• ベストアンサー

車の運転で悩んでいます

免許を取得したのはかれこれ15年も前ですが、そのときはおそるおそるながらも少しは運転していました。でもそれ以来10年以上ハンドルを握ることもなくいわゆるペーパードライバーでゴールド免許書き換えだけはしてきました。が、ここに来て子供達も幼稚園や習い事などするようになり、雨の日の送り迎えも自転車では限界を感じるようになり、車に乗ろうと決心し、去年の夏に車を購入したのです。(それまで家に車はなかったのです)その後教習所のペーパードライバーコースにも10回程通ってみたのですが、一人で運転する事にどうしても自信が持てなくて今に至っているのです。ましてや子供を乗せてという事が(それがメインなのに)プレッシャーで怖くって。一応週末は夫を隣に練習をしているのですが、それは色々見ていてくれて、指示してくれるという人がいるから出来るという状態です。運転は沢山乗らなきゃ上達しないのは分かっているのですが、こんな不安な気持ちのまま一人で運転していいのだろうかと悩んでいます。子供のためにも頑張らなくちゃいけないのですが、事故を起こしたらどうしようとか、踏み切りにはまったらどうしようとかあれこれ心配だらけです。そんなに不安なら乗らないほうがいいのでしょうか。同じ様な悩みを克服された方、一般ドライバーの方、よきアドバイスを。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasoso
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.8

免許を取って2年目、オバサンと呼ばれる年齢です。私も子供の幼稚園に行くときや普段の買い物に必要で免許を取りましたが、今でも運転は怖いです。 でも、確かに1年目はガチガチに緊張して手に汗をかいていましたが、今はそれに比べれば落ち着けるようになりました。 やはり慣れるまで近所で空いている時間帯に練習するのが一番だと思います。ペーパードライバー講習では技術は大丈夫と言われたわけですし、自信を持ってください。 講習を受けた教習所では卒業生向けに自由教習はやっていませんか?私が卒業したところでは教習車を使って自分が行きたいところで練習させてくれる(もちろん教官付です)制度があります。お持ちの車は教習車より大きすぎるわけではないですよね?同じくらいのサイズなら自分の車にイメージを移しやすいと思います。問い合わせてみてはいかがでしょうか。 そう、イメージトレーニングは大切ですよ!上手に運転するイメージを浮かべてください。目的地までのルートを頭に入れるのも、順調に走っている自分をイメージするために有効です。 という私が教習中から参考にして勉強させてもらっているサイトがありますので、ぜひ見てみてください。現役教官や運転免許をたくさん取得した方などがアドバイスしています。 何より安全運転で、車を便利な生活道具にいたしましょう!さて、私の課題は車線変更と駐車と狭い道の走行です。お互いがんばりましょうね。

参考URL:
http://www.netpassport.or.jp/~wmokada/index.htm
arigato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ガチガチ運転の経験を克服されて、pasosoさんは今ではすっかり落ち着いてハンドルを握っているとのこと、尊敬いたします。きっと意思を持って果敢に挑戦されていったのでしょう。私の場合、Pドライバー教習では漠然と走ることしかやってこなかった気がします。ひと目でわかる教習車に教官と乗っていれば、それでなんとかなった気がしますが、実際的にはそんな甘いもんじゃないですものね。薦めていただいたサイトも活用しながら地道に練習を続けて行くつもりです。励ましに感謝いたします。

その他の回答 (8)

  • taku6o
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.9

やはり慣れるしかないですね。 空いている時間に一人で走るのが良いのではないでしょうか。 旦那さんを乗せて練習をしても練習にならないと思います。 金銭的余裕があるのなら小さくて古い車(ぶつけてもいいような)を乗るのも一つの手です。 あと初心者マークを貼るのも良いと思いますよ みんな大目に見てくれるでしょう 楽しむ気持ちをもって安全運転で頑張ってください。 陰ながら応援しています。

arigato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。陰ながら応援してくれると書いていただいて嬉しいかぎりです。そうですね、やっぱり思い切って一人で乗る訓練をしたほうがいいんですね。実際、車の活用法は自分が必要な時に乗れることですもね。いや、もう今の車でも、ひとさまの体や物などを傷つけることがなければへこもうがいいんです。ただ周りに迷惑をかけずに無事故で走りたい。心から運転が楽しめる日がくるといいな。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.7

こんにちは! 自他ともに認める、車の運転ヘタクソです。(^^ゞ 3年程前、車(軽)を買い換えましたが 今年が車検です。恐らく、販売店の方がビックリ すると思います。 年間2000km程しか走ってないからです。 それくらいの走行距離なら、車を持っているのは 勿体無いと言われます。しかし、ないと不便です。 日常、買い物とか、銀行回り、病院回りとかに 乗ってます。 たまに遠出をする際・・・ 私の場合は、目的地まで地図で念入りに調べます。 そうやって確かめた上で、実際走行に入るわけです。 途中、寄り道とかとんでもない。わからなくなります。 わき目もふらず、目的地まで一直線です。 そして、帰りは来た道を逆に自宅まで一直線です。 尚、なるだけ右折しなくて済むようなルートを 探すようにしています。 この意味判りますよね? では、(^.^)/~~~

arigato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.私も右折はタイミングをつかむのに必死です.わき目もふらず必要ルートさえたどりつければベストです.でも乗る前から頭の中のシュミレーションであそこでああいう場合は、などと考えると手に汗が滲んできそう.私にとって平穏無事な車の運転は憧れそのものです.いろんな方のいろんな意見、本当に参考にさせてもらいます.

回答No.6

一人で簡単なコースを思い切ってトライしてみてはどうでしょう。もしくは、必要を感じている幼稚園や習い事までのコース、必要は発明の母という言葉みたいに、ちょっと意味ずれてるけれど。 私の姉は仕事のトラブルで、自分しか納品に行ける人間がいなくって、どうしようもないので一人で乗ったら(しかも高速)、自信がついたそうです。 なんて、いいながら私も1年以上、夫が一緒じゃないと乗れません。もうそろそろ、いけるんじゃない?って思ってるんですが、夫が許してくれません。相当ひどいみたい。(平日は夫が会社へ乗ってるし) お互いにがんばりましょ。

arigato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もとりあえずは必要なコースだけ走れればいいので、夫との練習もそこを何周かしているのですが、いざ平日一人でとなると躊躇してしまうのです.やっぱり、休日の車が少ない早朝とかに一人で練習するのがいいのかも知れませんね.励ましてもらって嬉しかったです.

回答No.5

arigatoさんこんにちは、だいぶお悩みのところこんなアドバイスでは申し訳ないかな。今私は車に乗ることがほとんど無くメンテナンスに動かしている程度です。最寄り駅まで徒歩1時間、この位の範囲なら歩くか自転車で十分です。運転はある程度の恐怖心を持った方のほうが慎重で安全運転を心掛けるので望ましいのですが、過度の恐怖心を持って望むと注意力、判断力、反射運動が阻害されるので危険です。万が一ということを考えたら私は乗られないほうが賢明だと思います。ごめんなさい。

arigato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。誠実なご意見、肝に命じます。そうなんですよね、ガチガチの恐怖心でハンドルを握るのはやっぱり避けた方がいいんですよね。練習の問題か、心の問題か揺れるところです。もう少し何らかの形で自信をつけるべく策を探してみます。

noname#3486
noname#3486
回答No.4

arigato様 クルマは何に乗ってらっしゃるのですか。余り大きいクルマだとクルマの末端が遠くにある訳だし、動かすのがもの凄く大変な気がしますね、僕でも。今まで2000CC以上のクルマは乗ったことがありません。 もし大きいクルマだったら軽四か1000CC位のクルマに乗り換えたら気楽になるんじゃないかなあ。              瀬戸内のはずれの町よりsa

arigato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。車はN産のコンパクトカーです。そんなに大きくもないのですが、内心、軽自動車の 方が動かしやすかったかなと考えることもあります。だからといって自信があるというわけでも全然ないのですが。 瀬戸内の春、車で走っても気持ちいいでしょうね。

回答No.3

元気出してがんばってください~。 私は、免許とってから2回しか運転したことがありませんでした。家族と一緒にのったんですが、心配・・・と言われたのと、都会に住んでいると電車・地下鉄・バスで用が足りてしまったから必要なかったんです。 今、海外に住んでいましてそれが田舎です。スーパーに行くにも車が必要です。まして子供がいたら、学校やお医者への送り迎えと絶対車が必要です。でも、ここは、左ハンドル・右側通行・マニュアル車と心配要因がいっぱい!同じようにペーパードライバー用に教習を取りました。 その後、すぐに一人でガンガン!ってわけでもないですよ。普通に運転している人には、ペーパードライバーや初心者の気持ちって分からないかと思うけど、回りも普通にやっていること、単に慣れの問題よ!と割り切って運転したらいいと思います。 私は、最初は、週末などにだんなさんに横にのってもらって短い距離を運転。 今は、よく知っている短い距離は一人で行き来していますが、スーパーの駐車なんてちょっと遠目のところで左右に車がいないところにひょいッといれちゃっています。 お互いにがんばりましょうね~。

arigato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。温かいlemon citronさんの励ましに感激です。そうなんです、子供がいるからこそ車って便利という事が多いんですよね。私も一人ならどこへでも徒歩や自転車でいくつもりですが、小さいのがいるとなかなかそれにつき合わせるのが気の毒で、こんな母親じゃいけないと思った次第であります。いろんな人の意見を聞けて、迷いながらも最終的には自分の意思ですよね。週末の練習は続けていきます。励ましarigatoです。

  • kamasoe
  • ベストアンサー率7% (27/338)
回答No.2

>一人で運転する事にどうしても自信が持てなくて今に至っているのです。 自信を持つために教習所で色々指導を 受けるのだと思いますけどね・・・ ある程度の自信は付きませんでしたか? >こんな不安な気持ちのまま一人で運転していいのだろうかと悩んでいます 悩むほどなら運転しない方が良いかもしれませんね。 何事も向き不向きと言うか適正ってありますからね。 運転しない方が良いという人も中にはいるかも しれないですね。 ただ一般的に言って車の運転なんてそう難しい 事ではないし、誰にでも出来るとは思いますけど。 >そんなに不安なら乗らないほうがいいのでしょうか。 何事も最初慣れるまでは不安でしょう。 でも、ある程度練習と言うかトレーニングは 積んだみたいですからね。 (ペーパードライバーコースとかで) 今でも不安が残るならばやはり運転はしない 方が良いでしょうね。 脅かすわけではありませんが不安な気持ちで 運転して事故起こしたり(自分が怪我したり 他人を事故に巻き込んだり)したら 大変ですからね。

arigato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。教習所では、これ位乗れれば大丈夫とは言われたのですが、精神面での自信を獲得するまではいかなかったのです。向き不向きと考えれば私のような性格は不向きなのかも知れません。でも運転に対する憧れはなかなか捨てきれないのも事実です。kamasoeさんの意見も肝に銘じながら、もう少し考えてみます。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.1

一番問題なのは恐怖心でしょう たかが車の運転です 自転車も車も変わりありません むしろ自転車よりも簡単です だって倒れないでしょう 道路交通法的にはイケナイ教えと言う事になりますが 何もないところ(すいている道路)で思いっきりアクセルを踏んでみたら良いのでは? 慣れればなあんだ こんなものか?と思われ 普通の速度ではゆとりが出来るようになります これが出来る出来ないではかなり違いがあると思います そういう行為自体確かに賛否両論なのでしょうけど ワタシはいつもこう教えています 実際こうやってウマくなった人間数名います ダンナと良く相談されては・・・

arigato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうなんです、問題は恐怖心。必要以上に悪い考えばかり持ってしまい 、なかなか気持ちが前へ進めなくなるのです。ダンナもそんなに嫌なら乗るなといいつつ、雨の日もきちんと行かせる方法を他に考えろと言います。自転車運転は体の一部なのですが、車はなかなか自分と一体化できなくて。でも、もう少し悩んでみるつもりです。

関連するQ&A

  • 一人で今日、運転するか迷ってます

    ペーパードライバー歴7年です。 教習所で、免許を取得してから事情により全く、乗らなかったんです。 最近、車の運転が一人でしたい!自立したい!という気持ちが 強くなりペーパードライバー教習を教習所へ習いに行っています。 教習所で、乗った回数は、4回程度です。 今は、右折と車庫入れが、とても不安です。 教習所の予約がとれなくて次回は、5日後です。 なので、自宅の車で練習したいと思っています。 運転は、慣れだと聞いたので、 毎日少しでも乗りたいと思っています。 でも、横に乗ってくれる運転経験者が、いないので、 さすがに、一人で乗る勇気が、でません。 しかし、そういってるといつまでも練習が、できなくて 上達しない気がして不安です。 友人等いますが、今週は、忙しくて無理だそうです。 他につてがなく、今一人で、運転の練習をするか迷っています。 思い切って、運転してしまうか。 昨日、車庫入れの練習をしたので、一人で自宅の駐車場で、 やってみたいという気持ちもあります。 それで、自信がつけば、また一歩前進できる気がして。 けれど、ぶつけたらどうしょうとか、 悩んでいます。。。。。 ちなみにわたしは、女性です。 地域は、埼玉で、国道や狭い道、一通が多いです。

  • ドライバーかフォークリフト運転手か

    免許を取って6年、一度も車を運転していないペーパードライバーです。 ドライバーを目指そうと思い運転の勘を取り戻そうと思い教習所に通ってマニュアル車でペーパードライバー教習を受けているのですが、クラッチ操作やギアチェンジ等が上手く出来ません。 やっぱりペーパードライバーがいきなりドライバーを目指すのは無謀だったでしょうか? ペーパードライバー教習はオートマ車で受けて、余ったお金でフォークリフト免許を取ろうと思いますが、どうしようか悩んでいます。

  • 初一人での運転

    免許を8年前に取り、レンタカーを借りて、何ヶ月かに1回ちょくちょく運転をしていました。横に父に乗ってもらいながら運転していました。先日父が病気で倒れてしまい、運転を見てもらえなくなってしまいました。逆に、車で私がどこかに連れて行かなければならない状態です。 先日ペーパードライバー教習に行ってきました。注意しなければいけないところも指摘され、1人で運転して大丈夫かなぁと不安です。車に乗らなければ運転がうまくならないと教習所の方にも言われ、不安だろうが乗らなければと思います。問題なのは、家に車がないことです。これを機に購入も考えています。 免許を取った方は最初は隣に誰か乗ってもらい、最終的に1人でも運転できるようになったと思いますが、誰も横に乗らず、初めて1人で運転したときの気持ちなどアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 車の運転が嫌いです。

    来年の勤務先の移転に伴い、自家用車で通勤することになりました。しかし、私は免許は持っているものの、15年近いペーパードライバーです。今のうちに少しでも運転に慣れなければと、車はなんとか手に入れたのですが、運転が上達しません。それに、車を運転すること自体嫌いなんです。でも絶対必要だし・・・。運転したいって思えるようになるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 車の運転の練習について

     僕は、5年位前に免許を取ってからほとんど運転したことのない重度のペーパーです。むしろ教習所でしか乗ったことが無いと言ってもいいかもしれません。  しかし、仕事の関係でどうしても運転をしなければならなくなるので、どうにかしてある程度運転できるようにならなければいけないのですが、練習する良い方法はないでしょうか。  教習所のペーパー教習は、当然考えていますがそれだけで十分とも思えないので結局車買うしかないのでしょうか。車を持ってて貸してもらえる友人などもいなく困ってます。  なにか良い方法や経験談などありましたら教えてください。  

  • 車の運転は、練習すれば誰でも安全にできますか?

    こんにちは。私は車の運転が苦手です。 自動車教習所に通っていたとき、何回も同じミスをするし、とっさの場面でおろおろしてしまうし、自分は車の運転に向いていないと思い知らされました。それでもなんとか免許は取得しました。でも、正直もう二度と運転したくなかったです。 現在就職活動中で、車の運転ができれば受験できる会社の幅が広がるので、やっぱり運転できたほうがいいかな、と思い始めました。そこで、ペーパードライバー教習に通ったり、自宅の近場で運転の練習をしたりしました。 ただ、苦手なのに無理に通勤に車を使って、事故でも起こして取り返しのつかないことになるのが怖いです。しかも、通勤となれば夜暗くなってからも運転をしなければならず、そのことに対しても不安があります。教習所で夜に運転したことがあったのですが、そのときはあまりの怖さにゆっくり運転しすぎて教習官に怒られました。 こんな私は、車の運転をさらに練習して、就職の幅を広げるべきでしょうか?それとも、徒歩か公共交通機関で通える職場を探すべきでしょうか?

  • 車の運転の練習をするためにはどうしたら?

    免許を取得してから数回乗っただけで、もう3年ほど運転していません。 男でもあるので、運転できるようになりたいのですが、もうほとんど忘れています。 ペーパードライバー化したあとに運転できるようになった方がおられましたら、どういった練習をしたか教えてください。 いきなり運転するのも危険だと思うので・・・。 教習所などに、そういった方のための講座などがあったりするのでしょうか

  • 音楽に影響されますか(車の運転中)

    免許を取って10年ほどほぼペーパードライバーで、車社会の土地に引っ越したため、ここ1年、車によく乗るようになりました。 しかし運転中の集中力が続かないようで、考え事をしてしまったようで、危なかったこともありました。 あまり器用でなく、慌てるタイプです。 免許を取る時の適性検査で、あまり運転には向かないという結果が出たようで(?)、教習所の教官に、注意するように言われました。 しかし、音楽をかけてドライブをしてみたいのですが、運転が上手でない人は、音楽をかけて運転するのはやめた方がいいでしょうか? 音楽は、車の運転に影響しますか?

  • 車の運転がすごく恐いのですが

    普通免許を4年前に取得して、そのあと横に主人に乗ってもらい4,5回、 軽で練習をしたのですが、とても恐かったので、それ以来乗らずじまいでした。  でもこのまま乗らずじまいだと、ますます乗れなくなってしまう、 という事と、子供いると車が乗れ無いととても不便、人にすいません一緒に 乗せていってもらえますか?と言う事ばかり、病院は、ほとんどタクシー。  という事で4月に中古のマーチを購入、ペーパードライバー教習にも6回通い ました。 主人に横に乗ってもらうこと、5~6回。主人の運転する車の後を付いて1人乗って 運転すること1回、主人には怒鳴られボロクソに言われながら練習しています。 何回も泣きました。悔しくて悔しくて何でこんなに怒られなきゃ行けないの、 ますます自信無くしています。  何回練習しても、車庫入れも思うように出来ません。 他の人に運転が恐い、と言うとみんな口を揃えて何で?簡単よ! と言います。  どうすれば運転が恐く無くなるのでしょうか?  車庫入れはどうすれ上手になるのでしょうか?  恐がりながら運転してると事故を起こしやすい?  はっきり言って運転をやめたほうがいい?

  • ペーパードライバーです 運転しやすい車ってありますか?

    普通免許を所得して11年経っていますが 一度も運転をしていなく このたび出産し これから何かと車がなくては不便なので(田舎なんです・・)どこに行くのも遠いんです(>_<) ペーパードライバーの教習をしっかり受けて車を購入しようと思っています。 どんな車が運転しやすいのか教えてください。 国産車で軽でオートマ希望です。お願いします。

専門家に質問してみよう