• ベストアンサー

中古バイクの個人売買い時の現車確認の仕方

お尋ねいたします。 ネットで平成6年ヤマハXJR400、走行距離25000km、車検切れ、バッテリー上がりのバイクですが、バッテリー交換、キャブの掃除で動く見たいで、その程度の費用で動くので有ればと考えています。 この、状態のバイクの現車確認に行く予定ですが、現状確認と言うことですので、素人目での確認方法とか詳しく教えて頂きたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

各所部品のサビ フロントフォークにポツポツ出ているようなら絶対に買わない チェーンのサビが出ているようなら相当期間放置されていたとも考えられます。 前後のスプロケの山が立っている(すり減っている)ようでしたら前ユーザーはロクな整備もせず乗りっぱなしにしていた可能性もあります。 不動車ですから、キャブ清掃やバッテリー交換程度の修理でも直らない可能性を覚悟しておいてください。古いバイクは乗らないとさらに劣化します。 どのみち不動車は不動車ですから、割り切って買える上級者以外にはお勧めできません。

king2000ki
質問者

お礼

有難う御座いました。 簡単に考えていました。

その他の回答 (3)

• baikuoyagi
回答No.4

他の方の意見に合わせて最低でも2年程度は放置していると思いますから、年式や走行距離から行ってかなりの交換部品が想像できます。 もちろん消耗品もその中に入りますが、私なら自分で整備した経験があるので無料に近い値段なら事故車以外なら手に入れます、もちろんそれなりの費用は掛かりますからそれを覚悟の上で。 しかし、質問者はそのスキルは無いと思いますからバイク屋で買った方が良いと思います、個人売買は後で何が有ろうとそれをすべて質問者自身が解決する覚悟が無いと手を出すべきではありません。 バッテリーとキャブの清掃で動いても車検を取り安全に乗れると言う物では無いのです、取りあえず動くと言うレベルでは無いのですか・・・ メンテナンスをしっかりとして今の所有者が乗っていたとしてもその後キャブの清掃が必要になるほど放置していると言うことはゴム系のパーツなどに劣化して交換が必要な物が有ると考えて間違いないでしょう(一番大きいのはタイヤかも) 何せ15年も前の物ですからどこまで整備しないと行けないか見ない限り検討は経ちませんがきちんと整備して車検を取れば20万くらいは軽く掛かると思って方が良いでしょう。 想定できる劣化しているパーツとして大きい物はバッテリーやタイヤ、ドライブチェーンやスプロケットなども買える必要が有りそう、その他ハブのベアリングなども心配ですし、ブレーキのキャリパーやパッドなどもきちんとしていないとその後どんなトラブルになるか・・・その他にも有ります。 動くと言うのと安全に乗れるのは違いますから、初心者は手を出すべきではないです(スキルが有ればバイク屋で買うよりも高くなることも覚悟して手を出しましょう)

king2000ki
質問者

お礼

有難う御座いました。 すごく簡単に考えていました。

• duca998cr
回答No.3

整備も出来ないのに、不動車買うのは後で後悔するだけですよ。 整備できる方でしたらこのような質問しないでしょうから。 買うのであれば 動くバイクを見に行って試乗ぐらいするのが良いと思います。それでもハズレ引き場合があります。

king2000ki
質問者

お礼

• blueoval
回答No.2

辛口で言うと、こういう場所で聞かないとポイントがわからないようなら、そういうものに手を出して引けないということです。 前オーナーがほんとに善意のかたまりの人で、全てわかってることをあなたに伝えたとしますね。でも伝えるのはわかってることだけです、わからないことは伝えません。ということは、前オーナーのメンテのスキル含めてあなたが判断しなくてはいけないということです。 前オーナーが(失礼ですが)あなたレベルでメンテをなにも解ってなくて、明らかに勘違いがあって、壊れる寸前かもしれないのです。 ほんとに全てわかったベテランライダーかもしれません、でもそうであるかということをあなたが見抜けますか?そもそも、XJR400(いいバイクですが)はベテランが乗るバイクではないですし。 悪いことは言いません、やめなさい。

king2000ki
質問者

お礼