• ベストアンサー

車などの事故で大怪我を負う瞬間の痛みについて

事故で大けがを体験した人に質問があります。車の事故やどこからか落下した事故などで、一瞬のことだとは思うのですが、その大けがをした瞬間って痛みはあるのでしょうか? 事故の瞬間、怪我を負う瞬間から激しい痛みが出るのでしょうか? それとも事故が終わって少し時間が経って痛くなってくるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.4

>大けがをした瞬間って痛みはあるのでしょうか? 事故の瞬間は、ほとんどの方は痛みを感じないようです。何故ならば、事故の瞬間は、意識が朦朧となっているか意識喪失している方がほとんどだからです。つまり、痛みは、意識が消滅(気絶)すると、感じなくなるからです。そして、意識がはっきりしてくるごとに痛みもはっきりしてきます。主に、下記の三つの状態のときです。 1.意識喪失状態(気絶状態) 2.意識朦朧状態(意識が薄れている状態:自分が自分でない状態) 3.意識が他の事に捕らわれているとき 1は、例えば、過呼吸(過換気症候群)というものがありますが、ご存知でしょうか。この過呼吸は、呼吸がしたくとも出来なくなる病気ですが、でも、呼吸が止まっても死ぬことはありません。何故なら、呼吸が停止する前に苦しくなって意識を失います。その意識がなくなった時点で、病気から開放されて自動的に呼吸が開始されます。故に、過呼吸で、いくら苦しくとも死ぬことはないといわれるのです。 3は、「意識は、ある出来事(例えば、事故を起こしたこと)に捕らわれているとき、他の事(痛み)が気にならなくなる。」という傾向があります。つまり、物事に集中しているときですね。

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼のコメントが遅くなってすみません。<m(__)m> 色々な情報とても役に立ちます。 そうですか、脳って本当に不思議なものですね。 やはり生きるための優先順位がつけられるのでしょうね。 3のように何かにとても集中している時って他のことが考えられなくなるっていうのは日頃の生活でもたまにあり得ることですね。 勉強になりました。 回答ありがとうございました!<m(__)m>

その他の回答 (3)

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.3

手の指を切断する経験を2度しました。 初めは左手薬指、2度目は右手親指です。 どちらの場合も怪我をして病院で治療してもらう間は 痛みを感じていませんでした。 痛くなるのは翌日以降です。 寝られないほどの痛みで、痛み止めの薬をもらっていました。 薬が効いている間は何ともありませんが、切れた途端に 強烈な痛みがきて、薬を飲むのですが1時間ほどは効きません。 傷口が治癒してくるまで、地獄の苦しみです。

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、治療中は痛みはなかったのですね。 鎮痛剤が切れた時から痛みだすのでしょうね。 指を切断されるとかとても恐ろしい体験をされたのですね。 このたびは回答ありがとうございました。<m(__)m>

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.2

昔自転車に乗っていて40キロぐらいの速度の車にはねられたことがありますが、はねられた瞬間から自分の体が吹っ飛んでいって救急車に運ばれて行ってるとハッキリした意識がありますが、その間に痛みは一切なく病院に運ばれて骨折とかの手術後、親が迎えにきて状況が分かった瞬間に痛みが出始めました お医者さんいわく、事故にあった瞬間はパニックとかの関係で脳内麻薬とかがでているので痛くは感じないそうです

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼のコメント、遅くなって申し訳ありません。<m(__)m> そうですか、意識がずっとあった中でのことなのですね。 手術の後、しかも状況が分かった後に、ということですね。 やはり、みなさん事故の瞬間は痛みは感じないようですね。 脳内麻薬ですか・・ 勉強になります。 回答ありがとうございました。<m(__)m>

noname#29549
noname#29549
回答No.1

私は以前、バイク事故で大怪我をしましたが、事故の瞬間は痛みというより、一瞬のことで記憶がうすれて救急車のサイレンが幽かに聞こえて気を失い、後は気がつくと病院のベットの上にいて、手術も終わっていてとても痛かった事を覚えています。

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 返信が遅れてしまってすみません。<m(__)m> そうですか、気を失った事故だったのですね。 やはり痛みが出るのは後でのほうのようですね。 回答どうもありがとうございました!<m(__)m>

関連するQ&A

  • 事故に遭った瞬間、スローモーションのようになると

    事故に遭った瞬間、スローモーションのようになると聞きます。 一瞬スローになって「意識はある」と心の中で思う事があり、 そこで質問ですが! (1)意識があり、判断能力はありますか?危険回避を考えれるとか、足し算ができますか? (2)自分の意思で、人体を動かせますか?指や首を動かせますか? (3)力が入りますか?つまり、手ならば握力が少しでもあるかどうかです。

  • 交通事故で、運転手(車)がけが人(バイク)を介抱しないなんて・・・!

    お世話になります。 どうしても納得いかなくて相談しました。 義理の兄が、バイクで通勤途中に車と事故に遭いました。 その時、相手は事故現場にいましたが、けが人の様子を見に来ることも、車から降りることもなかったそうです。 不幸なことに、兄は障害者になってしまいました。 身内はこの先どうしてよいか、途方にくれています。 一方、相手の方は、今だにこちらの過失を探し出そうと必死のようです。 保険屋を通して、「ヘルメットかぶってなかったでしょ?」等 事実と違うことを、つき付けてきます。 事故現場で、けが人を介抱する事もできない人間にそこまで 言われ、くやしくて仕方ないです。 この数ヶ月、2度の手術や痛みとの戦いは壮絶でした。 本人は、もう元には戻らない体でも必死にリハビリに励んで 頑張っています。周りでみていて、苦しいです。 そこで、質問なんですが 運転手が事故現場で、負傷者を介抱しないで放置した場合 なんの罪にもならないのでしょうか? 人間として理解できません。 人として最低限の行動ではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車を買い替えようと決断した瞬間

    アンケートちっくですが、車好きに聞きたいのでヨロシクです。 車を買い替えようと決断した『瞬間』を教えて下さい。 【注意】 ・希望、欲望ではありません ・本気で次の車を考えた、考えはじめたという意味です ・事故による買い替えは除きます ・1人1台でお願いします

  • 車好きの彼が事故

    質問失礼します。 最近の話なんですが、車好きの彼が事故を起こしました。 幸い怪我はなかったのですが 事故を起こした日は自殺まで考えたほどみたいです。 あまりのショックに最近の彼は夜も寝れてなく、自暴自棄になっています。 こんなとき私はなんて声をかけるべきでしょうか? 不眠が酷くなる前に病院に 連れて行こうかとも思いましたが、正しい選択がわかりません;; 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 恋っていいなあって思う瞬間、きゅんとした瞬間

    こんにちは。 現在恋進行中の高校生の女の子です。 毎日が楽しい!! 愛しのあの人はいま、何をしているのかしら・・・。 GWはあえなくて寂しいなあ。 好きな人の笑顔を見ると、とても幸せです。 こっちまで笑顔になる。 こんなことに気づいて、恋ってちょっといいものだなあと思います。 手が触れて、どきどきしてみたり・・・ 一瞬なのに、なーんか手の感触、ぬくもりが残ってる・・・ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p もう、考えただけでにやけてしまいます。 こんな私からみなさんに質問です。 恋っていいなあって思う瞬間、きゅんとした瞬間を教えてください。

  • 交通事故による怪我発生の判断?!

    先日、友人が事故に遭い相手側の態度がややこしくて交通事故から5日後に病院に行き診断書をもらっていたのですが、友人も腰の調子が悪く実費で医者に通っていたのですが、1ヶ月後に相手の態度がややこしいままだったのでこの際と思い、人身事故の届けをし人身事故になんとか切り替えることができました。 その時に警官に「このくらいの車の傷で怪我をするとは思えない。。。」「怪我に疑問がある」と驚くようなことを言われたそうです。 確かに車は擦った程度で傷もそんなに大きくなく、衝撃もあまりなかったのですが現に友人は医者から一週間はかかるという診断書をもらっており、1週間経っても腰の調子がよくないので医者に通っています。 そんな友人にこの警察官の一言はひどいものだと思いました。 友人はウソをついているわけでもなく、本当に腰の調子が良くないから、通っているのに。。。と言っていました。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが車に乗っていない警官が車の傷を見ただけでこの程度では怪我をするような事故ではないと判断できるものなのでしょうか? 判断できないにしても、最終的にこの事故で怪我をするのはおかしいと判断する人に警察官の意見を促せるものなのでしょうか? もし、怪我が認められないと友人は今までの医療費などを負担しなければならないのではないかと思い大変困っています。 あまりにもその警官の一言が友人を深く傷つけてしまい、友人は落ち込んでいるので法的にはどうなのかよろしくお願いします。

  • 怪我がなかった事故?について

    カテゴリーが適切かどうかわかりませんが 教えていただければと思います。 先日の夕方 自転車で出かけたところガソリンスタンドから出てきた車とぶつかりました。 幸い怪我はありませんでしたが 相手ドライバーの態度に少々腹をたてています。 わたしの方が突っ込んできたんだ!自分は悪くない! 一方的に怒鳴りつけて去っていきました。 わたしの方はきちんとライトを点けていましたし、 携帯を操作してもいません。 このような場合、自動車の側により注意を払う義務があると思います。 (もちろん相手が100%悪いとは言いませんが) このような人はいずれ大きな事故を起こしかねませんし すでに当て逃げなり、轢き逃げを起こしているのでは? と勘繰りたくもなります。 警察に相談しようかと思いましたが 被害がなかったので取り合ってもらえないでしょうし・・・ このようなドライバーに対して 謝罪なりペナルティなりを求める方法はないでしょうか?

  • 喫煙者の人に質問。非喫煙者にイラッとした瞬間

    タイトルのままです。 喫煙者の人に質問。非喫煙者にイラッとした瞬間ってありますか? 体験談だと嬉しいです。 ちなみに私は、「ちょっと一服させて」と頼んだら、待ってもらえなくて歩きタバコになってしまった時。 「警察に捕まるよ?」と言われたときです。 お前が待たないからだろう!!と泣きそうになりました。 非喫煙者がタバコ時間を理解できないのはわかりますが、1日中一緒にいて、一瞬もそれを許されないのは辛かったです。

  • 車の(単独)事故について

    北海道に住んでいるものです。 一か月前に車が道路(カーブ)で滑りました。 (道路の状況はひどかったんです。歩きも大変でした) その時ガードレールとぶつかって一回車がスピンして反対の車線に積もっている雪にまたぶつかりましだ。 ケガとかはなかったんですが、車は前の部分が壊れてました。 そのまま何分が過ぎて後ろから走ってる車も(僕が走ってる車線です)滑ってその次の車とぶつかりました。 その後警察が来て事情を説明したら町の交番で事故届を出して帰ってていいました。 これが事故の経緯です。 質問ですが、 1.後ろの事故も僕の責任ですか?そしてその被害も負担するべきですか? 2.届を出してガードレールの見積もりが来てその分は保険ではらいました。っことは後ろの事故は僕とは関係なしってことですか? 3.事故届を出して1か月が過ぎて警察からは何も連絡もないです そしたら僕が直接署にいくべきですか?それとも行かなくてもいいですか? 文才がないので読みにくいかもしらないんですが宜しくお願いします。

  • 足のケガぐらいで車イスを乗ってしまいました。

    今日、スーパーに買い物にと行ったときに長時間買い物をする予定だったので足が痛むといけないからスーパーにある貸し出し用の車イスついつい乗ってしまいました、周りのお客さんは”若い人間がこんなケガぐらいで車イスに乗っている”ような目で見れました。また、店員さんには僕は別に店員さんを呼んでいる訳でもないのに「何か探しているならそこまで(車イス)を押しますよ。」と言われ、やはり車イスに乗っていると周りの人の対応の仕方が違うように思いました。皆さんは僕が足のケガぐらいで車イスに乗ったことに関して情けないですか?こんな質問ですみません。

専門家に質問してみよう