• ベストアンサー

DVD-RAMのフォーマットについて

NECのLavieノート、PC-GL50W11A4を使っています。XPです。 smartvisionで録画した番組を、 別の番組が保存されているDVD-RAMをフォーマットして新しく保存したいのですが、 説明書に書かれているように「DVD-RAM用ドライバーソフト」でフォーマットしようとしても、 「<E:>ディスクが挿入されていません」というメッセージが出てできません。 何かやり方が間違ってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatiboo
回答No.5

ありました!! パナソニックにDVD-MovieAlbumSE関係 http://panasonic.jp/support/software/dvdma/download/index.html このページのVer.4.1 (パソコン機種限定版、ドライブ機種限定版、ムービー同梱) がそうだと思います↓ 確認してこれを入れてみてください↓ http://panasonic.jp/support/software/dvdma/download/v41L50.html 尚、PC-GL50W11A4のバンドル版がDVD-MovieAlbumSE 4.1だという根拠はここからです↓ ここに各メディアの倍速仕様が書いてありますので参考にしてください http://121ware.com/navigate/direct/tmd/0608/lavie/lglb/software/list/index.html >それからエクスプローラーでフォーマットというのもあるのですか? >またひとつ難問(笑) 私は、入れたDVD-RAMをエクスプローラーでドライブ選択して 右クリックでフォーマットしてます ただしDVD-RAMが認識出来ているときですけど(笑) 記録メディアについては↓を参考にしてください http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20031006/106168/

myuumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVD-MovieAlbumSEのバージョンアップができないので、 パナソニックのサポートに問い合わせたところ、 Ver4.1はXPではアップできない仕様になっているらしいです。 DVD-RAMのこともいっしょにいろいろやってみてくれたのですが PCが-RAMを認識できていない状態なので メーカーに問い合わせるように言われました。 しかし、NECのサポートは解決しなくても有料と言っていたし 今まで無償サポートの頃にも解決できないというか、 あとでマニュアルを見ると出ていたようなことまで 探せない人にあたることが多かったので とりあえずは、DVD-RWを購入して、それで試してみることにします。 教えていただいた記録メディアの情報参考にさがして見ます。 何から何までお世話になり、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• hatiboo
回答No.4

一部の記事を見つけました 「SmartVisionでDVD-RAMへデータを移動させた後に、DVD-RAMのデジタル放送データが再生できなくなる場合があります。 ※DVD-MovieAlbum、他の再生ソフトウェア、DVDレコーダー、DVDプレーヤー等で再生できなくなる場合があります。」 らしいです しかし、現象が起きるDVD-MovieAlbumのバージョンはまだ不明です お使いのDVD-MovieAlbumは4.1だと思いますので バージョンアップすれば直るかもしれません 新しいDVD-RAMでやはり試されるのも良いと思います エクスプローラーでフォーマットできるかもしれません DVD-Rや-RWで使えるのなら、壊れてはいないようですね

myuumin
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 バージョンアップしてみればいいのでしょうか? やり方を調べてみます。 それからエクスプローラーでフォーマットというのもあるのですか? またひとつ難問(笑) ちなみにふつう録画したものの保存は、DVD-RWを使うことが多いのですよね? 使ったことがないのですが、amazonなどで見てみると何倍速とかいろんなものがあって、 選び方がよくわかりません。 PCのソフトで録画した番組の保存にはどういうタイプのものがよいか、 おすすめのものありましたら教えてください。 (さしつかえなければメーカー名なども)

• hatiboo
回答No.3

前回回答のNECのリンクは 本機種PC-GL50W11A4から検索して 下記サイトを調べ http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-GL50W11A4 CD・DVDの項目をクリックして探してきたものです 対応機種に ●LaVie G PC-GL******4 と記載があるので間違いはありません ただこれを入れても改善されるかはわかりませんが・・・ >・デバイスマネージャーでドライブを一度無効にしてから、再度有効にすると認識できる場合 上記は、【コントロールパネル】【パフォーマンスとメンテナンス】【システム】にて システムのプロパティを開き、【ハードウェア】【デバイスマネージャー】をクリック DVD/CD-ROMドライブの項目下にあるドライブをダブルクリックして選択して 右クリックで(無効)に一旦して、再起動し、また有効にする方法です (画像は私ので3台ドライブがありますが、質問者様のはドライブは1台だと思います) >・デバイスマネージャ上のDVD/CD-ROMドライブ項目に表示されているドライブを一旦を削除して、再認識させるとで改善される場合 上記方法は、DVD/CD-ROMドライブの項目下にあるドライブを選択して 右クリックしで(削除)し、再起動後に再認識させる方法です 上記、自己責任でお願いします ところで、二台で認識できないのはおかしいですね 他のブランクメディアではテストされましたか?

myuumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 修正モジュールの対応機種だったのですね(恥)失礼しました。 修正モジュール入れてみました。 >・デバイスマネージャーでドライブを一度無効にしてから、再度有効にすると認識できる場合   これもやってみました。 >・デバイスマネージャ上のDVD/CD-ROMドライブ項目に表示されているドライブを一旦を削除して、再認識させるとで改善される場合 こちらもNECのサポートサイトのトラブル&診断ナビに 自動設定ナビがあったのでやってみました。 が、やはり同じメッセージが出てしまいます。 >他のブランクメディア というのは、何も入っていない状態のDVD-RAMでテストしてみるということでしょうか? 今、空のDVD-RAMはないのですが、さきほど、DVD-Rでやってみたところでは書き込みできました。 DVD-RAMでなく、-RWならできるのかしら?と思ったり。。。 でも、今-RAMがあるので使いたいのですが。

• hatiboo
回答No.2

DVD-RAMの初期化の問題はいろいろあるみたいですね ・複数ラィティングソフトを入れている場合一方を消す ・デバイスマネージャーでドライブを一度無効にしてから、再度有効にすると認識できる場合 ・デバイスマネージャ上のDVD/CD-ROMドライブ項目に表示されているドライブを一旦を削除して、再認識させるとで改善される場合 ・あと修正モジュールが出ているみたいなのでこれを適用して試すのもどうですか? http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=5175

myuumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >・デバイスマネージャーでドライブを一度無効にしてから、再度有効にすると認識できる場合 >・デバイスマネージャ上のDVD/CD-ROMドライブ項目に表示されているドライブを一旦を削除して、再認識させるとで改善される場合 というのは、フォーマット用の「DVDForm」というソフトを削除して またインストールするということでいいのでしょうか? それをやってみました。が、やはり同じメッセージがでます。 また、修正モジュールというのを見てみましたが、 対応機種ではないようです。 ちなみに、以前もう一台のPC(別のNECLavieノート)ではフォーマットできた記憶があったので、 そちらで試してみてもやはり、同じメッセージがでます。 一度番組が保存されているDVD-RAMの内容を消して、 新しいものを保存するときはフォーマットするということでいいのですよね? そのまま保存しようとしても、やはり同じように 「<E:>ディスクが挿入されていません」というメッセージが出てできないので、 どちらのPCでも、ディスクが認識されていないということですね? すくなくとも一台は、以前にはできたのになぜできなくなっているんでしょうか?

• hatiboo
回答No.1

DVD-RAMと CD-R、DVD-R等を使い分ける場合 そのドライブを選択して右クリックでプロパティを開き 書き込みのところで「CD-R」このドライブでCD-Rの書き込みを有効にするにレ点を入っていたらレ点を外してみてください 使い分けが必要なのです

myuumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 「CD-R」の書き込みを有効にするにレ点ははいっていませんでしたが、 一度レ点を入れて、またはずして適用、OKにしてみました。 それで「DVD-RAM用ドライバーソフト」を起動しようとしても やはり同じようなメッセージが出ます。 どうしてできないのでしょうか?