• 締切済み

新築に引っ越し インターネット接続したいのですが。。。 

今現在アパートに住んでいて主人名義でso-netで加入しています。 新築(他市へ引っ越し)に引っ越すのですが、同じくso-netに使いたいと思っております。電話加入権が必要になるのでしょうか? 電話加入権がかかるのであれば、わたしの名義でso-netに申込すれば今キャンペーンやっている電話加入権無料など使えるんでしょうか? 普通主人名義が多いと思うんですが、妻名義にするデメリット等あれば教えて下さい。

• ADSL

みんなの回答

• aki43
回答No.5

>普通主人名義が多いと思うんですが、妻名義にするデメリット等あれば教えて下さい。 問題は無いですよ ただセキュリティーを考慮した時主人と言うのが一般的です 女性の場合はストーカーなどの別の問題が多々考えられるのではと思います で 名義と言うより電話帳などの表示の方が大切です ただ 古来の家督としての意味もあり主人の名義が通常と言う解釈でしたが 今の時代になり解釈も変り 変化してきました と講釈しても  関係ないですね 加入権がかかるというより 現状の引越しなら移転でしょうから 加入権うんぬんより今の契約がどうなってるかでしょう でもみなさん加入権の意味とかその後の対応とか加入権の有る無しが どう違うのか解釈してる人は少ないですね それと固定番号が有る無しの違い  この解釈も知ってる方が少ないですよね インターネットで固定番号が有る無しは良し悪しが有るのに 目先でしか見て無いですよね 間違いだらけのインターネットって時々思います 長ったらしく言ってないで 本題 引越しに伴う移転ですよね だから フレッツの場合と プロバイダーの場合により変ってきます

回答No.4

ソネット光with光にすればどうでしょう? 引っ越し手続きは、ソネットのHPからできます。 http://www.so-net.ne.jp/access/hikari/index.html

• DAV
回答No.3

いま黒電話をお使いならば、電話加入権は引っ越せますので、NTTに照会してみたらいかがでしょうか。 電話加入権をお持ちでなければ、月額使用料が少し高くなりますが加入権無しのコースもあります。

• pasocom
回答No.2

>今現在アパートに住んでいて主人名義でso-netで加入しています。 ということは今現在ご主人名義かあなた名義かの固定電話に加入されているのではありませんか。でしたら単に電話の移転をNTTに申し込み、もしADSLがフレッツなら、そのとき同時に移転先もADSLにしてもらうように依頼すればいいのです。 ADSL回線がフレッツでなく、アッカやイーアクセスでしたらその回線業者に移転工事を依頼しなければなりません。 市外に引っ越すとのこと、電話番号が変更になるならSonetにも変更届けを出す必要があります。

• Turbo415
回答No.1

デメリットは全く無いですね。うちは結婚15年ですが結婚当時から妻の名義の電話です。 また、インターネットと言っても光とかCATVなら電話自体の回線は使いませんから加入権もいりませんが。 ADSLの場合はアナログの電話回線がいりますけど。