• 締切済み

同居を解消するべきか(長文です)

結婚3年目、0歳の子どもがいます。夫婦ともに20代半ばです。 昨年、私(妻)の兄弟が倒れたため、現在私の実家で同居しています。同居を始めて8ヶ月ほどたちます。(同居は私たちから提案しました) 最近、よく母から私の旦那に対する愚痴?心配?を聞かされます。 会社に遅刻してるようだけど大丈夫?、あんな夜中までゲームしてるけどいいの?、フィギュア買いすぎじゃない?(旦那の趣味はフィギュア集めで部屋はフィギュアやそれが入った段ボールだらけ。資金はお小遣いです)、部屋にいないのにエアコンやテレビつけっぱなしだから注意して…など。 それらが積もって今日、「子どもすぎるんじゃない?いい加減にしないと。○○(←私の名前)からもちゃんと注意しなさい」と言われてしまいました。 私も旦那に対しては常々同じことを思っていて、気になることがある度に注意します。でもたいてい逆ギレかまた同じことの繰り返しです。 旦那がだらしなすぎる、子どもすぎることに相当ストレスを感じている上に、同じことを母親から言われ、かなりイライラしてしまいます。 それより、母に心配をかけたくありません。変な旦那と結婚して将来は大丈夫なのか等思われたくないです。 当初の同居理由である兄弟の体調はもう万全なので、同居を解消して別々に暮らす方がいいんじゃないかとも思うのですが、 それでは結局母から見えなくなるだけで、旦那は変わらず、私の不安やイライラはなくなりません。ただ私が逃げたいだけかなと思ってしまいます。 旦那は同居していることに不満はないようで(元々気を遣わない人間だし、家事はしなくていい、子育ては親が手伝ってくれる、当たり前ですよね)、今後も同居を続けるつもりでいるようですが、私の母が自分に対して不満を持っていると聞いたらおそらく家を出ようと言うと思います。 家が広いので、旦那さえ少し変わってくれればかなりうまく同居できると思うのですが、 やっぱり解消するほうがいいでしょうか? それとも離婚?子どものことを考えるとあまりしたくありませんが。逆に言えば子どもがいなければとっくに別居してます。 どうすればうまくいくでしょうか。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.2

40代既婚♀2人の父親です。参考まで。  まず、質問者様のお母さんのご主人に対する心情は絶対に伝えない方がよいです。今後、うまくいかなくなります。それに質問者様の妹さんの介護が同郷の切っ掛けということですし。  同居を解消して3人で生活をしましょう。フィギュアとかネットゲームは趣味なので全部取り上げることはかわいそうでしょ。とは言えお子さんが産まれたのだから家庭・育児中心に変わって貰わないとなりませんね。そういう躾を質問者様がしなければならないでしょう。  夜中のゲームで会社に遅刻するのは社会人・家族を持つ世帯主としてNG。また、お子さんへお金を掛けなければなりませんからお小遣い(フィギュアの資金源)も減らさないとならないでしょうから縮小してもらう。要は独身と違うのだから期限を設けながら変わってもらうよう説得するしかないです。逆ギレする場合は「この子とフィギュアやゲーム、どちらをとるの?」の一言。それで変わらなければ将来の見込みがないですよ。自分も子どもができてからキャバクラ通いがなくなりましたから。

• shubal
回答No.1

別居されることで、旦那さんにどのように変化(良し悪しは別にして)されるのかちょっと怖いような気もします。親と同居で他にも家族があれば、それがクッションというか抑止力になって、あなたを守ってくれているのかもしれないと思うからです。もし別居されたら、すべて家事の一切と育児だけでなく、旦那さんの管理(変な言い方ですいません)を、あなた一人でやることになりますね。あなたの肉体的、精神的負担は測りしれないですね。 私は一応妻の母と同居した経験があり、その結果だした私の結論は「結婚した親子は絶対に同居するべきではない」です。私の場合は、義母との関係がとてもストレスでした。一方でプライペートな事情もあり、金銭的に援助してもらったこともあって、後ろめたいやら、でも好きになれないやらで、とてもつらかったです。でも、これはあなたの場合とは違っているようですね。むしろ別居する方があなたを追い詰めることにはならないか、それが気がかりです。