• 締切済み

相続問題

初めて質問させて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。 親子のように仲良くしていた叔母が他界しました。 出張先での急死で遺言書もなく、困り果てています。 叔母(60歳)は未婚(子無し)で、15年前に新規で自宅を購入し、父親(93歳)が叔母の扶養家族として生活をしていました。 叔母は、出張が多かった為金銭管理を6人兄弟のうちの三男に昔から任せていましたが、自宅が差押えになったのをきっかけに、三男の使い込み(叔母から600万円程と聞いています)がバレ、二男が金銭管理を始めますが、一向に督促が減らない為に、私の父(長男)が金銭管理を行う事になり、ようやく督促がなくなり貯金ができるまでに回復する事ができた所、2ヶ月程前に他界。 葬式が終わった翌日、兄弟が集まる日に、父は印鑑証明を持ってくるよう言われ「とりあえず祖父の名義にしなければいけないから、ここにサインして」との事で、他の兄弟達のサインはすでにしてあったそうですが、後で父に確認すると、何の書類にサインしたのかわからない。というので、改めて確認すると社保庁に提出した。と言い、社保庁に確認すると不要と言われ、再確認すると銀行に提出した。と言い、銀行に確認すると不要と言われ、自宅の登記か?と法務局で確認しても、まだ故人名義のままの状態でした。 そして、数日前に誰かが、父になりすまして、委任状を書き、戸籍謄本まで取得していた事が判明。 法定相続人は祖父しかいないので、父の戸籍謄本は必要ないはずなんですが、他の兄弟達の叔母に対する過去を考えると、何をしでかすか?予測不可能です。 今では、痴呆が始まった祖父を筆頭に、叔母の家から閉め出された状態で、叔母の生前「悔しい」と言っていた気持ちと、叔母と共に、うちの家族で立て直した自宅から閉め出された悔しさが重なって、何とか法的に対処できないものかと模索している所です。 戸籍謄本の有印私文書偽造について警察にも行きましたが、戸籍を取得しただけでは証拠不十分らしく、記録をとっただけで帰されました。 どなたか、良きアドバイスがあればと思い、質問させて頂いた次第です。 どうぞ、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• -phantom2-
回答No.2

要するに油断ならない父の兄弟達に叔母の遺産をいいようにされやしまいか?という心配ですね。 祖父が追い出されたことから考えると、やはりその家をなんとかしようとしてると思います。 推測で言っても仕方ありませんが、その痴呆の祖父に相続放棄させて、兄弟(父以外)が遺産を得ようとしてるとかでしょうね。 >後で父に確認すると、何の書類にサインしたのかわからない。 というのが究極のミスです。  質問者さんがサイン書類の内容が判らないということは、父はサインした書類の控えや副本を受け取ってないのでしょう。 叔母の家計を立て直した父の行動とは思えないうかつな話であり、理解できないことですが、これでは要するに白紙委任状にサインしたのと同じです。 そのようなサイン(契約行為)の取り消しや無効を主張する場合は、勘違いした(錯誤)、騙された(詐欺)、脅された(強迫)のいずれかの事実が必要です。 いずれにせよ上記の主張で、サインを法的に無効にするのは容易なことではありませんので、それは覚悟してください。 なぜならもしそれで簡単に反故にできるなら、世の中の契約行為は無意味なものになりますからね。

37-dia
質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます。

37-dia
質問者

補足

補足質問させて頂きたいのですが、お願い致します。 印鑑証明付きサイン入りの書類のコピー等は、おっしゃる通り頂いていません。確認しても提出先が不明瞭で、相続に関する手続き先を検討し、確認して回ってる所なんですが、現在、先手を打てる手段は、不正登記防止くらいしかなく、可能性として後見人手続きがとられてないかも調べましたが、それでもなく、後は家裁で相続放棄されていないか調べる準備をしています。後、弁護士を通じて、他の兄弟に内容証明(内容証明のみの依頼です)で書類と戸籍謄本の取得理由を聞いてもらっていますが返事はまだです。 父としては、過去に何があっても兄弟だし、兄弟のサインもあったから信頼して印鑑証明も渡し、サインもしたのに、叔母の生前の意思を無視した、他の兄弟達の行動と、父の今までの努力を無視した行動に腹を立てている状態なんです。 サイン入りの書類が何かはわかりませんが、不正に取得した戸籍謄本を添付していた場合、他の兄弟達に対する相続の権利を無くせないかと思っています。 ただ、私も父も、そういった事に知識もなく手段もわからないので、そのような、他の兄弟達の相続の権利をなくすような事が可能なのか?また判明した際には、どこに訴えれば良いのか?教えて頂きたくお願い致します。

• kappa1zoku
回答No.1

正直言って、何が言いたいのか、何をしたいのかが分かりません。

37-dia
質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます。

37-dia
質問者

補足

質問が中途半端で、わかりづらく申し訳ありません。 父としては、過去に何があっても、やはり兄弟だからと信頼していた気持ちを裏切られたので、他の兄弟達に対し、何かうてる対策があるなら対処していきたいという事で、知識や経験のある方からアドバイスを頂きたいという事です。 サインをしてしまった書類が何かがわからない上、今回の相続問題では、相続人は高齢ですが祖父一人ですので、印鑑証明付き書類の必要性が理解できない上、不正に戸籍謄本を取得する理由もわかりません。 不審な行動をとる兄弟達に対する、個人でも出来る対抗手段や、対策があれば教えて頂きたいというのが主旨になります。