• ベストアンサー

“家にいる”と“外出中”について

“家にいる”=“在宅”を和英辞書で調べると、 1:Will you be (at) home next Sunday?    (次の日曜日は家にいますか?) 2:Every time I call him up, he is not in.   (いつ電話しても彼は家にいない) とあったのですが、どうして“1”は at で“2”は in なんですか? また、相手の携帯電話に電話して電話代を節約するために家にいるなら家の電話にかけたいので、「今家にいる?」って聞く場合は、 Are you at home now? でいいのでしょうか? また、“外出中”に関してですが、和英辞書で調べると Father is out now. (只今父は外出中です) とありました。 では、自分が外出していて携帯電話に電話がかかってきた時に「今外にいるねん」っていうのは、 I am outside now. でいいのでしょうか? あと、上記の“只今父は外出中です”の“父”はどう考ええも“私の父”ですよね?どうして“Father”には“my”とか“our”(所有格)が付かないのですか?省略してもおかしくないのですか? おそらくすごく初歩的な質問だと思いますがよろしくお願いします。

• A-_-A
  • お礼率97% (651/670)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikecchi
回答No.2

一つ目の答えは、be at homeで家にいる、で、もう一つ表現がありまして、be inでも家にいるって言えるんですね。この場合はinは形容詞です。 二つ目の答えは、まずは「今何しているの?」と聞くでしょう。でも「今家にいる?」と聞きたいときは、Are you at home now?でオッケイだと思いますよ。 三つ目は、まぁ普通はいいませんね、「今外にいる」とは。○○に向かっているとか、帰りの途中とか、公園にいるとか、友達とマックにいるとか。まぁいいたいならきっと通じますよ、でもきっと、「どこにいるねん?」って聞き返されるでしょうけど☆ 最後は、Fatherとmy fatherがいっしょです。このときはいつでもFは大文字です。Motherもいっしょです。 どうでしょうか?

A-_-A
質問者

お礼

“in”だけで“家にいる”っていう意味があるのですね。知らなかった。勉強になりました。私が英語に興味を持ち始めたのが社会人になってからで、しかも高校時代の授業中はついて行けず寝てました(-_-)zzz ですから今の私の英語は全て旅先の会話から得たものなんで…。モチロン教科書等も卒業と同時にとっとと捨てたので調べるものがなくて困っています。いつかは購入しますが(^-^) <三つ目は、まぁ普通はいいませんね> そうなんですか(☆o☆) 不便ですねぇ~。「今外やねん!」の一言で済ませれるのを期待してたのですが…(^^ヾ コレが堕落への第一歩ですね(笑) <Fatherとmy fatherがいっしょです。このときはいつでもFは大文字です。Motherもいっしょです> おォーっ!分かりました。では、“I love Mother.”のように文の途中でもいいのでしょうか?コレは文章に書くときのみではなく、会話の最中でも“my”は省略してもいいのですか?また、この“my”の省略は“両親”のみでしょうか?例えば“兄弟・姉妹・祖父母”…等他の家族や親戚等はどうなんでしょうか?何度も甘えて申し訳ありません。もし宜しければもう一度このことについて教えていただけますでしょうか? 分かりやすい回答をいただき、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mason
回答No.1

「今外にいるねん」というより何々してると言った方が相手にも分かりやすいので I'm driving nowとかI'm doing xxx とかの方が話もスムーズになると思います。 Are you home now? Where are you now? 状況によって使いわけてみればどうでしょう?家にいるなと思ったらAre you home now? で

A-_-A
質問者

お礼

<「今外にいるねん」というより何々してると言った方が相手にも分かりやすい> よく考えると(考えなくても?)そうですよね。ただ、私が知らない単語の動作の時に「外やねん!」で片付けられたら楽だなぁ~と(^^ヾ 単なるものぐさですね(笑) <Are you home now? Where are you now? 状況によって使いわけてみればどうでしょう?家にいるなと思ったらAre you home now? で> なーんで、こんな簡単なことに気が付かないのでしょう、私って…(ToT) 脳みそ固まりすぎですね(-_-;) もう少し脳みそを柔らかくするよう努力します。ありがとうございます。