• 締切済み

同居を解消するべきか(長文です)

結婚3年目、0歳の子どもがいます。夫婦ともに20代半ばです。 昨年、私(妻)の兄弟が倒れたため、現在私の実家で同居しています。同居を始めて8ヶ月ほどたちます。(同居は私たちから提案しました) 最近、よく母から私の旦那に対する愚痴?心配?を聞かされます。 会社に遅刻してるようだけど大丈夫?、あんな夜中までゲームしてるけどいいの?、フィギュア買いすぎじゃない?(旦那の趣味はフィギュア集めで部屋はフィギュアやそれが入った段ボールだらけ。資金はお小遣いです)、部屋にいないのにエアコンやテレビつけっぱなしだから注意して…など。 それらが積もって今日、「子どもすぎるんじゃない?いい加減にしないと。○○(←私の名前)からもちゃんと注意しなさい」と言われてしまいました。 私も旦那に対しては常々同じことを思っていて、気になることがある度に注意します。でもたいてい逆ギレかまた同じことの繰り返しです。 旦那がだらしなすぎる、子どもすぎることに相当ストレスを感じている上に、同じことを母親から言われ、かなりイライラしてしまいます。 それより、母に心配をかけたくありません。変な旦那と結婚して将来は大丈夫なのか等思われたくないです。 当初の同居理由である兄弟の体調はもう万全なので、同居を解消して別々に暮らす方がいいんじゃないかとも思うのですが、 それでは結局母から見えなくなるだけで、旦那は変わらず、私の不安やイライラはなくなりません。ただ私が逃げたいだけかなと思ってしまいます。 旦那は同居していることに不満はないようで(元々気を遣わない人間だし、家事はしなくていい、子育ては親が手伝ってくれる、当たり前ですよね)、今後も同居を続けるつもりでいるようですが、私の母が自分に対して不満を持っていると聞いたらおそらく家を出ようと言うと思います。 家が広いので、旦那さえ少し変わってくれればかなりうまく同居できると思うのですが、 やっぱり解消するほうがいいでしょうか? それとも離婚?子どものことを考えるとあまりしたくありませんが。逆に言えば子どもがいなければとっくに別居してます。 どうすればうまくいくでしょうか。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 40代既婚♀2人の父親です。参考まで。  まず、質問者様のお母さんのご主人に対する心情は絶対に伝えない方がよいです。今後、うまくいかなくなります。それに質問者様の妹さんの介護が同郷の切っ掛けということですし。  同居を解消して3人で生活をしましょう。フィギュアとかネットゲームは趣味なので全部取り上げることはかわいそうでしょ。とは言えお子さんが産まれたのだから家庭・育児中心に変わって貰わないとなりませんね。そういう躾を質問者様がしなければならないでしょう。  夜中のゲームで会社に遅刻するのは社会人・家族を持つ世帯主としてNG。また、お子さんへお金を掛けなければなりませんからお小遣い(フィギュアの資金源)も減らさないとならないでしょうから縮小してもらう。要は独身と違うのだから期限を設けながら変わってもらうよう説得するしかないです。逆ギレする場合は「この子とフィギュアやゲーム、どちらをとるの?」の一言。それで変わらなければ将来の見込みがないですよ。自分も子どもができてからキャバクラ通いがなくなりましたから。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

別居されることで、旦那さんにどのように変化(良し悪しは別にして)されるのかちょっと怖いような気もします。親と同居で他にも家族があれば、それがクッションというか抑止力になって、あなたを守ってくれているのかもしれないと思うからです。もし別居されたら、すべて家事の一切と育児だけでなく、旦那さんの管理(変な言い方ですいません)を、あなた一人でやることになりますね。あなたの肉体的、精神的負担は測りしれないですね。 私は一応妻の母と同居した経験があり、その結果だした私の結論は「結婚した親子は絶対に同居するべきではない」です。私の場合は、義母との関係がとてもストレスでした。一方でプライペートな事情もあり、金銭的に援助してもらったこともあって、後ろめたいやら、でも好きになれないやらで、とてもつらかったです。でも、これはあなたの場合とは違っているようですね。むしろ別居する方があなたを追い詰めることにはならないか、それが気がかりです。

関連するQ&A

  • 同居の解消

    父親が5年前に他界して同居を始めました。 私の実母、 旦那 私で住むようになり2年前には子供が産まれました。 最初は仲良くやっていたのですが 私の母は物が捨てられない性格だったり 旦那は綺麗好きで物をどんどん捨てたい性格だし とにかく全てが正反対で 今では家の雰囲気も悪く、夫婦の間もおかしくなってしまい同居を解消しようと実家のすぐ近くに家を建てました。 もう少しで完成して家を出るのですが 私は母親が心配で胃痛が酷いのです。 父は突然死でした。 家に1人でいる時に倒れて帰宅した時には亡くなっていて 母が見つけパニックになって電話してきて駆けつけた時は 救急車、パトカー、消防車がたくさん来ていて母は倒れて救急隊に手当をされていて 私が「もう完全に亡くなっているので救急車にはのせられない、警察とバトンタッチしていいか」と聞かれ 死んだかなんて見なきゃわからない!!と父の所へ行こうとしたけど全力で2人の救急隊員に止められ見せてもらえませんでした。その時父はお風呂に浸かった状態だったので見せなかったのだと思います。 今思えば見てしまった母と見せてもらえなかった私の傷つき方がかなり違ったので隊員の方に感謝なのかもしれませんが。。母は5年経った今もお風呂に入れません。私は普通に入っています。 私の中ではこの体験が壮絶で いつも誰かが死んじゃうのではないか。私がいつも目を光らせておけばもし倒れたりしても助けてあげられるのではないか。と思っていて 近いとは言っても母を1人にすることが不安で仕方ないのです。 母は今60歳です。 ちなみに母も、家いつできる??と同居解消が楽しみなようなのですが、、笑 友達が多いので私達が出たら遊び行くね!と沢山の人から言われているようでウキウキしています笑 親御さんが一人暮らしされている方、または同居を解消された方、 私は心配しすぎでしょうか? 考えれば考えただけ胃痛がひどくなり一人で悩んでいます…

  • 同居解消したい。

    同居解消について。同じく同居解消された方、意見ください。 去年7月から旦那の実家に私、旦那、娘(1歳)が入り同居しています。家には義祖母、義父、義母、義妹がいます。同居する前はアパートに私たち3人で暮らしていました。 同居しなきゃいけなくなった理由は旦那の義父が病気をして仕事を辞め、義母の稼ぎと義祖母の年金、義妹の稼ぎだけでは生活が苦しいから、一緒に住んでほしいと頼まれたのと、旦那が義母達が色々な銀行からカードを作ってお金を借りていて、その借金が溜まっていたのもあり、これ以上ほっとけないと言われ、その上同居してくれないなら離婚だと言われたので、その時はまだ娘が小さかったのもあり泣く泣く家に入ることになりました。 その際、実家をリフォームしました。そのリフォーム代は旦那が払っています。まだまだ返済は先です。 同居する前から絶対旦那の家族とは合わないなとは感じていました。最初は我慢したり、やっぱり他人だしと割り切ってきました。 でももう一緒に暮らすのが凄く苦痛で、何より義家族に気を遣うのがとてもストレスです。私がこんな精神状態で、やっぱり娘に伝わっているのがわかるんです。それに、今の私と旦那の会社は今住んでいる所から毎日片道25キロ。通勤の面でも私的にかなり疲れます。以前住んでいたアパートからは5キロ程でした。 旦那にはちょくちょく家を出て3人で会社の近くに住みたいと言ってますが、旦那は残った義父達にまたカード使って借金作られるのが心配だ、と言います。 でも、私はもう限界で、もし3人で出てくれないなら、離婚して娘と私で出る。そんなに家が心配ならあなただけ残れば?と言おうと思います。 私は間違ってますか?

  • 同居解消するには

    義母が本当に本当に本当に嫌です。 夫も同居したことを後悔してます。 同居解消するには具体的にどうすればいいのでしょうか? 「出てって欲しい」で出ていきますか?笑 義母は離婚してまして旦那さんの家や自分が生まれ育った家が無いです。義母の親にあたる夫の祖母は再婚して再婚相手の家に住んでるのでそこを頼るのもまず無理です。兄弟はいますがそれぞれ家庭があるので無理です。出てったら賃貸に住むしかないです。 最近彼氏が出来たみたいなのでその人と再婚でもして出てって欲しいです。。。 同居解消のコツ、いや、義母を再婚させるコツってありますか?笑 冗談ぽく言ってますが義母は本当に人として最低です、、笑笑

  • 義母との同居解消

    結婚して一年アパートに住んでいたのですが、同居して一ヶ月で環境の違いなどから同居解消することになりました。 私は1月に出産予定です。義実家で猫を飼ってどうしても衛生的に子育てが無理だと感じたからです。 ちなみに義父は今年3月に亡くなり、義母と小姑と旦那と一緒に住んでいます。 義母62歳 旦那(一人息子)36歳 小姑28歳 私26歳 小姑は旦那と別居中で実家に戻ってきていて3年ほど経ちますが、まだ離婚してないのに彼氏がいて連絡なしで平気で家をあけたり、28にもなって毎日弁当作ってもらったり…料理はしません 一度家を出た身なのに甘えすぎ、だらしないと思います。 私と小姑はお互い気を遣いどちらかが部屋にいるとき以外は自分の部屋からは出ません。 義母に関しては物を出したら出しっ放しで汚い。 食生活が肉ばかり…おかず全部に肉が入ってます。 現に小姑は肉、唐揚げ、カップラーメンしか食べたの見たことないです。 それで小姑のことを肉しか食べないとか言って私から言わせれば義母がそうさせた。 義母は病院の調理をしているのになんかがっかりです。 私は調理師免許持っていて飲食経験あるので理解できません。 私と義母が作った弁当どっちがおいしかった?と私がいる前で旦那に聞いてます。 小姑の弁当を作ってるので、私が体調が悪い時に旦那のお弁当もついでにお願いできないか頼んでも拒否したり。 私が作った料理をよく真似してきて次の日に作ったりします。 孫産まれたら肉ばっかり食べさせるんぢゃないかと思ってそれが嫌です。 健康面がかなり心配です。 猫が原因での同居解消は仕方ないとのことで義母も了承済みです。 落ちついたらアパートかりて里帰りから帰る予定です。 ただ、旦那が猫が亡くなったらまた同居すると言っています。 義母は働いていてまだ元気だし、小姑がいるなら同居する必要はなく近くに住めばじゅうぶんぢゃないかと思います。 お金の心配もあるからだとは思いますが、私はストレスためてまで一緒に住みたくないし、だったらどんなに大変でも私も社員で働く覚悟はあります。 長男だからって必ずしも同居しないといけないのでしょうか?

  • 同居をどうしても解消したい

    26歳の嫁です。去年10月から姑と旦那との同居がはじまりましたが、もう嫌でたまりません。 姑が、いじわるな人だったら、さっさと出て行くのですが、「良い人」なのでたちが悪いです。世話やき、おせっかい、面倒見のよい性格。それが私には苦痛でたまりません。 完全同居なので、お風呂もキッチンも洗濯機もいっしょ。 姑が廊下を歩く音も丸聞こえで、ちっとも気が休まりません。 母一人、子(旦那)一人という家族だったので、姑をひとりきりにするのはなんだか後ろめたい気がして、同居に同意をした私がばかでした。ものすごく後悔しています。 ちなみに一戸建てで、家は旦那名義でローンも残っています… 結婚するとき、このローンを理由に、マンションなどで家賃を払って二人で暮らすことは苦しいと言われました。 ですが結婚してから3ヶ月、家計をチェックしましたが、苦しくてもなんとかやっていけそうです。 というか、生活が苦しくてもなんとか二人で力をあわせてこそ、夫婦の生活って出来ていくものだと私は思ってます。 姑はまだ元気いっぱいですし、もしこの先、介護が必要になったらまた同居をはじめるっていうことで、いまは別居したいです。 また私は現在妊娠中ですが、もしも旦那を説得できなかったら、里帰り出産をしてそのまま帰らないつもりです。 でもできれば、そういう強攻策はとりたくないのです。 上手に旦那を説得する方法ってありますか? ちなみに「キッチンをわけてほしい」「2世帯にリフォームしてほしい」などの希望は伝えたこともあるのですが、どれもやんわり断られました。というか旦那には、女性の「家」にたいするこだわりなんてわからないのでしょうね。 同居解消に成功された方、失敗された方の「ここがまずかった」などいろいろ聞かせてください。

  • 新築し同居→同居解消

    長文ですみません。 三年前に主人の実家を新築し同居しました。家族は私たち夫婦とこども2人、義父母、義祖母、義姉です。頭金は出して貰いましたが現在住宅ローン約2500万円は主人が払っております。土地の名義は義父、建物は義父と主人です。すべて共同で子供2部屋と寝室とトイレと洗面台が二階にあります。リビングも一緒で義父母の部屋はありますが義母はだいたいリビングにいます。同居を解消したいと思った理由は1リビングに常に誰かいるので夫婦、子供たちだけの時間空間がない2義母が小さい子どもと暮らすのは気を使い(危険なものハサミなどを置かない、扉にはチャイルドロックをつけるナド)大変だという。子どもが義父母の部屋に置いてあった薬剤を誤飲したりが何度か…3若夫婦がたまにケンカ?(…したつもりはないが)して2人の会話がない空気にたえられないらしい4私たちに庭をいじらせてくれない5義母が「同居はやっぱり難しい」「庭に隠居部屋を建てたい」とボソッと言う。など。6アパートに居たときのように義親にあまり頼らないで自分たちで自立した生活をしたい7子どもたちに食育も含め私が作った献立を食べさせたい。(義父母は味濃いめなので)私たちも経済的に沢山助けてもらい助かってるのですが、お世話になっている義父母も別居を願うならそうしてやりたいと思うのと、良好な関係の家族をこのまま同居することによって関係を悪くしたくないと思いました。そこで1義母は「ローンは私たちが払うから大丈夫だから出たければでていい」と言うので私たちはアパートに引っ越す。(義母案)子どもたちが大きくなったら再同居?(正直自分たちでたてた新築の家が汚されるのは悲しいが…)2とりあえずアパートに引っ越し、義祖母が亡くなって部屋が空いたら改築し二世帯にし戻る。(義父母と義祖母の部屋をつなげれば20畳くらいになる。そこを義父母のリビングダイニングに)3私たちは別の場所に新居を建てる。独身の義姉に家を継いでもらい今の家を譲り渡し、ローンを払って貰う。(←これって可能なんでしょうか?)(それか68歳の義父が住宅ローンを組んで主人の代わりに払っていくのは可能なんでしょうか?義父今は収入がありす)私的には家賃ももったいないし最後の案を強く思っているのですが住宅ローンがまだまだ残っている状態で可能なのでしょうか?またそうするには何かいい案はないでしょうか?

  • 同居解消

    旦那の親との同居を解消することになり、 2人で一戸建てに引越すことになりました。 旦那は無知なのでまず初めに、何をすればいいのかわかりません。 分譲住宅を選んだ場合、早々に転居や転出届けをもうしても いいのでしょうか。 家(旦那の実家)から家への引越しは経験なく、順序がわかりません

  • 同居から別居(長文)

    現在、実家で同居をしています。祖父母、父母、妹、主人(婿養子)、子供1歳、私の8人暮らしです。祖父母は農業従事、父母、主人はフルタイムで勤務、私は専業主婦です。実家が稲作の兼業農家で二人姉妹なので、昔から姉である私が婿養子をとり、家を継ぐというふうに言われていました。家を継ぐことは夫婦で納得しています。そのこともあり、結婚の際すんなり同居となったのですが、実際自分の家族を持ち暮してみると不便、不満な所が多々あり、別居したいと考えるようになりました。 まず、祖父母と昔からおりが合いません。独身時代は避けて暮らせていたので気にならなかったのですが、今はそうもいかず、毎日イライラしています。世代が違いすぎるので仕方のないことかもしれませんが、細かいことに不満がたまり今では同じ空間にいるだけで気がめいってしまうので、日中はなるべく会わないように生活しています。母も後継ぎで、祖父母は母の実親なので色々相談するのですが、母は祖父母に対しての事は、死ななきゃ治らない、諦めて我慢しろといった感じです。諦めろと言われてもどうしてもイライラしてしまい、祖父母と私がいがみ合っている環境が子供に影響してしまいそうで、自分に対しても嫌になります。 完全同居なので私たち3人の部屋は1部屋(寝室兼リビング?)しかなく、子供を寝かせた後は電気も消してしまうので、主人とゆっくり2人で話をすることも、家計簿をつけたりといった作業もできません。今も暗い中パソコンを打っています…。友人を招きたくてもリビングは他の家族がいるし、寝室として使っている部屋に招くのも抵抗があるし…。 生活費は11万ほど母に渡していますが、独立して自分で家計のやりくりをしてみたい、一度は私たち家族だけで暮らしてみたい、という思いもあります。 祖父母も介護が必要という訳でもないですし、父母も現役です。現在特に同居しなければならない理由がないので別居できたら…というのが私と主人の思いです。 はじめに書いた通り、家を継ぐことに対しては主人も私も納得しているのでいずれは戻るつもりです。しかし、父母とは仲も良く、主人も私も何の問題もないため、別居すると言うと何か裏切ったような気持ちになってしまい言い出せずにいます。父母も同居が当たり前という考えなのでその点も不安です。 このような場合、どのように話を切り出し説得すればいいでしょうか?また、いずれ戻るのならこのまま同居を続けたほうがいいと思われますか?ご意見をお願いします。

  • 同居を円満に解消したいです

    結婚して2年。七ヵ月のベビーが居ます 結婚と同時に賃貸併用住宅を建てました。二階を2部屋貸していますが、1部屋は義妹家族が住んでいる始末です。3歳・1歳のこどもあり。当然、毎日1階に来てお風呂まですまして帰ります。 義妹の旦那は長男で、車で30分のところにおは母さんが1人で住んでいますが、不便だからと行きたくない様子。義母も義妹の旦那を良く思っておらず、私の前でも平気で文句を言います。 義姉は車で5分の所に家を建て住んでいます。小5・小1の子どもあり。 共働きのため、毎朝、朝ごはんから家にきて、家から学校に行き、学校終わったら帰ってきます 休日も絶対きます。義家族で買い物行ったり。 だらだらしたり。義母は、義父の介護もあり無職です。私も今は育児に専念しているので毎日の事に居ます。 ちなみにキッチンだけは別なので食事は別ですが、毎日毎日騒がしく出たり入ったりする子どもたちや義家族にうんざりしています。旦那は仕事が忙しく、あまり家に居ません。 家は、義姉・妹たちのおもちゃや着替えのたくさんあり、整理整頓もできません 一体誰の家なのか・・・・私の心が狭いのか・・・ 自分を責めてしまいます ストレスが溜まり、育児もイライラしてしまいます。 家を出る事は大変なことだちは思いますがなんとかならないでしょうか 私がわがままなのでしょうか?

  • 同居拒否するアドバイスお願いします(長文です)

    初めまして~今、一人で毎日色々考えてて、旦那とあまり口を利いてません… その悩みとは、旦那親との再同居を旦那が言ってきました 結婚当初は円満に同居していたのですが…私も周りが見え始めた頃、いろんな不満が募り爆発 それは (1)義母が息子に上げ膳据え膳で、呆れてしまった (2)義両親が、私達が同居してるのにも関わらず、毎日娘(義姉)の子を泊まらせる (3)ご飯の支度は買い物から一緒に…キッチンに女二人だった (4)週末だけなら、まだ我慢できただろうけど…義姉が再婚しているにも関わらず実家にきては 晩御飯、お風呂を子供と済ませ、挨拶もなしに帰っていく毎日だった (5)ごちそうさまも、お邪魔しましたも言えない…言わせれない義両親であり 息子夫婦が同居してくれてるから自立しなさいと言えない義両親です (6)とどめに、限界に達していたとき、何で結婚を決めたかと旦那に聞けば…旦那は、私は俺の家族を大切にしてくれそうだったから結婚したと、愛のない言葉を私にいってきた… が、結果は別居してくれることとなり、同居解消中 その解消させるときの親への切り出しが 子供ができんから環境変えてみたいし、俺たち自立した暮らしをしたことないから 親が元気なうちは出て暮らしてみたいって感じでした 今も変わらず元気な親であり、義姉の子供も変わらず毎日甥か姪かが実家に泊まってるし そして私たちに子供はまだできません。それでも、お互いにマイホームの夢があるため、再来年はるまでに建てたいという気持ちがあります が、そこで旦那はまた同居話を持ち出してきました 正直私は、同居にあたり簡単に考えている旦那に悲しさが込み上げてきてますし 私への理解がないことに先々不安があります…どなたか、同居を完全拒否する言い方や 旦那の同居への心構えとかがあればアドバイスください 私の気持ちとしては、義姉から結婚当初に、来にくい実家にはしないでね…ズカズカくるけど気にしないでねといわれた一言で、この人とは関わらないがよいと思っていたので、同居は絶対無理だと思います。親が同居したいのかとかもまだはっきりとわかりませんし…義父は外孫が可愛くて仕方ないみたいです…なので、同居は望んでない気もします まとまりのない質問ですが、同居拒否するいい方法・参考にできるものないですか?よろしくお願いします