テキストデータの修復方法とは?

このQ&Aのポイント
  • テキストデータの修復方法を知りたい場合、以下の情報を参考にしてください。
  • テキストデータが読めなくなった場合、HDDの状態やウィルス感染の可能性を考慮し、復旧方法を検討する必要があります。
  • WindowsXPで真っ白なテキストファイルを開いた場合、バックアップデータの利用や専用の復旧ソフトを利用する方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

テキストデータの修復

場をお借りして質問二つ致します。以前にも何度かあったのですが、検索をしても対処法が分からなかった事がありまして。  ふとしばらく開いていなかったテキストファイルを開いたのですが、中が真っ白で見れなくなっておりました。開いたのはメモ帳、ワードパット、IE、フリーソフトのメモ帳などです。   ファイル容量は以前と変わらず、ただ中身だけが読めない状態です。文字化けなどは起こしていません。なお、以前のバックアップデータは読むことが出来ました。  HDDが壊れかけているのか、ウィルスにやられているのか、他の要因か、私の拙い知識では判別がつきませんでした。復旧することが出来るなら助かります。  OSはWindowsXP、ファイル容量は60KB程度です。  どうかお知恵をお貸しくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223623
noname#223623
回答No.2

薦めていいかわからないが、バイナリエディタは使ったことある?運が良ければ何が書いてあったか確認できるかもしれない。もっと運が良ければ修復できるかもしれない。運が悪ければ、ファイルを余計に壊すかもしれない。コピーを取って作業した方がいいだろう。 使い方を説明してるページがあまりないが、'Stirling'というWindows定番バイナリエディタの使い方があったので紹介しておきます(参考URL)。ちょっと間違った記述もあるけど使いかたはまあ合ってる。テキストファイルを開いた様子は「文字コードを調べてみよう!」で見られます。 使用の判断はお任せします。

参考URL:
http://members.ez.home.ne.jp/h-h23/sl/be_main.html
nekoto
質問者

お礼

良く分からないながらもバイナリエディタをDLして開いてみました。 00しかない中身が泣けました…… 教えてくださり、有難うございました。 そろそろ諦めがつきそうです(苦笑)

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

修復は難しいと思います。 専門業者に相談してみるしかないでしょう。

nekoto
質問者

お礼

うーん。やはり、自己解決は難しいですか。 デフラグなども現状、怖くて試せないです。