• ベストアンサー

失業保険の給付

失業保険の給付についての質問ですが、 ・私は昨年7月に倒産により失業保険を 120日給付をうけました。 ・今年の1月から12月まで仕事をしています。 (雇用保険は給与から天引きとなってます。) 友人より、前回失業保険をもらった場合、3年経過しないと、失業保険がもらえないと聞いたのですが…そうなんでしょうか? どうか回答のほうよろしくお願いします。

• mizui
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamugen
回答No.2

非常によくある勘違いですが、3年経過しないと受給できないのは、失業給付の中の「再就職手当」ですね。「基本手当」の方は参考URLのとおり最短6ヶ月で新しい受給資格ができます。

参考URL:
http://www.hellowork-sapporo.go.jp/koyouhoken/kyuhu1.htm#q1
mizui
質問者

お礼

質問に回答頂きありがとうございました。 来月で仕事が終わってしまうので、友人から聞いたことが すごく不安になってました。よくある勘違いなのですね。 ほっとしました。

その他の回答 (1)

• kimshin
回答No.1

3年経過しなくても、新しい職場で6ヶ月働けば新たに受給資格が得られると思います。

mizui
質問者

お礼

質問に回答頂きありがとうございました。 来月で仕事が終わるので不安に思ってましたが ほっとしました。