• ベストアンサー

小さすぎてペンダントトップが通せない

トップのわっかが小さすぎてペンダントトップにできません。 現在の穴は2.5mmでネックレスの先の丸カン?に引っ掛かって 先に行きません。 トップが高かったのでどうにかして不格好にならない かつ気がついたらとれてなくなってるなんてことがないように 付けられるようにならないでしょうか? ちなみに宝石は8mm程度の真珠です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nowearman
回答No.2

ネックレスの金具部分(引輪か板ダルマのどちらか一方)とチェーン部分とつないであるワカンに切れ目が入っていないでしょうか?入ってればヤットコ(ペンチ等はワカンにキズがついたりするのでやめた方がいいです。)なのでワカンの切れ目の両サイドを挟みねじるようにして口を開け金具の部分を外しますそしてチェーンをペンダントトップに通してから今やった逆の方法で金具の部分を取り付けます。  ワカンの部分に切れ目が入ってない場合は糸鋸でワカンの一部を切り、後は上記の方法で取り付けます。以上の方法が面倒な場合はご近所の宝石屋さんにでも持っていったほうが早いかもしれません。(料金が発生しますが…。) また、ペンダントトップのクサリを通す部分が丸線などで出来ていて、形が円だったらりヤットコなどでつぶして楕円にしてやると板ダルマが通りネックレスが通る場合があります。ただしくれぐれもつぶしすぎないで下さい。ネックレスのチェーン自体が通らなくなる場合があります。  以上、長文失礼しました。

sirokumadaruma
質問者

お礼

みなさんありがとうございました

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 通しているチェーンの金具を外して通す (通してもらう)か ペンダントの金具を変えるしかないです 方法としては丸カンを2つつなげる(1つはバチカンにする) と言う方法ですが宝石店でも出来ますよ