• ベストアンサー

ドアミラーの交換について

子供にミラーを割られてしまいました。 車はビスタSV30の平成4年式です。 車も古いものですので安く済ませたいと思い、 ヤフオクで探してあるにはあるのですが、同色が見つかりません。 ミラーのみの交換が出来るのなら他色の物を買ってミラーを外して 取り付けしようかと思ったのですが、素人には難しいでしょうか? 他の質問を見たところディーラーの修理工さんでも割ったりするとか・・・ ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

ドアミラーそのものが割れたのでしょうか。 それともミラーユニットの内部の鏡部だけ割れたのでしょうか。 ドアミラーユニット全体の交換も簡単にできますし、内部鏡部なら2000円程でディーラーで購入できると思います。 >ミラーのみの交換が出来るのなら他色の物を買ってミラーを外して 取り付けしようかと思ったのですが と言う事は内部の鏡部だけの損傷ですね。 他のユニットから鏡部を剥いで移植する事は可能ですし、比較的に簡単な作業の部類です。(と言っても構造を知らないと出来ない) http://minkara.carview.co.jp/userid/314247/car/240354/560877/note.aspx http://minkara.carview.co.jp/userid/222273/car/114653/412441/note.aspx 等を参考に出来るかどうか検討してください。

ke-n-ke-n
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日ディーラーに電話して聞いてみて判断しようと思います。

その他の回答 (2)

• husigi
回答No.3

”割れた”とは色を気にするということは ドアミラーですよね? ・ミラーだけ ・カバーごと ドアミラーなら電動などのミラーなら、ミラー部だけはずせるかもしれませんが、かなり難しいですね。 違う色のを左右買って左右を違う色にしたり 自分で塗るという方法も…

ke-n-ke-n
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 質問で書いていらっしゃる通り、整備士の方でも難しい作業です。 私も過去に経験がありますが、整備工場に頼んでも、何枚か割ってしまったと言っていました。。。 でも、最終的にきちんと直してもらいました。 とても、素人には無理です。 やはり、整備工場に頼んだ方がいいのでは。。。

ke-n-ke-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 挑戦してみたい気持ち半分、失敗したらもったいない気持ち半分で・・・ ディーラーに問い合わせてみます。