• ベストアンサー

中古バイクの個人売買い時の現車確認の仕方

お尋ねいたします。 ネットで平成6年ヤマハXJR400、走行距離25000km、車検切れ、バッテリー上がりのバイクですが、バッテリー交換、キャブの掃除で動く見たいで、その程度の費用で動くので有ればと考えています。 この、状態のバイクの現車確認に行く予定ですが、現状確認と言うことですので、素人目での確認方法とか詳しく教えて頂きたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

各所部品のサビ フロントフォークにポツポツ出ているようなら絶対に買わない チェーンのサビが出ているようなら相当期間放置されていたとも考えられます。 前後のスプロケの山が立っている(すり減っている)ようでしたら前ユーザーはロクな整備もせず乗りっぱなしにしていた可能性もあります。 不動車ですから、キャブ清掃やバッテリー交換程度の修理でも直らない可能性を覚悟しておいてください。古いバイクは乗らないとさらに劣化します。 どのみち不動車は不動車ですから、割り切って買える上級者以外にはお勧めできません。

king2000ki
質問者

お礼

有難う御座いました。 簡単に考えていました。

その他の回答 (3)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

他の方の意見に合わせて最低でも2年程度は放置していると思いますから、年式や走行距離から行ってかなりの交換部品が想像できます。 もちろん消耗品もその中に入りますが、私なら自分で整備した経験があるので無料に近い値段なら事故車以外なら手に入れます、もちろんそれなりの費用は掛かりますからそれを覚悟の上で。 しかし、質問者はそのスキルは無いと思いますからバイク屋で買った方が良いと思います、個人売買は後で何が有ろうとそれをすべて質問者自身が解決する覚悟が無いと手を出すべきではありません。 バッテリーとキャブの清掃で動いても車検を取り安全に乗れると言う物では無いのです、取りあえず動くと言うレベルでは無いのですか・・・ メンテナンスをしっかりとして今の所有者が乗っていたとしてもその後キャブの清掃が必要になるほど放置していると言うことはゴム系のパーツなどに劣化して交換が必要な物が有ると考えて間違いないでしょう(一番大きいのはタイヤかも) 何せ15年も前の物ですからどこまで整備しないと行けないか見ない限り検討は経ちませんがきちんと整備して車検を取れば20万くらいは軽く掛かると思って方が良いでしょう。 想定できる劣化しているパーツとして大きい物はバッテリーやタイヤ、ドライブチェーンやスプロケットなども買える必要が有りそう、その他ハブのベアリングなども心配ですし、ブレーキのキャリパーやパッドなどもきちんとしていないとその後どんなトラブルになるか・・・その他にも有ります。 動くと言うのと安全に乗れるのは違いますから、初心者は手を出すべきではないです(スキルが有ればバイク屋で買うよりも高くなることも覚悟して手を出しましょう)

king2000ki
質問者

お礼

有難う御座いました。 すごく簡単に考えていました。

  • duca998cr
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.3

整備も出来ないのに、不動車買うのは後で後悔するだけですよ。 整備できる方でしたらこのような質問しないでしょうから。 買うのであれば 動くバイクを見に行って試乗ぐらいするのが良いと思います。それでもハズレ引き場合があります。

king2000ki
質問者

お礼

有難う御座いました。 簡単に考えていました。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.2

辛口で言うと、こういう場所で聞かないとポイントがわからないようなら、そういうものに手を出して引けないということです。 前オーナーがほんとに善意のかたまりの人で、全てわかってることをあなたに伝えたとしますね。でも伝えるのはわかってることだけです、わからないことは伝えません。ということは、前オーナーのメンテのスキル含めてあなたが判断しなくてはいけないということです。 前オーナーが(失礼ですが)あなたレベルでメンテをなにも解ってなくて、明らかに勘違いがあって、壊れる寸前かもしれないのです。 ほんとに全てわかったベテランライダーかもしれません、でもそうであるかということをあなたが見抜けますか?そもそも、XJR400(いいバイクですが)はベテランが乗るバイクではないですし。 悪いことは言いません、やめなさい。

king2000ki
質問者

お礼

有難う御座いました。 簡単に考えていました。

関連するQ&A

  • 走行30000kmのバイクの個人売買

    友達の友達の乗ってるマジェスティを買うか迷っています。 平成11年製で走行30000kmで事故歴なし。 値段は10~13万です。 安いので欲しいとは思ってるんですが、 走行30000kmというのがちょっと多いのかなと思ったのと、 バイクにあまり詳しくなく、細かいところがわからないので、 現車確認に行ってもどこを見ればいいかわかりません。 個人売買でチェックが必要な箇所や注意点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイクの個人売買でトラブルになりました

    補足できないためもう一度投稿させてもらいます 個人売買でトラブルがありました。 今年の2月の半ばに友人の友人にバイクを個人売買で売りました。 やりとりの際にこちら側はノークレームノーリターンと伝えて現車確認はきちんとしてもらいました。現車確認時は乗車させました。そのことを納得したうえで交渉成立し、そのままお金をもらい相手はバイクで帰っていただきました。2ヶ月ほど過ぎた今日、4月17日に『欲しかったバイクの車種とは違うものだった』『エンジン、フレームも違う』と連絡がきました。 それはバイク屋に出してわかったことらしく、僕が知らないことでした。 相手側はバイクを返すからお金を返せと要求してきました。 僕はこのバイクを知り合いから購入してから少しの期間しか乗っていなくて、一応走行に関しては問題ないと伝えました。実際に走行できましたし、その取引現場にはバイクでいき相手方もバイクを試乗し現車確認を済まされ帰られました。 こちらも売る前にノークレーム、ノーリターンと言ったときにそのことを納得されてました。現車確認もしっかりすまして、その際に不具合が見つかればキャンセルありともお伝えしました。 ですが交渉成立後このようなことを言われて困っています。この場合どうなりますか?

  • 中古自動車の個人売買による瑕疵担保責任について

    先日モバオクで中古車を販売しました。 車の状態は平成5年式で走行距離14万Km。車検平成22年3月までなので6か月ついてました。 総額は80000円ですが、車体は26588円・諸費用(自動車税・自賠責・リサイクル料金)が53412円でした。 商品説明に不具合も明記したうえで、「年式相応ですので現車確認の上ノークレーム・ノーリターンでお願いします」と記載しました。 購入者は現車確認のうえ購入されていきましたが3日後下記のような内容でクレームがありました。 「現車確認時に説明があったエアコンをつけた時の異音はコンプレッサーによるものではなくエンジンによるものでした。そちらの過失ですので修理・又は返品をお願いします。またその際の費用はそちらでご負担願います。」 と。これは当方の責任になるのでしょうか? この異音については商品説明に「エアコンをつけると異音がする」と記載してあったので、購入者より質問があり、「コンプレッサーかベルトによるものですか?」とあったので「分かりません」と返事をしました。現車確認の際実際音を聞いて頂きました。「納得の上購入お願いします」と言ったうえで、取引を終了しました。 少し調べたら中古車販売の際、瑕疵担保責任というものがあるのを知りました。しかし、今回の車は26588円で修理代は40000円ですのでこれにあたいしないと思うのですが、どうでしょうか?

  • 250cc中古バイク購入について教えて下さい

    いつもお世話になってます。 250ccヤマハのスカイウェブについてなのですが・・ 以前は新車でホンダのフォルツァに乗ってたのですが、走行距離45000Km程で突然 動かなくなってしまい、購入した店で修理に持って行った所、簡単に見て「これはもう乗れないから新しいのを買った方がいいですよ」と大した説明も無く新車を進められました。 結局は違う所で見て貰っても、修理するとなると結構なお金がかかる為 新しく買った方がいいという答えだったんですが・・((+_+)) ただ、初めて買ったバイクを説明もなく「乗れない、新しい物を」と言われた事と、これまでも色々不手際があり、あまり信用出来なかった事で、違う店を何件か回ってみました。 そこでしっかりと説明をしてくれ、アフターケアもメンテも大丈夫だろうと思える店舗で、 中古で2007年式、250ccヤマハのスカイウェブを見つけました。 走行距離2000Km程で43万円です。 もともとその店舗で買われた方が、家族が増えバイクを乗る機会が無くなり売られた・・ との事なのです。 これまで中古のバイクを買った事が無く、新車の方がいいというのも分ってるんですが、 新車で買うより大分安い事と、走行距離が2000kmで比較的新しいという事、 半年の保証があることで魅力を感じています。 かなり漠然とした質問で申し訳ないのですが、新車とこの中古車どちらがいいと 思われますか?

  • バイクの個人売買

    バイクの個人売買ですが全くの素人なもので… 私の息子(17歳)がほぼ初対面の成人男性から中古バイクを3月に購入?しました。(見た目はほぼスクラップ)4月までに名変しろ、と言ってたのにまだしていない状態でお金だけ持って行かれたようです(104200円) 現状は、自賠責切れ、車検切れ、ナンバー紛失です。相手は「今、書類作成中で仮書類しかない」と言って譲渡証明書や委任状、廃車証明書、税金の領収書(お金だけ払わされた)など何も渡さず帰ったらしいです。 この仮書類とは何でしょうか?相手を信じて待つしかないのでしょうか? カテゴリー違いでしたらすみません。

  • ユーノスロードスターのバッテリー寿命は?

    専用のバッテリーをちょうど3年前の正月に購入しました。  どのくらいもちますか?経験者の方がいましたらよろしくお願いいたします。 経緯としては 平成5年車を走行距離55000kmで平成10年11月に購入 (この時点でバッテリーが何年使用していたものなのかは分かりません) 平成14年1月走行距離100000kmでバッテリー上がり、ネットで15000円にて購入。現在(走行距離135000km)に至る。車はほぼ毎日25kmくらい乗っています。 オートバックスなどでは25000円くらいするので、前回のバッテリー上がりの時は、ネットで購入した商品が届くまで数日間車に乗れず苦労しました。 今回は早めにネットで購入しておきたいと思っています。 5年くらい持てば助かるのですが。。

  • 中古バイクの購入について

    私は、この夏に普通自動二輪の免許を取得した20歳の大学生です。 この度初めてのバイクを購入しようと思うのですが、週1回10km走るぐらいであまり乗らない+転倒するだろうということで中古の購入を考えています。 また、予算なのですが任意保険を除いて、車体価格(できれば乗り出し価格)20万前後を目指しています。ネイキッドかアメリカンがいいです。 そこで質問なのですが 1. 250ccは車検がなく部品交換されてないなどの関係で、中古は400ccのほうが安全、安いという話を聞いたのですが実際のところどうでしょうか? 2.20万程度の予算で買った中古バイクで、高速に乗るのは大丈夫ですか?(故障の危険等)もちろんバイクの状態にもよるでしょうが。 実家に帰省するのに乗ろうかと思ったので。 3.そもそも20万前後という予算が無謀? 4.250cc、400ccのネイキッドかアメリカンでお奨めの車種があれば教えてください。XJR400やゼファーなんかが値段的には妥当かなぁと今現在考えております。

  • 中古バイクの不具合について

    先月の初め、400CCのネイキッドバイクを購入したのですが、50KM以上からのブレーキングでフロントから振動がする為、購入したバイクショップで見てもらった所、ブレーキロータが歪んで、それが原因でフロントが振動していたらしいので、修理を依頼した所、ブレーキロータを板金屋に依頼して修理するそうなのですが、ローターなんか板金で修理するものなのですか? ショップもプロなのでまかせるしかないのですが、なんか心配です。 それと、このような不具合はショップ側の整備不良とみなされるのですか、それとも現車確認した購入者の責任となりクレームとはならないのでしょうか?

  • 中古バイクGSX1100Sの走行距離が改ざんされていた

    中古バイクGSX1100Sの走行距離が改ざんされていた 走行距離。約15000kmのGSX1100Sを購入したのですが 慣らしが終わってから峠を走り戻ってくると4発中2発が死んでおり プラグやキャップやコードを見ても異常は見られず。プラグを拭いてまたエンジンをかければ4発になるが暫く走るとまた2発になる。 さらに、何かモタ付きというか、変な感じがするので 購入したバイク屋で見てもらったら、キャブを洗浄して直ったらしいのですが まだ乗っててモタ付きや変な感じがするので、今度はディーラーで見てもらいました。 すると、エンジンやキャブレターが随分とくたびれているらしく 「これで走行距離15000kmは無いね。10万超えて一周してるかもね」っと言われました。 なので、購入したバイク屋へ行き、契約の解除を求めても 「GSX1100Sは古いバイクだし、前のオーナーが何をやってたかまでは知らない。ウチだって購入する時はちゃんと見てるが、完璧なわけじゃないし、わざとじゃないんだから契約解除はできない」 っと言われ返金してもらえませんでした。 警察へ行っても 「事件ですか?事故ですか?あ、詐欺?なら弁護士を雇って裁判してください」って感じで流されました。 ライダーの皆さんや経験者、あるいは知識の豊富な方のアドバイスが欲しいのですが、こういった場合はどうすればいいのでしょうか?バイクのエンジンやキャブを最低限良くするには20万~30万は掛かるそうです(それで暫く快適らしいですが、相当な予算オーバー) まさか、バイク屋で買ってこんな目に合うなんて予想していませんでした。 まだ19歳で乱文な部分があったかもしれまんせが、よろしくお願いします。

  • 車検切れの車について

    車検切れの車について質問です。 車種は日産バサラ AT 平成14年式 走行距離105000km 一番安く車検を済ませるにはどうしたらいいでしょうか?その手順を教えてください。 調べてみると、ユーザー車検というものがあるようですが、素人には難しいですか? よろしくお願いします。