• ベストアンサー

ドコモユーザーへのメール送信について

こんばんは。 いつもお世話になっております。 質問はタイトル通り、ドコモユーザーへのメール送信についてです。 私は現在、ソフトバンク(ボーダフォン時代から)の携帯を使用しています。 現在の携帯アドレスは、ボーダフォン時代に使用していたアドレスをそのまま引き継いでおり、「・・・・@softbank.ne.jp」にはなっておりません。 そんな中、ある知人に(ドコモユーザー)メールを送信しても、エラーメッセージが返信されてきて送信できない状況となっています。 当初、アドレスが間違っているのかと思い、本人に確認を取ってみましたが、間違いはありませんでした。 そこで質問なのですが、ボーダフォン時代に使用していたアドレス(例えば、「・・・@k.vodafone.ne.jp」等)ではメールでのやりとりができないケースがあるのでしょうか。 ご教授頂ければと思います。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa1972
回答No.2

ドコモ、auでは @ の直前に . があるものや、. が連続するアドレスを取得できます。 (ドコモは新規取得できなくなりましたが、既存のアドレスは有効です)   例) abcdefg.@docomo.ne.jp、 abc..defg@docomo.ne.jp など。 こういった RFC に準拠しないアドレスの場合、ソフトバンクから送信は出来ないようになっています。 http://neta.ywcafe.net/000587.html 相手方のアドレスが上記であれば、ソフトバンク携帯からはエラーになってしまいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 ドコモの迷惑メール設定で、携帯会社毎に、許可/拒否を設定できます。 ソフトバンクの項目があって、それは、ボーダフォン時代のアドレスを含んでいないのかも知れません。 その他の携帯という項目があるのですが、ここにチェックがされたいない場合、ボーダフォン時代のアドレスは、弾かれてしまうのかも知れません。 あくまで推測で申し訳ありませんが、ヒントになれば幸いです。 以上