っています。 あと、返信用封筒が大きい場合は折り曲げて送っても大丈夫ですか? サイズは120㍉×235㍉(長形3号)です。

noname#111051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

応募者全員サービスでしたら、大抵定額小為替だと思います。 定額小為替にぴったりサイズくらいなのが長形4号(90×205mm)ですが 長形3号までは定形郵便(80円か90円)で送れるので、長形3号の封筒しかなければ それでもOKです。 返信用封筒は折り曲げちゃって構いません。 あまりちっちゃく折ると相手が広げるときに大変なので、三つ折程度にしてくださいね。 ちなみに、小為替を送るときは二重封筒ならそのままでもいいですが 普通の封筒の場合は、便箋やコピー用紙等でよいので小為替を包んでから 封筒に入れたほうが良いです。(B5サイズの紙が丁度良いです) 中身が透けて小為替が入ってると分かると、盗まれてしまうこともあります。

質問者

補足

回答ありがとうございますm(__)m 長形3号を三つ折りにして普通の封筒に入る場合は、普通の封筒で送ってもいいですか?

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

普通の封筒でよかったと思いますよ。返信用封筒は二つ折りぐらいなら問題は無いと思いますよ。あまり折り曲げると厚みを増して定形外になるかのせいがあるので。 心配でしたら、窓口で為替を購入して、相談されてはどうでしょうか? 最近、封筒も売っているようですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m