• ベストアンサー

乗り換えの質問なのですが・・・。

子供みたいな質問すみません、大宮駅から宮原駅まで行きたいのですが、何番線に乗ればいいですか?乗り換え案内には高崎線と書いてあったのですが、高崎線に上りや下りがあったりしてよく分りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

高崎線の下りホームは8番線です。 高崎線直通の湘南新宿ラインの場合11番線です。 11番線の発着(30分に1本程度)はごくわずかですので8番線で待っていたほうが良いです。 高崎線の行き先は籠原・本庄・高崎・新前橋・前橋行きの列車に乗ってください。 宮原駅を通過する列車もあります。 特急・特別快速・快速アーバン等です。乗らないように注意してください。

sebunnsuhe
質問者

お礼

返答ありがとうございます。参考にさせていただきます。11番線でもいけることが載っていてすごく分かりやすかったのでベストアンサーに認定させていただきます。

その他の回答 (4)

noname#109588
noname#109588
回答No.5

8番線の普通列車に乗ってください。 宮原駅は次の駅です。 特急、快速、特別快速には乗らないでください。(通過します) 4.5号車はグリーン車ですのでそれ以外の車両に乗ってください。

sebunnsuhe
質問者

お礼

返答ありがとうございます。8番線ですね、参考にさせていただきます。

• mitchy17
回答No.4

>上りや下りがあったりしてよく分りません JRの場合、東京に向かう列車が上り、東京のほうから来る列車が下りになります。これは、国鉄時代からの全国共通のルールです。 山手線や京浜東北線などは東京をまたぐのと、正式な路線名で言うと乗客が解らないので、内回り、外回りや北行、南行で区別していますが。

sebunnsuhe
質問者

お礼

東京に向かう列車が上りで東京のほうから来る列車が下りですか。 路線にもちゃんとルールがあるんですね、参考にさせていただきます。 そして常識知らずですみません。

• norikhaki
回答No.2

高崎線に限らず上り下りは一部の例外を除いてありますが・・・ 高崎線では東京方面が上り、高崎方面が下りになります。 宮原駅は大宮の北にありますので、乗るのは高崎方面下り電車になります。 乗車ホームについては8番線ホームだと思いますが 駅構内の案内表示をご確認願います。

参考URL:
http://www.jreast-timetable.jp/timetable/list0350.html
sebunnsuhe
質問者

お礼

返答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• bakeratta
回答No.1

乗り換え案内です。 http://transit.yahoo.co.jp/search/result?ym=200907&d=28&hh=22&m1=2&m2=5&ex=1&al=1&hb=1&shin=1&type=5&lb=1&sr=1&s=2&out_y=&from=%E5%A4%A7%E5%AE%AE(%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C)&to=%E5%AE%AE%E5%8E%9F&image.x=26&image.y=12&image=%E5%86%8D%E6%8E%A2%E7%B4%A2&kw=%E5%AE%AE%E5%8E%9F 不明な部分は駅員さんに聞くとか、路線図をみると良いと思います。

sebunnsuhe
質問者

補足

乗り換え案内はすでに拝見したのでURLの添付はいらないかと・・・。不明な部分は駅員さんに聞く。確かにそのとおりですね。 次回からは駅員さんに聞くようにします。