• ベストアンサー

この場合、アルバイトを断ることはできますか?

学生です。 先々週面接を行い、その翌日に採用されました。 2か月の短期業務です。事務で、業務開始は8月5日からです。 本当は長期の仕事がよかったのですが、長期のアルバイトの方には採用されず(フルタイムの人優先とのことで)、結局こちらだけ残ってしまいました。 今、他の長期のお仕事の結果待ちです。 もし長期の方に採用された場合、直前になって短期のアルバイトの方を断ることはできますか? 学費と生活費がかかっているので、2か月のお仕事が終わった後にまた探しなおすのが大変です。 ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

>もし長期の方に採用された場合、直前になって短期のアルバイトの方を断ることはできますか? こういう場合は仕方がありません。 理由を正直に話し会社の了解を得てください。

その他の回答 (1)

• shorinji36
回答No.1

できますよ。ただし断りの連絡は必ずしましょう。

kasteliu
質問者

お礼

ありがとうございます。 断りの電話はもちろんします。 また、補足ですが、そのアルバイトは最初は短期とは言っていませんでした。 面接で短期か長期になるか後で連絡すると、突然言われ… 結果、短期にしか空きがないと言われ、とりあえず承諾しました。(他のお仕事が決まってなかったので)