• ベストアンサー

イタリア語はほかの言語に共通した単語が多い?

ヨーロッパの言語でよく似た単語があるものや、ゲルマン・ロマンスに分かれている言葉、独特の言語があります。イタリア語などは共通した言葉が多いようにおもいます。フランス語は独特で、英語はゲルマン系でロマンスを合わさった感じで。イタリア語はやはり共通した単語が多いでしょうか。ほかもあるでしょうか。

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.3

ポルトガル語の通訳です。 イタリア語は、スペインやポルトガルと同じラテン系ですから似ています。母音も日本語と同じあいうえおですから発音しやすいです。フランスもラテン系ですが、フランス語は母音が日本語とは全然違います。でも言語を学んでみるとやはりラテン系だということがわかります。ルーマニアもラテン系です。地理的に考えるとラテン系でなくスラブ系ではないかと思いがちですが、言葉を聞くとスラブ系の言語を全く知らない私がある程度わかるからラテン系だと確認できます。 それと技術用語や医学用語はヨーロッパの言語はみなほとんど同じです。語尾や発音がちょっと変化するだけです。それに比べて日頃使う頻度が多い単語はどんどん変化します。とくにスラングなどは国によって全然違います。

質問者

お礼

なるほど。用語によって変化など差があるんですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

イタリア語はロマンス語の仲間です。ロマンス語とはラテン語に起源する言語で主なものはイタリア語、ポルトガル語、スペイン語、フランス語、ルーマニア語です。 英語は言語グループとしては異なりますが、1066年にノルマン人(フランス)に征服されたことにより、フランス語を介してラテン語の影響を受けた言語となりました。ラテン語系の英単語は一般に母音が多いことから見分けることが出来ます。 例(ラテン系の単語)communication, infomation, company, university, 一説では英語の70%ぐらいはラテン語系と言われます。 生きた豚はpig, 肉になればporkというのも前者はゲルマン系、後者はラテン系の言葉だからです。 日本のヤマトコトバと漢語の関係がゲルマン系とラテン系の関係に似た面があります。(二つの系統の単語を持つ言語という意味で) 昔の映画でフランスに進駐した米軍の兵士がフランス語の中に英語に似た単語をたくさん発見して「何だ、フランス語は英語を変に発音すればいいんだ」というシーンがありましたが、勿論これは逆で英語の中にフランス語(ラテン語系)が入っている訳です。

参考URL:
http://park1.aeonnet.ne.jp/~memoria/lingua/linguae_romanae.html
質問者

お礼

イタリア語をはなせれば、ロマンス語と英語に共通した単語があるということですね。 ご回答ありがとうございます。

• red_kids
回答No.1

近い言葉ですとポルトガル語、スペイン語等でしょうか。 イタリア語が理解できる人であればお互いの言語で なんとなく会話は成立します。 但し、単語は殆ど同じ物、近い物、全く違う物が有りますので 全くお互いの国の言葉を知らずに話すのは困難な場合も有ります。

質問者

お礼

たしかにイタリア語はスペイン語やポルトガル語と同じ系統です。 ご回答ありがとうございます。