• 締切済み

雇用保険を遡って納付して失業保険を受給できますか?

請負で仕事をしていましたが、5月に元請け業者が倒産してしまいました。現在は失業に近い状態です。雇用保険は掛けてもらっていなかったのですが、遡って自分で納付したら失業保険を給付してもらうことは可能ですか?もし可能ならばどういう手続きをすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• mi734
回答No.3

「請負」であれば雇用保険には加入できません。 一人親方(社長)扱いになるからです。 偽装請負の場合は、元請業者に義務があるのですが、倒産してしまっているのならば証明は難しいものと思われます。

• ssri
回答No.2

ハローワークに行き、雇用保険のさかのぼりの加入を申請すればよいのですが。うまくいけばよいのですが。私も雇用保険のさかのぼりをたのんだことが、あります。1年間くらいの給料の明細をわたしました。 ところが、会社のほうが、さかのぼりを、拒否したため、ハローワーク はできるといったのに、できないといってきました。会社もハローワークも、面倒だから、拒否したのでしょうか。紛争ということをすれば、加入できるともいわれましたが、しませんでした。うまく加入をみとめてくれれば、よいですね。

• bakeratta
回答No.1

雇用保険って、会社側も負担しています。 個人負担分だけの納付では無理だと思います。   http://www.koyouhoken.com/kp_koyoutoha.htm 請負であれば契約先とは雇用形態でないような気もしますが、労働基準局などに相談された方が良いと思いますが。   http://www.koyou-hoken.net/

mmesso
質問者

お礼

ありがとうございます。役所に相談してみます。