• 締切済み

セツルメントについてまとめられなくって困っています・・・

大学の課題で「セツルメント」を4~5行ぐらいにまとめて説明しなくてはいけないのですが、セツルメントについてがうまくまとめられなくて困っています。 「セツルメント」について説明しなさいと課題には書いてありますが、教科書には「セツルメント運動」についてしか書いていません。 この2つは同じ意味なのですか? また、4~5行と短い文で大切なことを要訳しなくてはいけないのですが、何がとくに大切なのかわかりません! いまのところこんな感じなのですが、なにか納得がいきません・・・ アドバイスお願いします。 セツルメント運動とは知識や財産をもつものがスラム街に入り込み、社会的に弱い立場にある人たち、生活に困窮している人たちやその家族と生活を共にしながら、人間的な接触を通じて地域の社会福祉の向上を図ろうとする事業の展開である。 (ここまででもっと簡潔にできないでしょうか) 私なりに簡潔にすると 「富裕な教養のある教師や学生などの大学人が、スラム街に住み込んで貧困な労働者たちと共同で社会改良運動を展開した」 なんですけど、ちょっとしっくりこなくて・・・ みなさんならどうまとめますか? その続きで↓ イギリスの牧師で社会事業家であるバーネットが世界最初のセツルメントハウスをロンドンのスラム街に建設し、初代館長となった。 こんな感じで「セツルメント」について説明できてるんでしょうか? アドバイスお願いします。 まとめて書くと 「富裕な教養のある教師や学生などの大学人が、スラム街に住み込んで貧困な労働者たちと共同で社会改良運動を展開した。イギリスの牧師で社会事業家であるバーネットが世界最初のセツルメントハウスをロンドンのスラム街に建設し、初代館長となった。」です。

みんなの回答

noname#111034
noname#111034
回答No.1

当該事象については,他人になにかいうほどぼくは知りません。 ぼくが見聞したかぎり,1970年代の日本の大学にもセツルメント活動のサークルがあり,貧困地区の子供たちと遊んでいるような紹介ポスターを見たことがあります。

acahke
質問者

お礼

ありがとうございます*・。 外国だけではなく、 日本でもセツルメント運動は あったのですね! 参考にしってもっと調べてみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中国で貧富の差が生じる理由

    中国は社会主義であるのになぜ貧富の差が生じるのでしょうか。 中国の富裕層の人たちは海外に事業を展開しているのですか?

  • 1.ファミマの子ども食堂は子供貧困の解消になるのか

    1.ファミマの子ども食堂は子供貧困の解消になるのか否か? 2.子どもの食事する場所が増えるので賞賛するべきか、それともファミマの従業員の仕事量の拡大、大手企業の子ども食堂のネーミングの簒奪、福祉的事業を営利の為に行う行為は非難すべきなのか? 3.皆さんファミマの子供食堂展開をどのように思われましたか? 1.賛成2.反対3.興味ない、どうでも良い。 理由を添えてお答え頂ければ幸いです。 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://www.family.co.jp/company/news_releases/2019/20190201_99.html

  • 食品ロス運動の利点欠点限界盲点とは?

    食品ロス運動の利点欠点限界盲点とは? 下記の食品ロス運動の現状の認識と 食品ロス運動を展開するための方法としての 文章について、皆さんはどのように思われますか? 食品ロス運動、 食べられるが捨てられていく 食糧を減らしていく運動。 日本が海外に対して、 支援している食糧以上の量を 日本は国内で捨てられている その理由は、 1. デパート、コンビニでは、 賞味期限切れの食費を そのまま、捨ててしまう フランスでは、 賞味期限切れの食品を 福祉団体に寄付しないと 高い罰金が課せられる、 その輸送費用までも デパート、コンビニ側が 払う。 日本でそれが実現しないのは 1.企業のコストになるため、 企業側が嫌がるため、 2.福祉、ロハス運動をたいした ことではないと思っている 3.貧困.、食べられないのは 自己責任で、 社会的構造的な問題との 認識がないため、 4.日本でたくさん 食品が捨てるられる理由4は たくさん安価な食品が 出回っているので、 人々が必要ないのにたくさんの たくさんの食品を買い、 冷蔵庫で、眠らせている いつか使うと思ってしまって 使うときは腐ってしまうため。 我々がするべきこと、 1.貧困をバックグラウンドにした 政治家を輩出することが 重要? 2.ロハス運動に対しての 情報発信をたくさんして。 減らすことの意識を啓蒙する? 3.我々が、政治家、 有識者にあって、 重要性を語る? 4.新たな団体、 ネットワークを創る? 5.若い世代には食育を通して啓蒙する? 大量生産、大量消費時代の 宿痾かな? 大量消費大量生産時代において、 我々は食品、食べ物について どのように関わり合いをもつべきなのだろうか? 食品、政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 【長文】コスプレイベント主催団体様に質問です。

    今日、イベント会場で更衣スペースやロッカーの不足やマナー違反が起き、コスプレイヤーから不満の声があがっています。 コスプレイヤーを対象にアンケートを行った結果、これらの問題を解消してほしいという声が多くよせられました。 そこで私たちはこの声に応えるべく、次のようなビジネスを考えました。 まず土地に固定された店舗ではなく、イベント会場に出向く移動型で展開していきます。そして、即席更衣スペース、メイクスペース、荷物預かり所を提供します。更衣スペースとメイクスペースは会場付近に運動会用テントを張り、周りをカーテンで覆います。荷物預かり所は移動に使用するトラック内で管理します。 展開する場所を公式に確保するために、イベント主催団体と契約します。更衣スペースの料金は、イベント参加費に加算してもらい、主催団体から受け取ります。メイクスペース・荷物預かり所は別途料金とします。 私たちの事業により更衣スペースの混雑などを緩和することで、コスプレイヤーはスムーズにイベントに参加できるようになります。 大分簡潔にですが、これが私たちの立案した事業です。 イベント主催団体様から見て、私たちの事業はどのように感じられますか? 私たちの事業と契約してくださると仮定してお答えください。 (1)私たちがおいくら支払えば契約していただけるでしょうか? (2)イベント参加費にいくら加算していただけますか? (3)(2)のうち、私たちにおいくらいただけるでしょうか? 他のイベント主催団体様にも同様のアンケートを行った結果、次のような回答がえられました。 そちらもご参考ください。 (1)30~50万円 (2)500円 (3)100円 お手数をおかけしますが、何卒ご協力いただけると幸いです。

  • テーマ:昭和・大正の学生(本)

    タイトル通り、昭和・大正の学生についての描写がある作品を探しています。 一応hontoというネット書店でいろいろ検索を掛けたのですが私の力では上手く見つけれられませんでしたので、その傍らこちらでご質問させていただきました。読書家の皆さんのお力をどうかお貸しして頂きたいです。簡潔に箇条書きで失礼します。 ・小説でも専門書でも何でも可(SFチックなものや、あまりに超越的な展開の作品はやめて頂きたいです。もしあれば) ・昭和の学生が本望ですが、昭和の民衆史でも可 ・学生運動にも興味があるので、それらでも可 ・昭和でもなるべく1950年以前が良い 短くまとめると以上のような感じです。当時の学生がどんな学生生活をしていたか、学生同士の繋がりや社会はどのような風潮だったのか分かる作品を探しております。有名なもので言いますと、ALWAYS三丁目の夕日や夏目漱石の三四郎の雰囲気が好きなので、どうかよろしくお願いします。

  • 高3。教養知識を身につけたい。おすすめの本やウェブページはないでしょうか?

    日本や世界における、さまざまな社会問題や最近議論されているようなテーマに対する教養知識を身につけたいです。私は今受験生で、大学では教養学を学びたいと考えています(いわゆるリベラルアーツというものです)。志望校の入試に、自由英作文というのがあり、与えられたテーマに対して、自分の意見とその理由を説得力のある文章で書かなくてはなりません。ただしその書くべき意見は、なにも「自分なりの意見」、「独創的なもの」ではなく、常識的なことをちゃんと書ければいいようです。そのためには、あらゆるテーマに関する背景知識が必要だと考えています。 そのために毎日必ずニュースを見て、NHKの「クローズアップ現代」と「日本の、これから」という番組がちょうど私が身につけたい内容のものなので、必ず見るようにしています。 私が身につけたい知識というのは、この教えてgooの社会問題のカデコリーになっているようなものや、人権、教育、政治、経済、貧困、国際関係、地域紛争、環境問題、・・・などの、あらゆるテーマに対する知識です。さきほどの「クローズアップ現代」「日本の、これから」などの番組で取り上げられるようなものです。例えば教育問題といっても、かなりいろんな論題があると思うのですが、幅広い論題に対して、具体的な内容(例えば「小学校で英語を教えること」「ゆとり教育」・・・など)に対する「一般的な考え・意見」を身につけたいです。賛成・反対型のテーマであれば、賛成側と反対側の一般的な考えを知りたいです。 ニュースを見ているだけでもある程度の知識は身につくのですが、個々のテーマに対する満足できる内容は聞けません。先日は「代理母出産」に関するニュースあり、ネットで調べたところ、人気百科事典のサイト「ウィキペディア」でとてもいい内容のものが見つかりました。賛成側と反対側の主な意見が箇条書きで書かれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E7%90%86%E6%AF%8D%E5%87%BA%E7%94%A3#.E5.90.84.E7.A8.AE.E3.81.AE.E6.89.B9.E5.88.A4 専門的、独創的な意見ではなく、「常識」レベルのものを知りたいのです。あくまで「一般的に言われている意見」です。ちなみに日本国内だけでなくても、国際的な内容のものも知りたいです。 説明が長くなりましたが、それらの教養知識を身につけるための手っ取り早い方法はないかと探しています。 公務員試験で教養試験というのがあるようで、そのための本もたくさん出版されているようなのですが、あまりそのために時間を使うわけにもいかず、内容も難しそうです。 本屋へ行けばいろんな本はありますが、当然ながら、それらは内容が深く、いくつかのテーマに対する筆者の意見が書いてあるものが多いです。内容の深さより、たくさんの、幅広いテーマに触れられるものがいいです。 あまりないかもしれませんが、できるだけ易しく(さきほどのウィキペディアのような非常に簡潔で)、幅広い内容の、本やホームページがあれば教えて欲しいです。 例えばウェブページで、たくさんのテーマが書き並べてあり、それぞれを参照できるようなページはないでしょうか?^^; 興味のある分野なので、多少難しくても、求めている内容のものなら読みます!よろしくお願いします。

  • 世界史対策

    定期テストの世界史対策として、以下の問いに答えてほしいです。参考にしたいので、テストの模範解答のように簡潔に答えてください。 1. 第2次産業革命はどのように帝国主義をも たらしたのだろうか。 2. 19世紀後半以降、ヨーロッパ諸国で社会主義 や労働者政党が台頭した理由は何だろうか。 3. ヴィルヘルム2世の即位後、ドイツではどのような政策転換がおこなわれたのだろうか。 4. 世界が一体化していく過程で、19世紀後半と 20世紀前半に開通した、2つの運河の果たした役割とは何だろうか。 5. ヨーロッパ列強のアフリカ進出が、ベルリン ゠コンゴ会議以降、急速に進んだのはなぜだろうか。 6. 独立以降、ラテンアメカ諸国の経済状況は、 どのようにかわったのだろうか。 7. メキシコ革命は、どのような主張をもつ人々によって進められたのだろうか。また、革命はどのような意義をもったのだろうか。 8. 七博士はなぜ「七博士の講和条件」を提案したのだろうか。 9. 孫文は、なぜ袁世凱に大総統の地位をゆずっ たのだろうか。 10. 日露戦争における日本の勝利は、アジア諸地域にどのような影響を与えたのだろうか。 11. バルカン半島は、なぜ「ヨーロッパの火薬庫」と呼ばれたのだろうか。 12. 第一次世界大戦は、従来の戦争と異なり、なぜ長期化したのだろうか。 13. ニ十一カ条の要求に、中国側はなぜ強く発 したのだろうか。 14. 第一次世界大戦中に展開された秘密外交は、戦後にどのような問題を残したのだろうか。 15. 第一次世界大戦によって、人々の意識はどのようにかわったのだろうか。 16. 当初少数派であったボリシェヴィキが政権を握ることができたのは、なぜだろうか。 17. 日本軍は、何の目的のためにどこまでを占領 したのだろうか。 18. パリ講和会議には、どのような問題点があったのだろうか。 19. 史上はじめて設立された国際平和機構である国際連盟には、どのような問題点があったのだろうか。 20. ワシントン会議におけるアメリカの思惑とは、何だったのだろうか。 21. 1920年代の西ヨーロッ パ諸国は、どのような国内問題を抱えていたのだろうか。 22. 1920年代後半のヨーロッパ諸国は国内の混乱を抱えながらも、どのように国際協調を構築していったのだろうか。 23. 三・一独立運動は、日本の植民地政策にどのような影響を与えたのだろうか。 24. 五・四運動は、どのように始まったのだろうか。 25. 国民党と共産党はなぜ協力し、その後対立したのだろうか。 26. インドの民族運動・独立運動には、どのような問題があっただろうか。 27. 第一次世界大戦後、東南アジアではどのように民族運動が展開されたのだろうか。 28. パン゠アフリカ会議の決議のなかで、「アフリカ原住民」と「アフリカ人」とは、どのように使い分けられているだろうか。 29. オスマン帝国から共和国にかわったトルコでは、どのような改革がおこなわれたのだろうか。 30. 委任統治という方式には、どのような問題があるのだろうか。

  • ヨーロッパで製作の古地図は東海や韓国海表記?

    韓国の歴史は、ファンタジーと言われてますが、本当ですか? 「ヨーロッパで製作された古地図に東海や韓国海表記が主流」 まさに、歪曲ではないのか? 日本海、東海の表記数(米議会図書館所蔵地図調査結果) http://pds.exblog.jp/pds/1/200901/25/46/c0059946_21185778.gif 日本海 1,110件 朝鮮海  188件 東海    22件 http://www.hankyung.com/news/app/newsview.php?aid=.. (シカゴ聯合ニュース)米国韓人らの'東海(East Sea)併記請願署名運動'の本山に浮上したシカゴに国内非政府機構(NGO)「独島(ドクト、日本名:竹島)守護国際連帯」アメリカ本部が設立された。 米国シカゴ韓人会は9日(現地時間)午前11時、韓人会館で独島守護国際連帯と了解覚書(MOU) を交換して「独島を守る家」の銘文掲示式典を挙行した。また、この日午後5時からはシカゴ近隣のノースブルック・ヒルトンホテルで「東海表記貫徹のためのNGO戦略会議」も開催された。 シカゴ韓人会はこれを通じて米国で東海と独島関連問題を主導的に引っ張っていく覚悟だ。シカゴ韓人会と独島守護国際連帯はMOUで「日本が全世界の公共機関および出版物に不法に表記 した日本海を私たちの東海に取り戻すための国際的実践運動に相互協力」することで合意した。 独島守護連帯はこれまでシカゴ韓人会が来年4月に開かれる国際水路機構(IHO)総会に備えて推進中の東海併記貫徹運動を積極支援し、そのための資料と教育を提供することになる。 また、シカゴ韓人会は米議会図書館、国連ハマーショルド図書館、米国の主要大学図書館と出版社等が所蔵する文献で竹島と日本海表記を独島と東海に正す独島守護国際連帯の事業に積極 的に協力する計画だ。 独島守護国際連帯コ・チャングン執行委員長は「シカゴ韓人会が主導するアメリカ韓人らの東海併記署名運動と独島守護運動は同じ趣旨を持っている」として「大韓民国の国力が最高に達した今が国際社会を対象に東海と独島問題を正せる適正な時期」と説明した。 彼は「IHOに実質的な力を行使できる場所が米国務部と連邦上下院だ。これらを積極的に説得しなければならない」として「そのような意味でシカゴ韓人会がヒラリー・クリントン国務長官との面談を推進し署名運動を通じて連邦議会にこのような意思を広報することは大変重要だ」と強調した。 コ委員長は引き続き「独島守護国際連帯はシカゴ、アメリカ本部を始めフランス・パリ、英国・ロンドン、ドイツ・ベルリン、中国・北京と瀋陽、ロシア・モスクワなどで海外支部を拡大していく計画」と明らかにした。 シカゴ韓人会キム・ジョンガプ会長は「現在の米全域で拡散している東海併記署名運動が韓国との協力を通じてより一層効率的に展開するだろう。米国連邦上下院とクリントン国務長官に会って韓人社会の声を伝達するために最善を尽くす」と強調した。キム会長は引き続き「マーク・カーク(民主)イリノイ連邦上院議員側と国務部訪問日程などを調整している」と伝えた。 一方この日午後開かれた東海表記貫徹戦略会議で東海フォーラム、キム・シン会長は「18世紀以前までヨーロッパで製作された古地図に東海や韓国海表記が主流をなして19世紀中盤以後、韓国の鎖国政策により日本海がさらに多く表記され始めた」と指摘した。 この日の行事に参加したシカゴ同胞チェ・キュソン(76)氏は「東海名称を必ず取り戻すためには感傷的接近を排除して国際的客観性確保に主に力を注がなければならない。独島近隣に漁船をたくさん送るなど独島に対する実効的支配が東海表記にも影響を及ぼすことができる」と話した。 キム・ヒョン通信員 韓国人によるJ Crew日本支援妨害事件 日本海呼称問題と韓国の小中華思想

  • 金持ちと貧乏人

    年収2千万円以上の者をカネモチと呼ぶのならば、日本に150万人ほど居ます。ソイツらの平均年収は3千万円ほど、宝くじの当選や株の配当を含める。 年収200万円未満の者をビンボーニンと呼ぶのならば、日本に1,850万人ほど居ます。ソイツらの平均年収は120万円ほど、生活保護や無料医療や現物支給を含める。 悲惨だね。年収120万円の生活って、不自由でしょ。4万円の狭いボロアパートに住んで、1日1500円で食事をすれば、月8万5千円か。更に、電気代が5千円、水道代とガス代合わせて5千円だと、残るお小遣いは5千円だね。服とか買ったらゼロ。電車は乗れない、酒もコーヒーも飲めない、自転車を買うにはお小遣いを切り詰めてお金を貯めなきゃいけない。こんな生活に笑顔は無いだろうね。 こんなキツい生活してる人が、日本に2千万人近く居るって、これでも日本は先進国だと言うのならば、そりゃ嘘だ。嘘はいかんよウソは。先進国ならば、そこに住む国民の生活はもっと楽なはずだよ。 生活苦は自己責任って、無政府主義みたいなこと言うなよ。日本には、福祉という言葉があるでしょ。福祉だよ、フ・ク・シ。日本だと、福祉は憲法で保証しているのだよ。 年収200万円、これだけあれば、それ相応に生活できるでしょうか。逆に言うと、年収200万円未満ならば、貧困で生活苦と言え、年収100万円まで落ちると自殺に追い込まれます。個々の事情でも変わり一概には言えないでしょうが、年収200万円が最低限の生活費の目安なのではと。 別に、贅沢は言ってないでしょ。年収200万円だよ。日本で生活するのならば、これくらいはかかるさ。最低限の額だと言えるでしょ。 ビンボーニンの平均年収が120万円ですから、彼ら1人当たり80万円を補えば、最低限の生活を保証できます。それに必要な財源は、ビンボーニンが1,850万人居るので、1人80万円×1,850万人分で15兆円くらいです。 このくらいのお金は用意できませんかね?15兆円ですよ。 <これが質問> 日本の年収の法的上限値を、平均年収×4に定めるべきではないでしょうか?今の日本だと2千万円くらいです。これ以上儲けたら、2千万円超過分は全て税徴収します。超過所得税とでも言いましょうか。 だから、カネモチから1人あたり1千万円を税徴収するんだね。そうすれば、カネモチは150万人居るから、15兆円が集まる。それを福祉に当てれば、ビンボーニンをゼロに出来る。 2千万円あれば、メチャ贅沢できるぞ。文句無いだろ。2千万円じゃ足らない、3千万円が必要って、何に使う気だ?毎日ディズニーランド行ってビール飲んでも余るでしょ。 たしかに、2千万円じゃポルシェに乗れないのかもしれないね。でも、国産のスポーツカーの方が高性能なのかと。あとは、ポルシェのエンブレムだけど、それは3Dプリンターで作れるでしょ。付け替えな。 もちろん、個人支出とは別に事業したければ、それに必要な元手を自分で支出する必要は無い。ロケット事業なんかやるには2千万円では足らず、何億円と必要でしょ。そのロケット事業に有益性があれば、億単位の公的支援なり株式投資なりを受けられるでしょ。個人所得には法的上限があるけど、事業費には法的上限を定めるべきではない。もちろん、そのお金を個人支出に使えば、そりゃ普通に業務上横領罪だろうけど。 それから、2千万円以上の個人所得を全く狙えないわけではない。平均年収を増やせば、その4倍が法的上限だから、いくらでも稼げる。3千万円が欲しければ、平均年収を750万円にしてくれれば良い。 こんなこと言うと、「共産主義が上手く行かないのは歴史が証明している」なんて反論が起こるんだけど、今の資本主義?が上手く行っていないじゃん。ビンボーニンが2千万人近く居て、カネモチはポルシェに乗ってるんだよ。これは、国益の最適配分とは言えない。 カネモチが高収入なのは頑張って働いているからって、テメーが頑張ってもビンボーニンの生活は苦しいままじゃん。それは社会貢献になっていない。それに、必ずしも自力の成果ではないでしょ。誰かの支援を得たり、先人の築いたテクノロジーを使ったりしてお金を稼いだんでしょ。テメーが全て自力でお金を稼ぐくらい優秀なのならば、ポルシェを金で買おうとせず自分で作れよ。 アメリカに行けば、イーロンマスクみたいに何兆円も稼げるのかもしれないけど、アメリカは生存権無視の国だね。スラム街で野良犬みたいに暮らしているホームレスに福祉が無い。そんな国を、日本は規範とすべきでは無い。 https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa21/dl/03.pdf

  • 福祉型カレッジという取り組みについて!!

    知識不足で知らなかったのですが、特別支援学校を卒業した 知的障害者の進学先は就職か施設が9割、進学という選択しで 一般の大学などに進学するのは2%ぐらいそういった状況でそれ以外に 安心して進学させられる受け皿としては 特別支援学校専攻科 などがあるが、これは全国に9ヶ所ぐらいしかなく8ヶ所は私立であるそうです。 そういった状況のなか、注目したいのは、 福祉型カレッジという取り組みです。 「自立訓練事業」と「就労移行支援事業」を組み合わせた4年制で、 制度上は福祉サービスに位置付けられるため利用者に自己負担はない。 この動きは知的障害者の高等教育に関する動きのようですが、 自分が注目したのは、福祉制度の自立訓練事業と就労移行支援事業を組み合わせ 4年制とし授業料負担なしとしたところです。 こういう動きを例えば、精神障害者やひきこもりに広げていく可能性はないのでしょうか? 現在の就労移行支援事業は最大2年という縛りがあると思うのですが、若年者ひきこもりや精神障害者などを中心に、学費面で大学進学を断念したり大学に行くほどの自信がない、とりあえずは福祉的サービスの延長線上の就学機関で学びたいというニーズもあると思うのですが、そういう所にアウトリーチいている運動や団体はないのでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。(・´з`・) ----------------------------------------------------------------------------------------- 特別支援学校卒業後 学びの場 「専攻科」増やして 保護者ら全国集会 「ゆっくり社会へ」 2014/2/6 14:44 https://www.nishinippon.co.jp/item/o/68074/ 高卒後は「就職か施設」が9割 選択肢が少ない障がい者の進路 2020/3/24(火) 8:02 https://news.yahoo.co.jp/feature/1603 ゆたかカレッジ https://yutaka-college.com/about/ キャンパス紹介 早稲田 高田馬場 江戸川 横浜 川崎 福岡 北九州 長崎 沼津 埼玉 修学年限 教養課程(自立訓練(生活訓練)):2年間 専門課程(就労移行支援):2年間 定員 各学年20~40名 (ホームページ記載から各キャンパスごとに 各学年20~40名の定員で運営していると思われる) 【Yahoo!記事:(高卒後は「就職か施設」が9割  選択肢が少ない障がい者の進路)より引用】 「娘は18歳で社会に出なければなりませんでした。 他に選択肢がなかったので……」。 知的障がいのある娘を持つ父親はこう話した。 一般的な高校を卒業した人と特別支援学校の高等部を 卒業した障がい者の進学率には、 約27倍の差がある。なぜ選択肢が少なく、 このような差が生まれてしまうのか。 最新の現場を取材した。 (取材・文:Yahoo!ニュース 特集編集部、写真:黒田菜月) 高卒後の進学「選択肢すらありませんでした」 東京都内に住む長谷川正人さん(60)の娘、 明日菜さん(28)には重度の知的障がいがある。 進路選択を迫られたのは、特別支援学校高等部の卒業を 控えた10年前のことだ。長谷川さんはそこで、大きな戸惑いを覚えた。 「進路面談で、学級担任が 『実習に行ったことがある福祉作業所で働きましょう』と言うんです。 明日菜の発達段階は幼稚園の年中か年長くらい。 働くには早すぎるのではないか、まだ成長するのではないか、と」 しかし、当時暮らしていた福岡県には、 知的障がい者が支援を受けながら通える進学先はなかった。 ならば、留年できないか。学校に相談したが断られた。 明日菜さんは結局、作業所などで支援を受けながら働く福祉作業所に 通うことになった。長谷川さんが言う。 「健常者の大半は進学する時代です。大学や短大、専門学校に行って、 好きなことを勉強したいとか、資格取りたいとか、 バイトしてお金ためて旅行したいとか、いろんな夢を持って青春を謳歌できるのに……。娘にも、もっといろいろな経験をさせたかった。 だけど、社会に出なければなりませんでした。選択肢すらありませんでした」 知的障がいのある子どもが18歳を過ぎても学び続けられる場所。それがないなら、自分でつくれないか、と長谷川さんは考えた。 福祉施設の経営をしていたこともあり、2年後の2012年、 福祉型大学として「カレッジ福岡」(現・ゆたかカレッジ福岡キャンパス)を オープンさせた。 もちろん、通常の「大学」とは違う。制度上は福祉サービスに位置付けられる。 「自立訓練事業」と「就労移行支援事業」を組み合わせた4年制で、 利用者に自己負担はない。 待ち望んでいた「福祉の学びの場」 カレッジ福岡開設の2年後には、「カレッジ早稲田」 (現・ゆたかカレッジ早稲田キャンパス)もできた。 三富元太さん(25)は2014年に1期生として入学し、4年通って卒業した。 元太さんはもともと、特別支援学校高等部を卒業した後、 一般企業への就職を目指して、まずは事業所に行くことになっていた。 そんなとき、高等部で「ゆたかカレッジ」を知る。 「姉が大学に行っていたので、勉強とか、飲み会とか、 部活も楽しそうでいいな、って。それでカレッジに通うことにしました」 母の由子さんは、こう振り返る。 「“特別支援学校を卒業したら就職”が当たり前だと思っていました。 この子も大学生のような生活を送れるなんて……待ち望んだ話でした」 元太さんは、カレッジでの「自主ゼミ」が忘れられないという。 自分の興味のあるテーマを1年かけて掘り下げる。 元太さんは地元の「浅草」をテーマに研究し、論文発表会で優勝した。 「びっくりして泣いちゃいました。『え、おれ?』って。母も泣いていました」 由子さんは言う。 「高校まではけんか早くて友達とのトラブルが多かったですね。 企業への就職も決まらなくて……カレッジに入ってからは、 人の弱点とか苦手な部分を受け入れられるようになったと思います」 カレッジ卒業後は介護関係の会社に就職し、主に清掃業務を担当している。 「ゆたかカレッジ」は現在、九州と関東に計8カ所。 初めは「なんで知的障がい者に学びが必要なんだ」 「早く自立して就職させたほうがいいじゃないか」という意見もあった。 次第に理解者が増えてきた、と長谷川さんは感じている。 「知的障がい者は、発達が緩やかです。健常者は10歳前後で 反抗期を迎えるのに、20歳で反抗期を迎える人もいます。 そして反抗期を経て子どもは飛躍的に成長する。 たとえば、高等部を卒業するときは福祉作業所で働く予定だった生徒が、 カレッジで成長して一般企業への就職を目指せるようになる。 資格をいくつも取る学生もいる。そういう話を聞いて、 『自分の子だってもっと成長するんじゃないか』と希望を 持つ保護者も出てきました」 「ゆたかカレッジ」以外にも、学びを提供する福祉施設は少しずつ増えている。2000年代に北海道、大阪、兵庫などで事業所が開設された。 2019年には新潟や神奈川でも新たに開かれた。 それでも、決して多い数ではない。