• 締切済み

圧迫骨折から左臀部に歩けない程の痛み

2ヶ月前、81歳の母親が2度目の圧迫骨折(第一腰椎)をし、初期には歩けたものの1ヶ月前より立ち上がりさえ長く出来ないようになりました。立ち上がると左臀部から太ももにかけての痛みが走り、激痛でとても苦しがっています。今月上旬に検査入院をして、CTやMRIも撮りましたが 他の異常は確認できませんでした。ただ、すい臓が少し腫れているけどそれは原因ではないとの事で退院しました。本人は二ヶ月も経って歩けないのはおかしい、立つだけで左臀部、ももに痛みが走るのは何か他に原因があるのでは、と毎日心配していますが、圧迫骨折の影響だけでしょうか?

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

これは、腰に何らかの影響があるために起こる坐骨神経痛の症状だと思い ます。骨粗しょう症もあると思いますがいかがでしょうか? 骨粗しょう症の感者さんはレントゲンでも確認できないほどの骨折が起き ていることが多々あります。微小骨折といいますが、骨粗しょう症性の腰 痛はなかなか治らないです。今何かお薬は飲んでいますか?お薬の服用 に、コルセットを着用しましょう。骨粗しょう症があるのならその治療も した方がいいかもしれません。 あと二ヶ月間動かなかったことによる、足腰の筋肉低下も決して無視でき ません。若年者でも二ヶ月動かないと結構落ちます。ましてご老人の筋肉 の落ちは相当なものです。まずは痛みの治療をしっかりして、ある程度落 ちついてきたら少しずつ歩いたり、筋トレ的なものもはじめた方がいいか もしれません。 代替医療については鍼灸は有効だと思います。マッサージ、指圧は腰の骨 の変形を助長させる恐れがありますので、絶対に止めましょう。整体カイ ロはそもそも無資格者ですし、骨粗しょう症の患者さんが、施術の衝撃に 絶対耐えられません。 整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽 装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

kenjichanj
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございました。本人は病院の薬を服用しており、コルセットもあるのですが、痛がってコルセットを付けずに簡単なベルトをたまに付けている状態です。ご説明いただいた様に、坐骨神経痛の症状のようですので、少し痛みが治まってきたら鍼灸でも試してみたいと思います。

• ppp4649
回答No.1

ご高齢での骨折、何かと大変と思います。骨と痛みの関係はこれ以上つき止めれないかも知れません。骨折が治っているなら、整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。医者の同意があれば保険適用で対応してくれる鍼灸院も御座います。骨折が治っているなら鍼灸院はお勧めだと思います。 「老いは足元から」と言います。寝たきりにならない様にお気を付け下さい。 

kenjichanj
質問者

お礼

未だ圧迫骨折の方も今回はなかなか固まらず、本人は気弱になっています。少し良くなったら 鍼灸院に行くように勧めたいと思います。色々と有難うございました。