キャプスロックすると画面右下に出てくる小さいウインドウはなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • キャプスロックすると画面右下に出てくる小さいウインドウはなんでしょうか? 文字入力中にキャプスロックキーを押すと出てきて、勝手に消えます。このウインドウが出てくると入力途中にあるカーソルがどっかいってしまい、再度マウスでカーソルを元の場所までもっていかないとなりません。
  • キャプスロックすると画面右下に出てくる小さいウインドウを出さないようにする方法はあるでしょうか?入力途中にあるカーソルがウインドウの表示によって移動してしまい、再度マウスでカーソルを元の場所まで持っていく必要があります。
  • キャプスロックすると画面右下に出てくる小さいウインドウは、文字入力中にキャプスロックキーを押すと表示されます。しかし、このウインドウの表示によって入力途中のカーソル位置が移動してしまい、再度マウスでカーソルを元の場所まで移動させる必要があります。このウインドウを表示させない方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

キャプスロックすると画面右下に出てくる小さいウインドウはなんでしょうか?

お世話になります。キャプスロックすると画面右下に出てくる小さいウインドウはなんでしょうか? [1][A][↓]というデザインになっています。 文字入力中にキャプスロックキーを押すと出てきて、勝手に消えます。このウインドウが出てくると入力途中にあるカーソルがどっかいってしまい、再度マウスでカーソルを元の場所までもっていかないとなりません。とても邪魔です。このウインドウを出さないように出来ますでしょうか? どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。 環境 PC:ゲートウエイ DX4820-23 CPU:INTEL CORE quad 2.66ghz メモリ:4GByte OS:Windows Vista Home Premium 漢字変換:ATOK2009

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 ゲートウェイのPCは使用した事が無いので解決策ではないですが・・・ [1]・[A]・[↓]の表示はそれぞれ↓ [1]・・・Num Lockキー(キーボードを10キーとして使用する) [A]・・・Caps Lookキー(英語の全角・半角の切替) [↓]・・・Scroll Lockキー(ロック無しのエクセルの場合は矢印キーを下に押すとセルが移動しますが,ロックするとセルは動かず下にスクロールされます) ・・・という事はrsb18609さんも理解頂けてると思いますが,肝心の「小さなウインドウ」については・・・何か特殊なソフトでも入ってるのでしょうか? 若しくは,キャプスロックを押すとそのウインドウから「上記3機能を選んでください」的なものなのか・・・。 インストールされているアプリケーションや,マウス,キーボードの設定変更で解決できそうな感じですが・・・お役に立てずスミマセン。

rsb18609
質問者

お礼

お返事頂きまして、大変感謝しております。 どうすれば正体をつかめるか色々考えた末、ウインドウが出現したときにタスクマネージャーで実行ファイル名が見えないか試したところ、RFLed.exe というソフトであることがわかりました。さらに突き詰めて行くと、 Creative Multimedia Driverというものらしく、これをスタートアップ無効にしたら、出てこなくなりました。ZELDA-LINKさんのおっしゃるとうり "何か特殊なソフトでも入ってるのでしょうか?" → ゲートウエイ固有のものみたいです。なんとか解決しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

すみません・・・訂正です。 [A]・・・Caps Lookキー(英語の全角・半角の切替) ↓ [A]・・・Caps Lookキー(英語の大文字(A)・小文字(a)の切替) でした。