• ベストアンサー

かかりつけ医への報告

以前からちょっとした病気を抱えていて、かかりつけ医の下で 経過観察をしてもらっていました。 しばらく特に問題はなく、定期的に診てもらいつつ、気になることの 相談にもらっていたりして過ごしていたのですが、最近、そろそろ 根本的治療をしたほうがいいのではということで、かかりつけ医に 大学病院を紹介してもらい、根本的な解決ができました。 そこで相談なのですが、かかりつけ医だった先生になにか報告など した方がいいのでしょうか。 長年お世話になったので、報告に行きたい気もしますが、解決して しまったので通う必要がなくなってしまったこと(科は限定されて います)や、私が転居してしまい近所ではなくなったこと、また、 素人的発想ながら、治療方針が違う(特に今後の過ごし方)気が していることなどから、少し迷っています。 なにか、いいアイデアなどありましたら、ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okoto
回答No.2

かかりつけ医の先生から、大学病院を紹介してもらい、受診したときに「紹介状」を持って言ったのであれば、大学病院の先生からかかりつけ医に「紹介状のご返事」ということでおおまかな治療経過などの報告がいっていると思います。 なので、下の方がお書きになられているように、暑中見舞いや近況報告などのお礼状という形で、「現在の生活や症状、引っ越したこと(番地までは不要と思いますが、○○市など)など」をお書きになられてはいかがでしょうか? 既に報告がいっていることから、難しいことは書かなくても、近況報告程度でよいと思います。 いずれ、また何かの縁で見てもらうこともあるかもしれませんし、長年お世話になった気持ちがすっきりすれば、よいと思います。

furufururo
質問者

お礼

紹介医への報告があるのですね。 それを知って安心しました。 では、かかりつけ医にはご挨拶だけで良さそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 6sulxy
回答No.1

今なら、暑中見舞いのハガキでいかがでしようか? お世話になったお礼と、解決出来た事を。 迷っているんでしたら、ありがとうの言葉を 伝えたら良いと思います。

furufururo
質問者

お礼

なるほど。確かに暑中見舞いなら、自然でいいですね! 回答ありがとうございました。