• ベストアンサー

直鎖状低密度ポリエチレン(LLDPE)の製造法

こんにちは。 直鎖状低密度ポリエチレン(LLDPE)の製造には気相法、溶液法がスラリー法よりも有利な理由は何でしょうか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dgdsdhk
回答No.1

気相法がスラリー法よりも有利な理由 ・プロセスが簡単 スラリー法は溶媒(ヘキサンなど)を回収して、精製して、リユースするプロセスが必要。対して、気相法ではモノマー(エチレン、αオレフィン)が気体のままバルク重合するので、回収プロセスが簡単。 参考URLに載せた「ポリエチレン技術読本」に詳しい長所・短所が載ってると思います。 ちなみに、LLの工業的なプロセスで溶液法が使われている例を私は知りません。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAM21297/
kisuke0707
質問者

お礼

そういうことだったのですね! ありがとうございましたm(__)m」 参考URLもぜひ参考にさせていただきます。