• ベストアンサー

平泳ぎ50M.100M.200Mの高校1年生・高校生全体のタイムについて

http://okwave.jp/qa5093375.html 以前上記の内容で相談させていただいた高校1年女子です。 両親とも相談してよく考えた結果水泳部で頑張る決心がついたのですが、途中入部にも関わらず皆さん温かく迎えて下さりました。 私が平泳ぎが好きなのと今のうちのメンバーで平泳ぎが得意な女子があまりいないことから、私は主に平泳ぎを泳ぐことになり、早速平泳ぎのタイムを計って今現在のレベルをチェックしてもらうことになったのですが、どの距離に適性があるか見てみたいということで最初に50メートル・少し休んで100メートル・さらにもう少し休んで200メートルのタイムを計ったのですが、そのタイムを見た先生から「君の場合後半に追い上げるタイプのようなので50よりは100、100よりは200の方が良いかも知れない。他の選手が後半ばててタイムが落ちてきた時に君はあまりスピードが衰えないようだし。」とまるで私が大会に出るのが決まってるような言い方をされました。 先輩や他の部員たちからも「今のうちのメンバーで平泳ぎが得意な女子があまりいないので先生もあなたには期待してるのよ。おそらく先生は今年は入ったばかりなので無理かも知れないけど来年あたりにあなたを平泳ぎで大会に出させるつもりよ、でも決して無理はいけないわよ。無理して体を壊したら何にもならないから。もし困ったことがあったらどんなことでも良いから遠慮せずに相談してね。」と言って下さりました。 そして夏休みに入りさらに練習量が増えてきたのですが、ある程度体が慣れてきたのか毎日泳ぐ距離が大幅に伸びたにもかかわらず、入部当初は練習後に直に感じていた疲労感が今ではそれほど感じなくなりました。 特にプールでは汗をかいていても分かりにくいし、泳いでいる時はそれほど疲れを感じなくても、練習が終ってプールから上がったとたんに疲れがどっときて入部当初は帰りの電車では居眠りしそうになるほどでしたが、練習量の増えた今の方が帰りの電車で眠たくなるようなことはなくなってきました。 そして先生から「一度大会に出てみないか?せっかく水泳部に入ったのだから他校の生徒たちと一緒に泳いで自分の力を試してみるのも良い経験になるし。」と言われ先輩たちから言われていた通り大会に出ることになってしまったのですが、それが来年どころか今年の秋の大会なのです。 特に1年生の場合は泳ぎそのものは上手くても飛び込みやターンの経験が浅い又は全く無い子も多く、そちらの練習に多く時間をとられ本来の泳ぎの練習があまり出来ない場合が多いらしいのですが、私の場合は飛び込みやターンも普通に出来るのでタイムを少しでも縮める練習を多く出来るので有利かも知れないとまで言われました。 入部してから何度かタイムを計ったのですが、これまでの1番良い(速い)タイムで50Mが35秒・100Mが1分20秒・200Mが3分01秒という結果(ただし、これらは全て別々の日でいずれも当日体調が良く自分でも信じられないくらいほぼ完璧に泳げたと思っていて出せた数字なのですが、もちろん常にこの数字が出せる訳ではなく普段はこの数字から50は2~6秒・100は8~16秒・200は18~27秒位遅いのが私の平均的なだいたいのなタイムです)に、先生が「高校に入ってから水泳部に入り本格的に競泳を始めたばかりにしてはそれほど悪くないタイムで、1ヶ月も経たないうちに大幅にタイムが良くなっている。これから練習を重ねればさらにタイムが良くなってくると思うよ。手と足のタイミングが若干ずれて泳いでいる時があるのでそこを修正すれば確実にタイムは縮む。特に平泳ぎは手と足の微妙なタイミングが重要だから。」と言われたのですが私が出したベストタイムは高校1年生もしくは高校生全体の女子のレベルではどのあたりになるのでしょうか。 先輩たちからも1年生でこれだけのタイムを出せるのなら、もっと泳ぎこんで体力がついて常時ベストのタイムを出せるようになれば地区大会や全国大会も夢では無いかもとまで言われているのですが。 確かに水泳は大好きで最終的に自分の意思で入った水泳部ですが、タイムを計ったり大会に出場する話が出るなど自分が知らないうちに話だけが先に先にと進んでいくようで戸惑っているというのが正直な思いです。 でも先生のいわれる通り、大会に出て他校の生徒たちと一緒に泳ぐ(ひょっとして中学の時に水泳部にいて別の高校に行った当時の同級生たちと再会出来るかもという楽しみもあります、でも私が水泳部に入ったと聞いたらびっくりすると思いますが<笑>)というようなことは良い経験になって今後の人生にもプラスになるような気もしますし、せっかく良い先生や先輩たちなどにもめぐり合えたので一度入ったからにはどんなに苦しくても途中で投げ出すようなことはしない覚悟は持っています。

  • RWR
  • お礼率80% (4/5)
  • 水泳
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolphin-
  • ベストアンサー率63% (351/556)
回答No.2

こんにちは。 前回の質問も見せていただきましたが、 1年生の水泳の授業でそのような泳ぎを見せられたら、誰だって水泳部に誘いたくなると思いますよ(笑)。 今回はたまたま何も部活をしていなかっただけで、 仮にどこかのクラブに入っていたとしても1年生で入ったばかりだし、 水泳部の顧問の先生がそのクラブの顧問の先生に直談判してでも 水泳部に移籍するように話を持っていくようにしていた可能性も充分考えられます。 さてタイムの件についてはすでに回答がありますが、 どこの都道府県の学校かは分かりませんが 昨年の大阪や東京の新人戦のタイムと比較しても質問者さんの自己ベストのタイムは上位を狙える位置にあると思います。 東京や大阪で新人戦の平泳ぎ200mは無いみたいですが、高校生の他の大会の結果を見ても200でも上位を狙えると思います。 どの距離でどのような大会に出られるか分かりませんが、 1番の方もおっしゃってるように顧問の先生や先輩たちなど周囲の期待は膨らんでると思います。 でも先輩からのアドバイスにもあるように決して無理はいけません、 マイペースでどこまでやれるか試してみて下さい。 昨年度の東京と大阪の新人戦のタイムが載っています。 http://www.swim-record.com/swims/ViewResult?h=V1000&code=1308304 http://www.swim-record.com/swims/ViewResult?h=V1000&code=2708303 47都道府県別の大会や地区大会・全国大会の各年度別のタイムやランキングなどが 下記で詳しく分かると思いますので参考になれば幸いです。 http://www.swim-record.com/

RWR
質問者

補足

担任の先生がいる以上自分(水泳部の顧問の先生)が直接声を掛けるのは都合が悪いと思ったのか、最初は水泳部の先生から直接声を掛けられたのではなく、2回目の水泳の授業のあった日に最後の授業が終って帰ろうとした時に担任の先生から水泳部の顧問の先生が私のことを高く評価して下さってるということを聞きました。 今は大会に向って実戦的な練習を行っているところです。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

正直に言って、ベストタイムは平均よりも良い記録です(男子並の記録) 地区大会であれば一般的に高校女子では  100mなら概ね 1分25秒前後  200mなら概ね 3分10秒前後 このくらいが決勝レース(または上位)を狙えるタイムになります ベストタイムを出せば間違いなく表彰台でしょう 周りからの期待が掛かるのは仕方ないくらいです 自信を持って良いと思います

RWR
質問者

お礼

表彰台ですか? そこまで言われると少しオーバーかな?とは思うのですが 良い記録には違い無いのですね。 どうもありがとうございまいた。

関連するQ&A

  • 平泳ぎのコツを教えてください!

    私は明後日区の小学生水泳大会があります。それで私は平泳ぎ50mを泳ぐんです。 タイムは54秒です><。;;明日もう一度練習があるんですけど水泳大会までに速く泳げるコツがあったら教えてください。疲れて遅くならない泳ぎ方も教えてください。お願いします!

  • 水泳のタイム

    今、中2です。 身長178cmで、体重60kgぐらい クロール50mが37秒、平泳ぎが25mを6回かいていけるぐらいです。 卓球部w これで、高校入って水泳部に入っても練習や、タイムなど部活の中で、平均タイムぐらいなら大丈夫ですか?クラブを変えるつもりはないので、自主的にできるトレーニングとか教えてほしいです。 あと、クロールのタイムは、ターンしなかったので、2秒ぐらいなら伸びると思います。 高校生の水泳部のタイムなどいろいろ教えてほしいです。

  • 平泳ぎを速く泳ぐ方法教えてください!!

    小5女子です!あの、学校の代表で、(1人じゃありません)市内の水泳の大会みたいなのに出ます 私は、平泳ぎ好きなので平泳ぎで出ることにきめました!嫌いな友達も、平泳ぎ嫌いなど言いながら平泳ぎで出ると言い出して、私、嫌いな友達に勝ちたいので平泳ぎを速く泳ぐ方法教えてください! 嫌いな友達は、1週間ほぼ練習で、大会とかいける級です・・私は1級なのでまだでれません!! 嫌いな友達は私速いですよアピールしてくるのでうざくて、見返してやりたいので、教えてください!! 8月8日大会なので、速くお願いします!!!

  • 50M走、100M走をもっと速くしたいです。練習方法を教えて下さい

    僕は50M走、100M走を中心に練習しています。 陸上部へ入ったのが3ヶ月前で、それまでは足がかなり遅かったのですが、 50M走:6秒5 100M走:12秒98 が最高記録です。 また先生に3ヶ月で大分進歩したと言われましたが・・・最近練習不足なのかタイムが伸びようともしません。 これからの目標は・・・ 50M走:5秒8~6秒2 100M走:11秒98~12秒20 今日も大会ありましたが、スタート遅れで100Mが13秒12という最悪なタイムになってしまいました。 陸上部入部前の100Mタイムは確か14秒後半から15秒台だったと思います。 何かいい練習メニューがありましたら是非教えて欲しいです。他にはスタート遅れ(ピストルタイミング遅れ)がよくあるので改善方法を教えて頂きたいです。また練習は部活だけではいけないですよね? 最後の大会が7月夏休み前です。

  • 水泳のスタート時の飛び込み方

    こんにちは。高校生の女です。 今度色々あってなぜか水泳の大会に出なければいけなくなってしまいました・・・。水泳の経験は無く、1ヶ月前くらいに水泳部に入ったばかりです。はっきり言ってなぜ自分が出るのかよくわかりません・・・。 そこで質問です。私は自由形の50メートルの新人戦に出るのですが、飛込みができません。今学校で練習しているのですが、どうやって飛び込んだらいいのかがわかりません。なので、フォームがきれいな飛び込みの仕方をできるだけ詳しく教えてください。 それと、高校女子の自由形50メートルの新人戦の平均タイムを教えてください!できれば決勝とかのタイムではなく、地区予選?くらいのタイムが知りたいです。注文が多くてすみません。 どちらか1つでもいいので教えてください。

  • 水泳部に入りたいのですが・・・

    僕は中高一貫校に通っている中3です。 中学で文化部に属していたため、高校生では 水泳部に入部しようと思っています。 水泳は小学生まで習っていたのですが、クロール、平泳ぎしかできないし、飛び込み、ターンもできません。 飛び込み、ターン、バタフライ、背泳ぎができないと大会も出れないと思うのですが、一生懸命すれば、中学から続けて水泳部に入る人にも追いつけるのでしょうか?

  • 48歳女性 平泳ぎ200Mのレース出場準備

    いつもお世話になります。 タイトル通り、10月末に平泳ぎ200Mのレースに出ます。 水泳歴は小学校の時に習っており、その後45歳から再度練習を開始した程度のレベルです。 自己ベストは、平泳ぎ50mが54秒、100mが1分57秒です。 この度初めて、200M泳ぐのですが、どのようなレース展開(?)で泳ぎ始めてよいのかも分かりません。最初から飛ばすべきか??それとも、最初は80%ぐらいで泳いで最後まで力をとっておくべきか?などです。 コーチにも聞いたのですが、「自分もよく分からない。」と言われました・・。(海外在住で、水泳は盛んな国ではないためか、のんびりとしたお国柄か、コーチから的確なアドバイスはあまり期待できません。) またあと数週間でよいタイムを出せる練習方法など何でもよいのでアドバイス頂けると幸いです。 希望としては、200Mで3分56秒を出したいのですが、無謀でしょうか??このタイムを出すと、今いるグループより1つ上のグループで練習ができるようなります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 水泳をやめてからのタイムの短縮

    自分は幼稚園から小学校までの9年間、水泳をやってました。選手として、大会によくでるようになったのは、小学校4年生からで、練習量もかなり増えました。4、5、6の3年間で、50メートルフリーが44秒から、29秒まで、縮みました。6年の最後の年は、夏の県大会で、だいたい6位くらいに入っていました。 それから、中学にいったら、テニスをしはじめ、水泳は、体育の授業でしか、しなくなりました。中学3年のとき、水球をやっている友達から、フリーの勝負を挑まれ、先生に計ってもらったら、28秒5で、泳げました。高校にいって、電車通学のこともあり、運動じたいをやめて、活動の少ない文化部に入りました。その高校では、水泳部が出られない、水泳部会というものがあり、正式にタイムを計ってもらえたので、本気で泳いだら、高校1年のとき、27秒2、高校2年のとき、26秒5でした。 小学校の時の一つ下の学年で、一番仲良しだった友達が、水泳を続けて中学3年で、24秒で泳いでいたので決して、速くないと分かっていますが、こんなに、水泳やめてから、タイムが縮むものなのでしょうか? これは、一種の才能とみて、大学いったら、6年のブランクでも、水泳をやれば、いいとこまで、いけるでしょうか? 自分は、陸上、テニスでは、県大会の表彰台に登ったことがあるのですが、どの競技も全国大会にでたことないので、全国大会には憧れます。

  • 男 中学2年 200m自由形 速くするには?

    カテゴリーの間違い等の間違いあると思いますが、よろしくお願いします。 僕は中学2年の水泳部に所属している男子です。 遅いですが、一応専門は 自由形200m です。 今年後輩が入部してきました。 その中に、僕よりも10秒近く速い人が居て驚きました。 やはり、先輩ということで後輩には負けたくありません。 そして、5月の下旬に大会があり、そのときその後輩に勝ちたいので、アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにタイムは、 200m 2分51秒 100m 1分16秒 50m    32秒18 です。 今からできる、トレーニングなど何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 1500mのタイムについて

    中2女子です。 部活はバレーボール部です。 私は長距離が得意で中1のころは女子で学校で3学年1位になりました。 今年の市内合同の体育大会では市内3位という結果を残しました。 今のタイムは5分35秒です。 この前の体力測定では、5分間で1550m走りました。 正直、男子にも速すぎと言われるくらいなので、中学生女子の平均タイムが知りたいです。 高校生になったら陸上部に入ろうと思っています。 陸上選手にまではなれないと思いますが、十分速い方ですか?

専門家に質問してみよう