• ベストアンサー

皆さんは、会社のためなら「ウソ」をつけますか?

例えば会社の不祥事が発覚して、社会的に非難される状況に置かれそうになったとします。 皆さんは、会社のよくない事情を知っている立場です。 そこで、いろいろな第三者から事情を聞かれた場合、皆さんは正直に答えますか? それとも、はぐらかしますか?ウソをつけますか? 会社側の証人として出廷した場合、よくない事情(会社に不利となる内容)を、会社の意に反して正直に言えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96519
noname#96519
回答No.5

以前働いていた会社で 似たような事があり、(不祥事発覚とまではいきませんが・・)少し考えた時期がありました。 でも、私が内部告発してしまうと 一緒に働いている方たちが職を失うことになる。。そう思うと軽率な事は言えないんだろうなと思いました。 が、・・・気持ちの中では 会社やお客様のためを思うなら悪い事が発覚して、社会的に制裁を受けたとしても誠実な会社に生まれ変わってくれたら・・と思っているので、多分聞かれたら話してしまうかもしれません。。 何よりも ごまかしたり、ウソをついたまま罪悪感を持って生きるなんてしたくないので。。(罪悪感を消すために自分に言い訳して生きていくのも嫌なのです。) 自分が「正しい」と思う方を選択して 強く生きていけたら幸せだろうな と思います。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そのあたりが葛藤でしょうね。 正直に言わないと、共犯みたいな罪悪感にさいなまれますね。 かといって、正直に言ったら後の影響が大きいと・・・ 難しい問題です。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• darumazen
回答No.7

正直に答えます 社会的に非難されることを行った会社でも正直に反省してちゃんとした経営をするようになれば、また社会に認められるようになると思います。 北海道の石屋製菓、雪印の例があります。 こっそりと隠して反省しないのではさらに悪化する可能性が高いと思います。 悪いところは全て出し切って反省しましょう。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >社会的に非難されることを行った会社でも正直に反省してちゃんとした経営 そうでしたね、そこの社長もそういう姿勢が認められて仕事が入ってきたようですね。 でも会社人間どっぷりだと、そうもいかないのが辛いところです。 ありがとうございました。

noname#94076
noname#94076
回答No.6

いろいろな第三者って・・・相手によります。 基本的には会社の存続を図るために努力します。 そのまま答えるのではなく 確かにそれは事実だけれど、こうした対策案を出しています(嘘でも) 程度は言いますね。 法廷では、証人として立ちません。 もし立った場合は 嘘は吐かないし有りのままを語ることもしません。 人の記憶は曖昧なものです。 一瞬忘れてしまっても不思議ではありませんから。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >こうした対策案を出しています(嘘でも)程度は言いますね なるほど、そういう予防線はありますね。 証人は、出来るならば立ちたくないですね。 >人の記憶は曖昧なものです これだったら、偽証にはなりませんね。 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.4

嘘は喜んでつくほうなのですが私の勤めている会社は職務規定でそれを禁じているのでつかせてもらえません。(T_T) なので嘘は個人で楽しむ範囲で留めておいて裁判所に呼ばれたらなんでも話します。 民事裁判を7年間やった経験上、裁判所で適当なこと言うと後々面倒くさくなる可能性が高いと思っています。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 ウソはつかないんですね! 立派です。 >民事裁判を7年間 私も友人の裁判に関係しましたが、被告のウソにはつくづくあきれました。 会社人間って、そういうものですね。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

当然ながらしらばっくれます。 嘘はいいませんが、本当のこともいいません。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、どちらともとれる発言ということで・・・ 解釈は聞いた人それぞれに任せます、という感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• akakitu
回答No.2

過去の西宮冷蔵の例が有りますので、『正直者はバカを見る世の中である』事は皆さん、経験でご存知かと思います。 よっては私はその場の状況に応じて、臨機応変にある時はウソを言い、ある時は本当の事を言い、またある時は適当に濁した答えをします。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、水谷社長はかわいそうでした。 でもその後、そういう姿勢を評価して仕事が徐々に入ってきたらしいですから、よかったです。 でも一般的に考えたら、言うべきかどうか迷ってしまいますね。 ありがとうございました。

回答No.1

>第三者から事情を聞かれた場合 嘘、事実を交えて適当に答える、伝える理由が無いし真実より面白いことを好むのが第三者。 >証人として出廷した場合 偽証罪として罪人にはなりたくない。  

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >偽証罪として罪人にはなりたくない そうですね、でも事前の弁護士や会社役員との打ち合わせで、想定問答通りに言わないと、何かが起こるかも知れませんね。 ありがとうございました。