• 締切済み

CD/DVD印刷可能・小型のインクジェットは?

カシオの熱転写で直接印刷するタイプのディスクプリンタを 使っていましたが、現在大量に消費しているBD-R(TDKを愛用)を整理しようと 印刷したところ、非常に薄くカスレたような印字となってしまいます。 調べたところ私の愛用しているBD-Rディスクはインクジェット用であり インクジェット用ディスクは表面が凸凹のため 熱転写ではきれいに転写できないとわかりました。 これまではラベルを貼って整理していましたが、 再生中にラベルが剥がれPS3を故障させてしまったため やはり直接印刷する必要があると思った次第です。 家にあるプリンタ(Canon PIXUS 990i)でも盤面印刷は可能ですが、 設置場所の関係で前後にほとんどスペースが取れず 実質ディスク印刷機能が使えません。 つきましては、ディスク盤面印刷専用のインクジェットプリンタ (インクジェット用ディスクに問題なく印刷できれば  必ずしもインクジェットである必要はありません) もしくはディスク盤面印刷可能で小型(できれば超小型)の プリンタがないか探しています。 ディスクに文字印刷だけできれば十分で他の機能は必要ありません。 ざっと探した限りでは、盤面印刷可能という時点で インクジェットに絞られてしまうようで、 インクジェットでは盤面印刷専用のプリンタは見つかりませんでした。 自分勝手な質問に聞こえたら申し訳ございませんが、 どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 現在の990iが機能的に支障ないのでしたら、それを使うのが一番良いでしょう。 「設置場所の関係で前後にほとんどスペースが取れず」とありますけれど、普段はどうやってお使いなのですか? 印刷された紙は必ず前から出てくるはずです。 後のスペースは不要ですので、前だけ空ければ使用は可能なはずです。 また、可能かどうか判りませんけど、そのときだけ別の場所に動かして使うという選択肢はないでしょうか? 私の仕事場も十分なスペースはないので、A3のプリンタが必要になると、ノートPCとともに食堂のテーブルで店を広げて仕事をします。家族が寝静まってからですけどね。 レーベル印刷の専用機は存在しているはずですけど、業務用の機械で、非常に高価で大きかった記憶があります。 http://www.office-pro.jp/copy_06.htm 個人向けに市販されているものは、A4プリンタの追加機能としている物が多く、機械的にはA4を印刷するためにある程度の大きさになってしまいます。 たしかにPIXUS 990iはA4プリンタとしては大き目の部類ですけど、小さいものを選択しても差は知れています。 PIXUS 990i : 幅455×奥行306×高さ183mm PIXUS iP4600 :幅431×奥行296×高さ153mm 幅で2.5cm弱、奥行きで1cm程度です。 私なら、新しいものを買うよりも、気の利いたラックでも買って(板を買ってきて自作と言う手もあります)、スペースの余裕を作ったほうが良いように思います。そのほうが安いでしょうし。 ただ、PIXUS 990iもそこそこの年数は経過した機械ですので、買い替えを考える時期ではあるでしょうね。

• kogechibi
回答No.3

私はカシオの熱転写プリンタとキヤノンのインクジェットを併用しています。 ご質問者さまのお使いになっているタイプに近い850iも使っていますが、このタイプはCD/DVDプリントには前面にアダプターを付けないと作業できませんので、実測で35センチの空間がどうしても必要です。 それで、もう一台、キヤノンiP4100を使っています。これはアダプターがないので、CD/DVD印刷用トレイを挿入させる為の、前面に実測23センチの空間があれば使えます。後継機種はPIXUS iP4600です。 PIXUS 990iに比べれば、前面空間がアダプター分の12センチ近く節約出来るので、スペース的には有効だと思います。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a4/ip4600/index.html
  • panoram
回答No.2

それならA4間で印刷できるタイプが小型ですが、横幅が短くなるだけで、奥行きはほとんど変わりません。

• oldpapa70
回答No.1

こんなのはどうですか? 確かUSB接続の外付けタイプも有ったように思いましたが。 ただしすでに記録されているBD-R(TDKを愛用)でもOKかどうかは別途パソコンショップ等でお調べください。 http://buffalo.jp/products/new/2005/000220.html