美術科の高校が県内に無い!美術の勉強を続ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の山形県在住の質問者は、美術科の高校が県内にないことを知り、美術の勉強を続ける方法を模索している。
  • 質問者は将来イラストレーターになりたいと考えており、普通科の高校に進学し、卒業後に本格的な絵の勉強をする計画を立てている。
  • しかし、現段階では画力は素人以上の程度であり、自身が不安を感じている。質問者はイラストレーターの夢を諦めるべきかどうか相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

美術科のある高校が県内に無い

自分は山形県に住む中学3年生です。 自分は数ヶ月前まで将来の夢という物が無く 「とりあえず勉強して頭のいい普通科の高校に入ろう」と考えていました。 と言っても具体的な進路計画がある訳でもなく、自分の将来像など さっぱり想像できませんでした。 ですが、とある出来事から自分は「イラストレーターになりたい」と思うようになりました 数ヶ月前に暇つぶしにネットをしていたらとある絵師さんのHPを見つけて、その絵師さんの個性的な絵柄に惹かれてHPのイラストを見ていくうちに 「自分も将来こんなイラストを描きたい」と思うようになりました これがイラストレーターになりたいと思うようになったきっかけです やっぱり高校は普通科ではなく美術科に入って絵の勉強をしよう… …と、此処までは良かったのですが、自分は山形県内に美術科のある高校が無い事を知りました 隣県の私立高校は、経済的に厳しいとの事で親からNGを貰いました。(家は貧乏) 前置きが長くなりました ここからが本題です 何故だか自分はイラストレーターになる夢を絶対に諦めたくないので、 とりあえず高校は県内の普通科に入り、卒業後から本格的な絵の勉強を始めようと考えています。 具体的には専修学校で、あるいは何とかして芸大に入って、絵を学ぼうという物です。 そこで質問です。 美術系の高校に入らないで独学で絵を学び、 そこから専修学校or芸大に入り、将来絵描きになる…と言うのは無理があるでしょうか? 現在の自分の画力は「素人よりも少しデッサンができる」程度です。 クラスの中の少しだけ絵が上手い奴、程度なのです。 高校の間に独学、あるいは画塾に通うなどで多少は上達するでしょうが ほとんど自身がありません。 やはりイラストレーターになるのは諦めるべきでしょうか? どなたか回答宜しくお願いします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

うん、それくらいの困難で諦めるのは駄目!だよ。 理由とか、なんでもいいんだ。 自分が「どういうわけか、なりたい!」でも理由は十分。 確かに基礎知識は必要だと思うけど、それは 「良い道具のほうが、良い仕事が出来る」と言ってるのと変わらないと思う。 私はアマチュアカメラマンです。 しかし自分の事を「写真家」「カメラマン」と呼ぶのにこだわりはありません。 「写真愛好家」とは言いたくは無い。 それは「プロもアマも同じ写真表現者」として、同じ地平に立っていると信じるからです。 私は機材を選びません。 確かにプロ機材を買えば、表現の幅が広がるのですが、それにこだわりたくは無いのです。 貧乏人の負け惜しみとも言えますが(笑)写真表現は機材ばかりで決まるものではありませんし、魂(ソウル)の大きさが、表現の大きさを決めるのだと信じているからです。 私は芸術はすべからずそうなのではないかと思いますよ。 学歴とか経験ばかりが全てじゃないです。 どんなものに心動き、どんなことを考えて、どんな表現がひらめいたか、だと思うのです。 それは学校での授業でも習うのだろうけれど、個人でも出来ることだし、誰かの弟子になっても出来ることじゃないですか?。 時間はたっぷりありますから、是非高校時代には何でも良いですから「芸術」に触れる機会が多い部活動などに入ってください。 本を読むこと、良い映画を観ること、舞台などを体験したり、観劇したりすること、クラシック音楽を聴くこと、クラシックでなくても「超一流」の人の音楽を聞くこと、です。 またクラシックなら「この曲はどういった曲なのか」というのを、ただ漫然と聴くのではなく、解説してある本を探してきたりして、深く知ろうとすることです。 こういったことを「感性を磨く」と言います。 やって損の無いことですので、是非トライしてみてくださいね。

soryanai
質問者

補足

もの凄く説得力のある回答ですね…。 なんだかイラストレーターになれそうな気がしてきましたよ。 「感性を磨く」ですか。 確かに芸術には技術だけでなくそういった物も必要ですね。 是非、チャレンジしてみようと思います。 経験者の方の言葉には心に響くものがあります。 とてもためになりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#90728
noname#90728
回答No.3

美術部もよさそうですが、学校によって雰囲気がだいぶ違うと思うので、個人的に先生のところに行くのがいいと思います。 あきらめる必要はないと思います。 私のいとこはイラストレーターではないですし、高校ですが3年間公立に行きながら部活をし、絵の教室に通って女子美に行きました。募集枠は1・2名だったそうです。 私の友達も1年間(実質10ヶ月くらい)教室に通ってどこだかわかりませんが、美術系の学校(大学)に合格しました。 絵がへたくそな私が言うのもなんですが友達いわく、書いてればだんだん描けるようになっていくそうです。だから最初から最後まで独学は大変かもしれないので大学や専修学校でやっている(夏休みとか)受験生向けのデッサン教室に通ってみると周りからの刺激もあって良いと思います。 なので自信を持って絵を描き続けたらきっと簡単じゃないだろうけど、イラストレーターの夢に近づいていくと思います。 絵師さんに直接コンタクトとってみるのはどうでしょう??? がんばってください!!!!

soryanai
質問者

補足

募集枠1・2名の美大に入るとは…。 絵の教室に通うだけでも力がつくんですね。 今後はそういったものも広く視野に入れて考えようと思います。 絵師さんと直接コンタクトをとる…ですか。 臆病な自分には、勇気が要りそうです。 自分がイラストレーターになりたいと思うきっかけを作った絵師さんは 年中忙しそうで無理だと思うので 他の絵師さんとコンタクトをとってみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#90993
noname#90993
回答No.1

何故「美術部(部活)」の選択肢はなしなのでしょうか? 高校で 美術”科”は無理でも 部ならあると思います そこで美大を目指すという大前提で指導を受けないと合格できないそうですよ…(画塾に通うより経済的です)

soryanai
質問者

補足

…正直美術部と言う物をナメてました 県内高校の美術部の作品等をパッと調べてみたのですが 思っていた以上に凄い作品があるんですね てっきり趣味の範囲だけで絵を描くだと思っていましたが そうではないんですね 美術部のある高校の中に、問題なく通えて 自分の学力でも精一杯勉強すれば届きそうな高校があったので ひとまずその高校を目標にしたいと思います 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 美術科の高校について

    私は今中3なのですが、美術科の高校に行こうかどうか迷っています。 この前友達に誘われて美術科の高校の見学へ行ったのですが、学校の雰囲気も良く、色々な方法で絵を描いたり物を作ったりしていて、とても楽しそうだなぁと感じました。 私は絵を描くのが好きで美術部にも入っています。 ですが、本格的に美術の絵を描きたいとか、 将来絵関係の仕事をしたいと今思っているわけでもありません。 美術科の高校は卒業後、美術系の大学に行く人などが多いようなので、こんな私が美術科へ行こうとしているのは大丈夫なのかと心配になりました。 友達と一緒の高校へ行きたいというのもありますが、それだけで決めるのは良くないし、 親にこういう相談を素直にできない性格なので、ここで一度皆さんに聞いてみようと思いました。 本格的にやりたい、将来そういう仕事につきたいわけでもないけど、興味はある。 こんな私が美術科に行って大丈夫でしょうか? それとも、将来やりたいことが決まっていないなら普通科へ行くほうがいいのでしょうか?

  • 美術的な画力を・・・

    美術的な画力を・・・ 私は中2の女子です。 将来「中学校の美術教師」になりたいと思っています。 絵はまわりより少しうまい程度です。 そこで、美術的な画力を向上させるためにどんな勉強方をしたらよいのでしょうか? 高校に入るまでは独学でやりたいと思っています。 独学で出来る勉強方を教えてください。

  • 美術の進路について

     私は、札幌大谷高校の美術科を受験しようかと考えているところなのですが、高校以降の進学について不安があります。  悩みというのは、仮に合格して入ったとしても、美大にはいるのはとても難しいので、普通の大学には行けないのではないか(美術科に入ると一般教科がどうしても少なくなってしまうので)と思っています。  私の夢は、イラストレーターです。  普通科でも絵の進路に進みたいと思ったら専門学校でも行けば良いと最初は思っていましたし親にも言われました。が、やはり『イラスト』を極めるには絵の専門の科に入って学びたいという気持ちが大きくて美術科を選びました。  でも、もし絵より魅力的な職業が見つかったら、その時に自分に就職出来るのか心配です。  もちろん 今は美術の道に進みたいと思っているのですが、高校以降はどうするのか、大学以降どうするのか。自分で自分の生活をしていけるのか。  もし美術でダメだったら就職で頑張る覚悟を持てるのか・・などと悩んでいます。  もし美術科、もしくは音楽科などの技術の学科に所属していた、もしくはしている方がいればご意見を一言でもおねがいします。

  • 美術大学の入学

    私は今高校一年生で絵の勉強を本格的にしたいと思い、美術大学の入学を希望していますが、 私の通っている高校は、美術科、普通科でなくて商業科に通っています。 商業高校からでも美術大学に入学できるでしょうか? 絵は独学で資料を買って勉強しています。 通信教育やデッサン教室に通ったほうがよいでしょうか?

  • 美術高校について。

    もうすぐ、受験する中学3年です 高校は美術系の学校に行きたいと思っていますが どこに、いけばいいか分りません。 絵にも、色々ありますが。イラストレーター(?) いわゆるゲームのキャラクターを書く人になりたいです。 おすすめの、学校とかあったら教えてください。by大阪 絵の経験は人に軽くならっています。 できたら、美術学校(あるのか?)がいいです。 注文が多いですが、よろしくお願いします。 こういうのって、載せていいのかな・・・。

  • 美術科 受験について

    こんにちは。 わたしは今年中学3年で受験を控えています。 今までは、偏差値が56-8くらいのとある普通科の公立高校を志望校としていました。 ですが、私が今考えている将来の夢は自分が作った雑貨や小物を売りたい、イラストを描きたい、といったものです。 人にお金を出してもらうのなら満足のいくものを作りたいという気持ちが強くあります。 そこでネットで調べていたとき、高校になると美術科というものがあると知りました。 すごく興味をもちました。 ですが、調べていくとそのような学校を受験したい、と思われている方は絵の塾に通い、デッサン等を学んでいるということが多くかかれていました。 私は今吹奏楽部に入っていて、デッサンの経験など美術の授業でしかやったことがありません。それに、普通の学習をするための塾に通っているため、絵の塾にも通うことは家の経済的な面でも厳しいと思われます。 美術科に合格するためには5教科の勉強よりもデッサンの勉強を優先した方がいいのでしょうか。 今の私の状況では合格は厳しいでしょうか。 自分の力でデッサンをするのでは力はつかないのでしょうか。 もしよろしければ高等学校の美術科では何をするのか、等をお知りの方がいればぜひ小さなことでも知りたいです!!!! 本当に今とても悩んでいます。 ぜひ解答をおねがいします!!!!

  • 美術大学進学について。

    初めまして。 私は公立高校の美術科に通う三年生です。 幼少から絵(というかイラスト)が好きで、中学生の頃から絵をお仕事にしたいと考えていました。 イラストレーター、もしくはゲーム関係につくのが夢です。 高校の美術の専攻は油絵・日本画で完全に描写系です。 デッサンは40人いるクラスの中で、五本指に入るくらいのレベルだと自負しています。 いわゆる「まぁまぁデッサンできるけど、飛びぬけて上手いわけでもない人」です。 むろん美術系に進学する心づもりでした。 しかし、今年受験生になって迷いが生じました。 大学が決まらないのです。 正直油絵や日本画よりも、デジタルイラストを描いているほうが楽しいことに気がついたのです。 もともとイラスト、つまり漫画絵ばかり描いてきましたから当然なのですけれども。 でも、専門学校には死んでも行きたくありません。 アニメ・漫画コース?……ありえません。 でも、イラストレーターになるにはてっとり早いのかなぁとも思います。 そこで質問なのですが、 美術大学に進学してイラストレーターになる方はいらっしゃるのか。 美術大学を選ぶにあたって、何を基準にすればよいか。 ちなみに、生半可な気持ちでイラストレーターを志望しているわけではありません。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • イラストレーターになりたい!!

    私は今、高校3年生で、そろそろ将来のことをちゃんと決めなくてはいけないと思っています。 今まで特にやりたいことがなかったので、何となく大学に行こうと考えていましたが、最近、絵やCGに興味を持ち、将来はイラストレーターになりたいと考えるようになりました。 しかし、高校では美術の授業を取っていなかったので、中学の美術の授業以来、絵を描いたことがありません。 今までちゃんと絵の勉強をしたことがないので、かなり下手なのですが、やる気はあります!! 美大や芸大は入試に実技のテストがあり、予備校などで勉強していないと合格するのは難しいと聞きました。 近くにそういう予備校はないし、今は部活が忙しく、通っている時間はないので、美大や芸大ではなく、専門学校に行って本格的に学びたいと考えています。 行くとしたら仙台がいいので、夏休みに体験入学などに参加して、いろいろ自分の目で見てから具体的にどこの専門学校に行こうか決めようと思っています。 そこで、デザインや美術係の専門学校に通っている(通っていた)方に質問です。 私のように全然絵に関する知識や技術がない人が行っても、ちゃんと授業についていけるのでしょうか?? また、入る前にデッサンなどは少しは独学で勉強しておいた方がいいのでしょうか?? あと、仙台のデザイン、美術系の専門学校でおすすめなところ、専門学校の良いところや悪いところなど何でもいいので教えてください!! やっぱりすごく不安で、実際に通っている(通っていた)方の意見を聞きたいんです。 どうかよろしくお願いします。

  • 中3 美術系進路で迷っています。

    僕は今、高校の進路について悩んでいます。 僕は周りの環境に恵まれて、小さい頃からよく絵を描いていました。そして中学3年生になった今、美術•芸術系の高校に通いたいと思っています。そして、今は2つのルートで悩んでいます。 ①東京都の美術系高校で偏差値58。倍率2、2。千葉県から通学。 ②千葉県の美術系高校で偏差値50。画塾などに通いながら通学。 ①の高校は、美術の実技試験がなく、全力で勉強に取り組める一方、高い偏差値と内心、倍率に不安を感じます。 ②の高校は、自分ならあまり熱心に勉強しなくても通えそうですが、偏差値がいまいちなのが不安です。 美術系高校を目指さなくてもいいという意見も目にしますが、海外で活躍しているイラストレーター、コンセプトアーティスト達は美術系の高校に通っていることが多いようです。 長文で申し訳ないですが、本気で悩んでいるので一言だけでもお願いします!

  • 高校の美術科について

    私は今中3で進路に迷っています。偏差値が合っている普通科か、偏差値はだいぶ下がりますが美術科か・・・。身近に相談できる人もいなくてかなり焦っています。 私が美術科に行きたい理由は、友達に誘われたのがきっかけです。彼女とは小学校が同じでしたが中学生になるとき私は引っ越してしまい、それ以来、年に数回会うくらいでした。先日彼女が「高校は美術科に行きたいんだよねー 一緒にどう??」と言ってきてから、美術科の存在を知り迷い始めました。 私は、絵やきれいな映像・写真が大好きですが美大に行きたいとは思っていません。美術科に行く一番の理由は、クリエイターなどと目指しているような人たちと一緒にいるのが刺激になるような気がするからです。私は大学は、文系の普通のに進学したいと思っています。でも、美術科に行ってしまったらこれはムリでしょうか?そもそも、高校だけ美術を勉強したい、という私の考えがヘンなのでしょうか? 美術科は遠いし、正直今塾に通っているので、そこはかなり偏差値が低く塾的に考えてもどうなのかな。とも思います。でも見栄えを気にしててもしょうがないし・・・