身元のハッキリしない相手に貸したお金を取り戻す方法

このQ&Aのポイント
  • 19歳の娘が知らない相手にお金を貸してしまいました。相手の情報は限られており、連絡もない状況です。どうすればお金を取り戻せるでしょうか。
  • 娘が知らない相手にお金を貸してしまった状況です。相手の情報が少なく、警察も民事不介入のため助けてくれません。どうすればお金を取り戻すことができるでしょうか。
  • 娘が身元のハッキリしない相手にお金を貸してしまいました。相手の情報は限られており、連絡が取れない状況です。お金を取り戻す方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

身元のハッキリしない相手に貸したお金を、取り戻す方法

19歳になる娘が、身元をハッキリ知らない相手(25歳前後の茶髪男性)に、上手く言いくるめられ、お金を22万円貸してしまいました。自動車教習所で知り合ったとのことですが、相手は免許は持っており、知り合いが教習所に来ているので、ちょこちょこ顔を出していた様ですが、その知り合いが誰なのかも不明です。相手についての情報は携帯電話番号と、車の車種と、プレート番号の数字4桁だけです。お金を貸して以降、2週間ほど経っていますが、何も連絡は無いとのことです。 昨日、初めて娘から内容を聞きました。この先下手に関わって、暴力事件にでも巻き込まれるようなことになるよりは、このまま泣き寝入りして、お金も諦めてしまおうかと思ったり、連絡を取ってみて、逢う約束でも出来れば、こっそり父親に一緒に行ってもらって、相手の身元をハッキリさせて督促するようにした方がいいのかと思ったり、悩んでいます。 警察は民事不介入で、且つ事件にもなっていないことで、何もしてくれないのは分かっています。 相手は娘の身元を教習所で調べることが出来るので(まだ当分通わなければならないし)、娘に危害を加えられないようにするのが一番だと思うのですが。どうかいいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • red_kids
回答No.1

最初から詐欺目的の可能性が高いのではないでしょうか。 探偵事務所で相手の身元を調べるのにも費用が何万円か 掛かるうえ必ず回収できるとも限りません。 先に教習所に連絡してその男が、あなたの娘さんの事を調べに 来るような事があっても決して相手にしないようにして貰い、 人相から個人が特定できるかどうか確認してもらう。 携帯電話に電話して相手と会えるなら会って話をするのが 一番安上がりでしょう。その際にお父様に立ち会ってもらった方 が安全だと思います。 会って話しても返してもらえそうに無い、 又は会うことが出来そうに無いなら 貸す方も悪いので高い授業料だと思って諦めたほうがいいです。 今後充分に注意するように言い聞かせる事です。

konareef_0
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 すでに娘には懇々と言って聞かせました。 今後の対応については、回答を参考にさせていただきながら、父親と相談して決めるつもりです。