• 締切済み

浅草などの歴史有る観光地について

23歳、男です。 ふと浅草を訪れて感じたのですが、、、 8割以上の人が40~60歳代の方だった気がします。若者もちらほら見受けられましたが、基本的に年配の方が多かった気がします。 そこで思ったのですが、もし自分たちの世代が老後を迎えたとき その時に浅草に行くかな?って思ったんです。 失礼な表現になってしまうかもしれませんが、、、 今、老後を迎えている方達は何かを求めて浅草へ行く訳ですよね? でも、我々の世代が老後を迎えたときにどこへ行くのか?って考えると 浅草とか行くかな??って感じなんです。 将来的にどうなっていくと思いますか? 残して行くべき物だと思いますが、時代とともにガラッと変わりそうですよね。

みんなの回答

• Nannette
回答No.3

私は東京の下町育ち、今アラフォー世代の女性です。私にとっての、いえ、私の両親や兄などにとっても、浅草といえば小さい時から慣れ親しんだとても懐かしい場所なんです。 浅草も今ではかなり変わってしまいましたが、それでも懐かしい当時の名店は沢山残っています。両親がこよく愛している釜飯を皮切りに、どぜう、うなぎ、トンカツ、手焼きのお煎餅、お汁粉、そして映画スターたちのブロマイドなどなど。 今は結婚して新居をやや山の手側に構えていますが、それでも、時にはわざわざ母などと釜飯を食べたいがために、ぶらりと浅草に足を向けてしまいます。 ご質問者さまは、今23歳だとか、今の20代の方々にはそれなりにお好きなエリアがあるのではないですか、渋谷?、青山?、代官山?。 そしていずれご質問者さまが中高年に至った時、どこへ行くのか?・・・その場所は、それほど深刻に考えなくても、ご質問者さまの足がしっかり覚えています。誰しも足が向かうまま、かつての懐かしい思い出を求めて自然にその場所に向かうものですよ。

okwave512
質問者

お礼

なるほど、やはり慣れ親しんだ場所へ足を運ぶのですね。 ってことは場所が変わりそうですね。 ちなみに自分は浅草出身なので(今は別の場所ですが) 浅草へは足を運ぶと思いますけどね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>浅草とか行くかな??って感じなんです。 すでに40代の男性ですが、 20代の頃は行く気もしませんでしたが、 今はなんとなく行きたいですね。 表面的な流行や遊びなどをさんざんやったら、 今度は歴史的なものや深みのあるものに 興味が向きます。 東京の下町の風情というようなものにも興味がわきます。 もっとも、今の20代はろくに遊んでないかもしれないので、 最後までそういうところに興味がわかないという 可能性もあるかもしれませんが。 ちなみに、関西では労働者のおっさんが集う街、 通天閣界隈が今では観光の女子高生や家族連れで 賑わっています。時代は変わるもんですね。。 (大阪の下町育ちの私にはああいうところにわざわざ行きたいという心理が理解ができません)

okwave512
質問者

お礼

なるほど、確かに最近 自分自身も趣向が変わって来ていて 近代の日本や東京をもっと知りたくなってきています。 次は過去をさかのぼる形になっていくのですね。 確かに戦国時代とか流行ってますよね、、、まだその域には達してませんが将来的にそちらへお邪魔する事になりそうです。 通天閣界隈が賑わってるんですか??信じられません。 今年の始めに行きましたが、スキンヘッドのおっさんに睨まれたり 明らかに違う筋の人が多くいて、とても家族連れで行ける場所とは 思えませんでしたけどね。 それに新世界のなんだこりゃっていう寂れようには驚きました。 シャッター街に成り果てている気がします。 面白くなくて、素通りのエリアでしたが、そこが面白いのですか。。。

• 15467980
回答No.1

と、40~60歳代の方も20代のときに思っていたことでしょう。 人は歳をとれば変わります。 変わらないことのほうが大変なんです。 心配しなくても大丈夫ですよ。 まあ、若いからこそ 「俺はいつまでも心は20代のままだぜ。」 なんってことを言えたり、考えたりできるんですけどね。

okwave512
質問者

お礼

もう少し具体的にお願いします。