美術科の高校が県内に無い!美術の勉強を続ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の山形県在住の質問者は、美術科の高校が県内にないことを知り、美術の勉強を続ける方法を模索している。
  • 質問者は将来イラストレーターになりたいと考えており、普通科の高校に進学し、卒業後に本格的な絵の勉強をする計画を立てている。
  • しかし、現段階では画力は素人以上の程度であり、自身が不安を感じている。質問者はイラストレーターの夢を諦めるべきかどうか相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

美術科のある高校が県内に無い

自分は山形県に住む中学3年生です。 自分は数ヶ月前まで将来の夢という物が無く 「とりあえず勉強して頭のいい普通科の高校に入ろう」と考えていました。 と言っても具体的な進路計画がある訳でもなく、自分の将来像など さっぱり想像できませんでした。 ですが、とある出来事から自分は「イラストレーターになりたい」と思うようになりました 数ヶ月前に暇つぶしにネットをしていたらとある絵師さんのHPを見つけて、その絵師さんの個性的な絵柄に惹かれてHPのイラストを見ていくうちに 「自分も将来こんなイラストを描きたい」と思うようになりました これがイラストレーターになりたいと思うようになったきっかけです やっぱり高校は普通科ではなく美術科に入って絵の勉強をしよう… …と、此処までは良かったのですが、自分は山形県内に美術科のある高校が無い事を知りました 隣県の私立高校は、経済的に厳しいとの事で親からNGを貰いました。(家は貧乏) 前置きが長くなりました ここからが本題です 何故だか自分はイラストレーターになる夢を絶対に諦めたくないので、 とりあえず高校は県内の普通科に入り、卒業後から本格的な絵の勉強を始めようと考えています。 具体的には専修学校で、あるいは何とかして芸大に入って、絵を学ぼうという物です。 そこで質問です。 美術系の高校に入らないで独学で絵を学び、 そこから専修学校or芸大に入り、将来絵描きになる…と言うのは無理があるでしょうか? 現在の自分の画力は「素人よりも少しデッサンができる」程度です。 クラスの中の少しだけ絵が上手い奴、程度なのです。 高校の間に独学、あるいは画塾に通うなどで多少は上達するでしょうが ほとんど自身がありません。 やはりイラストレーターになるのは諦めるべきでしょうか? どなたか回答宜しくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

うん、それくらいの困難で諦めるのは駄目!だよ。 理由とか、なんでもいいんだ。 自分が「どういうわけか、なりたい!」でも理由は十分。 確かに基礎知識は必要だと思うけど、それは 「良い道具のほうが、良い仕事が出来る」と言ってるのと変わらないと思う。 私はアマチュアカメラマンです。 しかし自分の事を「写真家」「カメラマン」と呼ぶのにこだわりはありません。 「写真愛好家」とは言いたくは無い。 それは「プロもアマも同じ写真表現者」として、同じ地平に立っていると信じるからです。 私は機材を選びません。 確かにプロ機材を買えば、表現の幅が広がるのですが、それにこだわりたくは無いのです。 貧乏人の負け惜しみとも言えますが(笑)写真表現は機材ばかりで決まるものではありませんし、魂(ソウル)の大きさが、表現の大きさを決めるのだと信じているからです。 私は芸術はすべからずそうなのではないかと思いますよ。 学歴とか経験ばかりが全てじゃないです。 どんなものに心動き、どんなことを考えて、どんな表現がひらめいたか、だと思うのです。 それは学校での授業でも習うのだろうけれど、個人でも出来ることだし、誰かの弟子になっても出来ることじゃないですか?。 時間はたっぷりありますから、是非高校時代には何でも良いですから「芸術」に触れる機会が多い部活動などに入ってください。 本を読むこと、良い映画を観ること、舞台などを体験したり、観劇したりすること、クラシック音楽を聴くこと、クラシックでなくても「超一流」の人の音楽を聞くこと、です。 またクラシックなら「この曲はどういった曲なのか」というのを、ただ漫然と聴くのではなく、解説してある本を探してきたりして、深く知ろうとすることです。 こういったことを「感性を磨く」と言います。 やって損の無いことですので、是非トライしてみてくださいね。

soryanai
質問者

補足

もの凄く説得力のある回答ですね…。 なんだかイラストレーターになれそうな気がしてきましたよ。 「感性を磨く」ですか。 確かに芸術には技術だけでなくそういった物も必要ですね。 是非、チャレンジしてみようと思います。 経験者の方の言葉には心に響くものがあります。 とてもためになりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#90728
noname#90728
回答No.3

美術部もよさそうですが、学校によって雰囲気がだいぶ違うと思うので、個人的に先生のところに行くのがいいと思います。 あきらめる必要はないと思います。 私のいとこはイラストレーターではないですし、高校ですが3年間公立に行きながら部活をし、絵の教室に通って女子美に行きました。募集枠は1・2名だったそうです。 私の友達も1年間(実質10ヶ月くらい)教室に通ってどこだかわかりませんが、美術系の学校(大学)に合格しました。 絵がへたくそな私が言うのもなんですが友達いわく、書いてればだんだん描けるようになっていくそうです。だから最初から最後まで独学は大変かもしれないので大学や専修学校でやっている(夏休みとか)受験生向けのデッサン教室に通ってみると周りからの刺激もあって良いと思います。 なので自信を持って絵を描き続けたらきっと簡単じゃないだろうけど、イラストレーターの夢に近づいていくと思います。 絵師さんに直接コンタクトとってみるのはどうでしょう??? がんばってください!!!!

soryanai
質問者

補足

募集枠1・2名の美大に入るとは…。 絵の教室に通うだけでも力がつくんですね。 今後はそういったものも広く視野に入れて考えようと思います。 絵師さんと直接コンタクトをとる…ですか。 臆病な自分には、勇気が要りそうです。 自分がイラストレーターになりたいと思うきっかけを作った絵師さんは 年中忙しそうで無理だと思うので 他の絵師さんとコンタクトをとってみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#90993
noname#90993
回答No.1

何故「美術部(部活)」の選択肢はなしなのでしょうか? 高校で 美術”科”は無理でも 部ならあると思います そこで美大を目指すという大前提で指導を受けないと合格できないそうですよ…(画塾に通うより経済的です)

soryanai
質問者

補足

…正直美術部と言う物をナメてました 県内高校の美術部の作品等をパッと調べてみたのですが 思っていた以上に凄い作品があるんですね てっきり趣味の範囲だけで絵を描くだと思っていましたが そうではないんですね 美術部のある高校の中に、問題なく通えて 自分の学力でも精一杯勉強すれば届きそうな高校があったので ひとまずその高校を目標にしたいと思います 回答ありがとうございました