• 締切済み

電気代 オーブン

こんにちは★ 最近、お菓子やパン作りに凝っていて、 週に2日程、朝~晩まで作ってます。 オーブンを使う時間は2日で7~8時間程度です。 昨日、父に 『電気代がスゴイ事になってるから、ぉ菓子作るのは週末だけに出来ないのか?』 と注意勧告を受けました(:へ;) 夏だし、エアコン代もあるので、そのせいもアルと思うのですが・・・ 確かにお菓子を焼いている時は暑くて常にエアコンつけてはいますが・・・ とりあえず、 週に2日、7~8時間オーブンを使うとして、2日でどれぐらいの電気代がかかっているのか、 詳しい方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.3

お使いのオーブンが不明なのでなんとも ご家庭のアンペア契約で電気料金単価も変わりますし 電子レンジ兼用なのかトースター兼用なのかでかなり異なるようです たぶん電子レンジ兼用なんですよね 目安ですが「電気代計算君」サイトがあります http://kunisan.jp/denki/ 使い方は簡単ですよ オーブンのカタログとか本体に消費電力が記載されているでしょう 例えば余熱時3.9kW、調理時2.5kW、定格3.5kWとか メモしておきましょう 機種は電子レンジでよいと思います・・機種を選ぶ意味はないかも 上記の例では 調理時間が一番長いなら消費電力に2500と入れてください 定格電力の記載しかなければそれを入れましょう カタログはキロワットですから1000倍してくださいね 一日の使用時間は8時間で 金額は4~5百円になるかと思います 余熱時のアップを加えても600円程度かな 目安になりますね 週に2日で1200円、一ヶ月4800円 とにかく計算してみましょう

参考URL:
http://kunisan.jp/denki/
minmin0820
質問者

お礼

ありがとうございます★ わざわざ検索サイトまで載せて頂いて・・・ やっぱり結構かかっちゃうんですネ~^^; これにまだエアコンがw 家に帰ってオーブンレンジの説明書見てみます*^^* 丁寧なご回答ありがとうございました♪

• x530
回答No.2

前提条件: オーブンの消費電力が1200W=1.2kW。 電気料金が1kWhあたり23円。 一時間当たりの電気料金 1.2kW×23円=27.6円 一日8時間使用した場合の電気料金 27.6円×8時間=220.8円 二日間使用した場合の電気料金 220.8円×2=441.6円

minmin0820
質問者

お礼

わっ(≧∀≦*) 細かい計算まで、分かり易くしていただいて・・・ ありがとうございます*^^* 家に帰って、オーブンレンジの説明書と睨めっこして、 x530さんの計算に当てはめてみます★ わざわざ計算までして頂いて、 ありがとうございました☆ とりあえず、目安として、 先月分はコレぐらい払っておきます。(笑)

• URD
回答No.1

使ってる機種も何を作ってるのかもわからないので概算ですよ。 家庭用オーブンレンジのオーブン時ヒーター容量 1.5Kwとして 1.5Kw*8時間*2(日/週)*4(週/月)=96Kwh/月 96kwh*22(円/kwh)=2112円/月 実際にはヒーターが常時動いているわけではないので それ以下にはなるはずです。

minmin0820
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます★ しかも1ヶ月分の計算まで載せていただいて・・・m(_ _)m 2112円ぐらいなのか・・・ チョットだけ安心しました(笑) こんな質問に丁寧に答えて頂いて、ありがとうございました♪ 家に帰って、さっそく親への支払い準備に取り掛かります。(笑)