• 締切済み

編入学 志望理由書

現在、編入学に向けて志望理由書を書いています。 理由書の中に卒業論文について盛り込んだほうがよろしいのでしょうか?

みんなの回答

• riku5550
回答No.4

卒業論文と志望動機は別かと思います。 何を根拠に動機にするのかによりますけど・・・

• smzs
回答No.3

理系大学教員です。 つい最近も、大学院進学に際して、 >志望動機欄に自己PRしていいですか というご質問がありました。『』PRしてもいいんじゃないか』、と言う回答もありましたが、『動機とPRは違う』と言う回答もありました。私は『動機とPRは違う』方に賛成です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5128379.html  今回のご質問の場合も、#2様のご回答の通りと思います。卒業論文を、どのように「志望理由」に結びつけるのか、ご質問の文面だけでは分かりませんが、一般的には「志望理由」と卒業論文とは別物ですね。  仮に私がその志望理由書を審査する側に立ったとすると、本来の志望理由とは無関係な内容に対しては、厳しく評価します。

noname#116453
noname#116453
回答No.2

卒業論文の内容が志望理由と関係あるなら書いても良いでしょうが、あくまで志望理由と結びつくものに限定すべきです。そうでなければ、『志望理由』という日本語の意味すらわからない学生だと思われるだけです。

• lucha
回答No.1

具体的な論文のテーマではないにしろ、こういう方向の研究をしたいというのはあったほうがいいと思います。 通常の入学ではなく編入というかたちなわけですから、その研究をするために編入を望んでいると相手は考えるはずですし、編入ってそいうものですから。