• ベストアンサー

平泳ぎ50M.100M.200Mの高校1年生・高校生全体のタイムについて

http://okwave.jp/qa5093375.html 以前上記の内容で相談させていただいた高校1年女子です。 両親とも相談してよく考えた結果水泳部で頑張る決心がついたのですが、途中入部にも関わらず皆さん温かく迎えて下さりました。 私が平泳ぎが好きなのと今のうちのメンバーで平泳ぎが得意な女子があまりいないことから、私は主に平泳ぎを泳ぐことになり、早速平泳ぎのタイムを計って今現在のレベルをチェックしてもらうことになったのですが、どの距離に適性があるか見てみたいということで最初に50メートル・少し休んで100メートル・さらにもう少し休んで200メートルのタイムを計ったのですが、そのタイムを見た先生から「君の場合後半に追い上げるタイプのようなので50よりは100、100よりは200の方が良いかも知れない。他の選手が後半ばててタイムが落ちてきた時に君はあまりスピードが衰えないようだし。」とまるで私が大会に出るのが決まってるような言い方をされました。 先輩や他の部員たちからも「今のうちのメンバーで平泳ぎが得意な女子があまりいないので先生もあなたには期待してるのよ。おそらく先生は今年は入ったばかりなので無理かも知れないけど来年あたりにあなたを平泳ぎで大会に出させるつもりよ、でも決して無理はいけないわよ。無理して体を壊したら何にもならないから。もし困ったことがあったらどんなことでも良いから遠慮せずに相談してね。」と言って下さりました。 そして夏休みに入りさらに練習量が増えてきたのですが、ある程度体が慣れてきたのか毎日泳ぐ距離が大幅に伸びたにもかかわらず、入部当初は練習後に直に感じていた疲労感が今ではそれほど感じなくなりました。 特にプールでは汗をかいていても分かりにくいし、泳いでいる時はそれほど疲れを感じなくても、練習が終ってプールから上がったとたんに疲れがどっときて入部当初は帰りの電車では居眠りしそうになるほどでしたが、練習量の増えた今の方が帰りの電車で眠たくなるようなことはなくなってきました。 そして先生から「一度大会に出てみないか?せっかく水泳部に入ったのだから他校の生徒たちと一緒に泳いで自分の力を試してみるのも良い経験になるし。」と言われ先輩たちから言われていた通り大会に出ることになってしまったのですが、それが来年どころか今年の秋の大会なのです。 特に1年生の場合は泳ぎそのものは上手くても飛び込みやターンの経験が浅い又は全く無い子も多く、そちらの練習に多く時間をとられ本来の泳ぎの練習があまり出来ない場合が多いらしいのですが、私の場合は飛び込みやターンも普通に出来るのでタイムを少しでも縮める練習を多く出来るので有利かも知れないとまで言われました。 入部してから何度かタイムを計ったのですが、これまでの1番良い(速い)タイムで50Mが35秒・100Mが1分20秒・200Mが3分01秒という結果(ただし、これらは全て別々の日でいずれも当日体調が良く自分でも信じられないくらいほぼ完璧に泳げたと思っていて出せた数字なのですが、もちろん常にこの数字が出せる訳ではなく普段はこの数字から50は2~6秒・100は8~16秒・200は18~27秒位遅いのが私の平均的なだいたいのなタイムです)に、先生が「高校に入ってから水泳部に入り本格的に競泳を始めたばかりにしてはそれほど悪くないタイムで、1ヶ月も経たないうちに大幅にタイムが良くなっている。これから練習を重ねればさらにタイムが良くなってくると思うよ。手と足のタイミングが若干ずれて泳いでいる時があるのでそこを修正すれば確実にタイムは縮む。特に平泳ぎは手と足の微妙なタイミングが重要だから。」と言われたのですが私が出したベストタイムは高校1年生もしくは高校生全体の女子のレベルではどのあたりになるのでしょうか。 先輩たちからも1年生でこれだけのタイムを出せるのなら、もっと泳ぎこんで体力がついて常時ベストのタイムを出せるようになれば地区大会や全国大会も夢では無いかもとまで言われているのですが。 確かに水泳は大好きで最終的に自分の意思で入った水泳部ですが、タイムを計ったり大会に出場する話が出るなど自分が知らないうちに話だけが先に先にと進んでいくようで戸惑っているというのが正直な思いです。 でも先生のいわれる通り、大会に出て他校の生徒たちと一緒に泳ぐ(ひょっとして中学の時に水泳部にいて別の高校に行った当時の同級生たちと再会出来るかもという楽しみもあります、でも私が水泳部に入ったと聞いたらびっくりすると思いますが<笑>)というようなことは良い経験になって今後の人生にもプラスになるような気もしますし、せっかく良い先生や先輩たちなどにもめぐり合えたので一度入ったからにはどんなに苦しくても途中で投げ出すようなことはしない覚悟は持っています。

• RWR
  • お礼率80% (4/5)
  • 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolphin-
回答No.2

こんにちは。 前回の質問も見せていただきましたが、 1年生の水泳の授業でそのような泳ぎを見せられたら、誰だって水泳部に誘いたくなると思いますよ(笑)。 今回はたまたま何も部活をしていなかっただけで、 仮にどこかのクラブに入っていたとしても1年生で入ったばかりだし、 水泳部の顧問の先生がそのクラブの顧問の先生に直談判してでも 水泳部に移籍するように話を持っていくようにしていた可能性も充分考えられます。 さてタイムの件についてはすでに回答がありますが、 どこの都道府県の学校かは分かりませんが 昨年の大阪や東京の新人戦のタイムと比較しても質問者さんの自己ベストのタイムは上位を狙える位置にあると思います。 東京や大阪で新人戦の平泳ぎ200mは無いみたいですが、高校生の他の大会の結果を見ても200でも上位を狙えると思います。 どの距離でどのような大会に出られるか分かりませんが、 1番の方もおっしゃってるように顧問の先生や先輩たちなど周囲の期待は膨らんでると思います。 でも先輩からのアドバイスにもあるように決して無理はいけません、 マイペースでどこまでやれるか試してみて下さい。 昨年度の東京と大阪の新人戦のタイムが載っています。 http://www.swim-record.com/swims/ViewResult?h=V1000&code=1308304 http://www.swim-record.com/swims/ViewResult?h=V1000&code=2708303 47都道府県別の大会や地区大会・全国大会の各年度別のタイムやランキングなどが 下記で詳しく分かると思いますので参考になれば幸いです。 http://www.swim-record.com/

RWR
質問者

補足

担任の先生がいる以上自分(水泳部の顧問の先生)が直接声を掛けるのは都合が悪いと思ったのか、最初は水泳部の先生から直接声を掛けられたのではなく、2回目の水泳の授業のあった日に最後の授業が終って帰ろうとした時に担任の先生から水泳部の顧問の先生が私のことを高く評価して下さってるということを聞きました。 今は大会に向って実戦的な練習を行っているところです。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.1

正直に言って、ベストタイムは平均よりも良い記録です(男子並の記録) 地区大会であれば一般的に高校女子では  100mなら概ね 1分25秒前後  200mなら概ね 3分10秒前後 このくらいが決勝レース(または上位)を狙えるタイムになります ベストタイムを出せば間違いなく表彰台でしょう 周りからの期待が掛かるのは仕方ないくらいです 自信を持って良いと思います

RWR
質問者

お礼

表彰台ですか? そこまで言われると少しオーバーかな?とは思うのですが 良い記録には違い無いのですね。 どうもありがとうございまいた。